やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

白髪ねぎの作り方2パターン。フォークと包丁を使う簡単な方法。

投稿日:2015年12月25日 更新日:

白髪ねぎの作り方を2パターンご紹介します。

フォークを使ったわずか5秒でできる簡単な方法と、包丁を使った1分でできる基本的な作り方です。

白髪ねぎを使った料理のレシピも合わせてお伝えします。

フォークを使った白髪ネギの簡単な作り方

まず最初にご紹介するのは、フォークを使った白髪ネギの簡単な作り方です。

材料【調理時間5秒】
長ねぎの白い部分 適量


【工程1】
まず長ねぎの根本の硬い部分を、包丁で少し切り落とします。

そしてフォークを、上の写真のように長ねぎに刺します。



【工程2】
次にフォークをそのまま手前に引き、それを数回繰り返します。



【工程3】
フォークで細長くなった長ねぎを、包丁で切り離したらできあがり。

白髪ねぎがたった5秒で完成します。



料理に添えると、こんな感じになります。

包丁で丁寧に刻んだ白髪ねぎよりも、少し粗めですが、簡単でいいですよ。

ねぎの辛味が気になる場合は、水に晒して、水気をキッチンペーパーなどで拭き取ってから使うことをおすすめします。

次に包丁を使った、白髪ねぎの基本の作り方をご紹介します。

包丁を使った白髪ねぎの基本の作り方

次にご紹介するのは、包丁を使った白髪ねぎの作り方です。

材料【調理時間1分】
長ねぎの白い部分 適量


【工程1】
まず長ねぎの白い部分を4センチくらいの長さに切ります。

そしてそれぞれに縦に包丁を入れ、中にあるねぎの芯の部分を取り除きます。(写真左下)



【工程2】
次にねぎの芯を取り除いた残りの部分を、包丁で縦に千切りにします。

これで「白髪ねぎ」ができました。



ねぎの辛味が気になる場合は、水にさっとさらします。



そして水気を手で絞って盛り付けると、水にさらさずそのまま使うよりも、ふんわりとした感じが出ます。

冒頭でお伝えしたフォークを使う簡単な方法よりも、ひと手間かけて包丁で切る方が、見た目はずっといいですよ。

最後に白髪ねぎの使い方を料理のレシピを交えてご紹介します。

白髪ねぎのレシピ

最後にお料理の一例として、白髪ねぎを使ったレシピを5品ご紹介します。

平野レミさんの手巻き寿司

みんなで手巻き寿司

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

このお料理は、手巻き寿司の具材の1つとして白髪ねぎを使っています。

その名の通り、パーティーにぴったりの手巻き寿司で、メインの具材は「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」。
どちらも韓国風のこってりとした甘辛味で、少し淡めに味付けした酢飯とよく合います。

調理時間は25分。
詳しいレシピはリンク先をご覧ください。

金順貞さんのサムギョプサル

サムギョプサル

韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんのレシピ。

これは焼き肉の付け合わせのサラダ(写真左下)に白髪ねぎを使った一例です。

人気韓国人シェフが考案した、本格的なサムギョプサルです。

家庭でも手軽に作れるホットプレートを使った一品で、しめはビビンバ風の混ぜご飯にします。

調理時間は30分です。

野﨑洋光さんの蒸し鶏

蒸し鶏の緑酢かけ

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ。

これは白髪ねぎを蒸し鶏に添えた一例です。

蒸し鶏におろしたきゅうりをのせ、ポン酢とごま油で作ったたれをかけたシンプルなお料理です。

蒸し鶏は調理済みのものを使うレシピになっているので、調理時間はたったの3分。
蒸し鶏を作るのが面倒な場合は、コンビニの人気商品「サラダチキン」で代用しても美味しくできます。

北斗晶さんの鶏のチリソース

鶏のチリソース

タレントの北斗晶さんのレシピ。

これも白髪ねぎをお料理のトッピングに使っています。

パサパサしがちなムネ肉に、ほんのひと手間かけると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

調理時間は13分です。

テーブルマークの油そば

超簡単!絶品 油そば風うどん

冷凍うどんの大手メーカー、テーブルマークのレシピ。

これは白髪ねぎを油そばのトッピングに使っています。

レンジでチンしたうどんに調味料を混ぜ、チャーシューや温泉卵をトッピングしたら完成。調理時間はたったの4分です。

以上の白髪ねぎを使ったお料理5品は、どれもとても美味しくできるのでおすすめです。

関連記事

ねぎぬたの作り方。レンジで簡単、ねぎの酢味噌和えレシピ。

「ねぎぬた」のおすすめレシピをご紹介します。レンジを使った超時短レシピで、お味の方もとても美味しいです。考案したのは、フードコーディネーター…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。お湯にネギの成分…

栗原はるみさんの長ねぎとしいたけの炒め物。常備菜におすすめ。

長ねぎとしいたけを使ったシンプルな炒め物のレシピをご紹介します。料理家の栗原はるみさんが考案した「ねぎとしいたけの炒め物」です。栗原さんによ…

サムギョプサルのレシピ。ホットプレートで作る人気の韓国料理。

人気韓国人シェフが考案した、サムギョプサルのレシピをご紹介します。韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんが考案した「サムギョプサル」です。サムギ…

牛丼の簡単&節約レシピ。渡辺あきこさんの牛そぼろねぎ丼。

牛丼の簡単&節約レシピをご紹介します。料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「牛そぼろねぎ丼」です。薄切り肉の代わりに安いひき肉を使った家計に…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…