やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

シュークリームのレシピ。覚えやすい配合比を使った作り方。

投稿日:2010年1月5日 更新日:

シュークリーム レシピ 作り方 配合比

私はシュークリームが大好きです。

もっと手軽にシュークリームをつくりたいので、今日は、簡単な配合比を考えてみました。

シュークリームの配合比
シュー生地
粉:油脂:卵:水 1:1:2:2
カスタードクリーム
卵黄:砂糖:牛乳:粉 1:1:4:1/3

一度覚えたら忘れないように、なるべく簡単な数値に置きかえました。
これならいちいちメモを引っ張り出さなくても、いつでもどこでも、すぐにシュークリームがつくれます。

この配合比を使ったレシピは、次のようになります。

シュークリームのレシピ

材料【直径7センチ4~5個分】
シュー生地
薄力粉 25g
無塩バター 25g
全卵 50g(約1個分)
50cc
ひとつまみ
カスタードクリーム
卵黄 40g(約2個分)
グラニュー糖 39g
牛乳 160cc
薄力粉 13g
バニラオイル 3滴
ブランデー 小さじ1
生クリーム
生クリーム 70cc
グラニュー糖 7g
作り方
  1. 【シュー生地をつくる】バター・水・塩を鍋に入れて火にかける。バターが溶けて沸騰したら、ふるった薄力粉を加える。木べらでよく混ぜながら中火で2~3分加熱する。アツアツの生地をボールに移す。
  2. 別のボールで卵をほぐす。これを1に3回に分けて加えながらよく混ぜる。
  3. 2が温かいうちに絞り出し袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板の上に絞る。(直径5センチくらいの円形が4~5個できます。)
    200度に温めたオーブンで8分焼き、さらにそのまま扉を開けずに180度で20分焼く。
  4. 【カスタードクリームをつくる】牛乳とバニラオイルを鍋に入れ、人肌くらいに温める。
  5. ボールに卵黄・砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。さらにふるった粉を加え、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。
  6. 5のボールに4を少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜる。それを今度は、こし器でこしながら元の鍋(4の鍋)に戻す。
    泡立て器でかき混ぜながら、中火でトロッとするまで加熱する。最後にブランデーを加える。温かいうちにボールに移し、表面にぴったりとラップを張って冷ます。
  7. 【生クリームをつくる】生クリームとグラニュー糖をボールに入れ、ボールの底を氷水で冷やしながら、角がたつまで泡立てる。
  8. シュー皮をカットし、底にカスタードクリームを敷き、その上に生クリームを絞ったらできあがり。

※1~3はシュー生地をつくる工程、4~6はカスタードクリームをつくる工程です。

ほどよい甘さの美味しいシュークリームが出来ました。

小さじ1杯のブランデーがよく効いています。大人の味がするシュクリームです。

関連記事

カトルカールのアレンジレシピ。キルシュが香る、米粉のパウンドケーキのつくり方。

カトルカールのレシピをアレンジして、米粉のパウンドケーキをつくりました。香りづけにさくらんぼのブランデー・キルシュを加えました。ちなみにカト…

マフィンの簡単レシピ。プレーンマフィンの作り方。

マフィンの簡単レシピをご紹介します。シンプルな「プレーンマフィン」のレシピです。材料はバター、卵、牛乳、砂糖、小麦粉だけ。分かりやすい配合比…

きなこ豆乳プリンのレシピ。プリンの配合比をアレンジしました。

豆乳でプリンをつくりました。牛乳の代わりに豆乳を使うだけでは物足りないので、きな粉や黒糖を加えてコクをプラス。レシピは、うちの基本プリンの配…

シュークリームを、きれいに半分に切る裏ワザ。糸を使います。

シュークリームやロールケーキ、そしてサンドイッチやおにぎりなど、包丁で上手に切れない食べ物を、簡単きれいに半分にする裏ワザをご紹介します。用…

「完熟柿のパウンドケーキ」のレシピ。優しい甘さをいかしました。

いただきものの柿が、手で潰れる程に熟してしまいました。そんな柔らかい柿が好きな方もいますが、我が家では夫も私もちょっと苦手です。でもこのまま…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…