柚子酢で爽やかに!ちらし寿司の3分レシピ。ゆずサラダちらし寿司

投稿日:2017年11月13日 更新日:

柚子ちらし寿司

柚子の風味をいかした、ちらし寿司の簡単レシピをご紹介します。

酢飯を作る際に、酢の代わりに柚子果汁(柚子酢)を使うのがポイントで、サラダ感覚でさっぱり食べられます。

具材は、ハム・卵・トマト・レタス。
どれも冷蔵庫の定番食材なので、思い立ったらすぐに作れます。

調理時間はわずか3分です。

柚子ちらし寿司のレシピ

柚子酢ちらし寿司

「ゆずサラダちらし寿司」のレシピです。

柚子ちらし寿司の材料

2人分:調理時間3分
ハム 4枚
錦糸卵 ※ 卵2個分
ミニトマト 6個
レタス 1〜2枚
柚子酢飯
温かいご飯 300g
柚子果汁(柚子酢)※※ 大さじ2
砂糖 大さじ1
小さじ1/2

錦糸卵を手作りする場合は、リンク先を参考にしてください。

柚子ちらし寿司の作り方

  1. ハムを千切りにし、トマトを4等分に切る。レタスを手でちぎる。
  2. 【柚子酢飯を作る】柚子果汁・砂糖・塩をよく混ぜ、温かいご飯に回しかけ、切るように混ぜる。
  3. 酢飯を皿に盛り、ハム・錦糸卵・トマト・レタスを散らしたらできあがり。

柚子酢と調味料を混ぜる
柚子酢飯は、柚子果汁(大さじ2)と砂糖(大さじ1)と塩(小さじ1/2)を混ぜたもの(上の写真)を用意して、温かいご飯に混ぜるだけで簡単に作れます。

なお、柚子果汁は、「柚子酢」と呼ばれることもあります。

市販の柚子果汁で代用する場合

柚子果汁は、生柚子の絞り汁を使うのがおすすめです。
ただ、生柚子がない場合は、市販の柚子果汁でも代用することができます。

市販の柚子果汁と生柚子 その場合は、果汁の量を少し控えめにして様子をみてください。
市販品は、生果汁とくらべてやや酸味が強いものが多いためです。


錦糸卵の作り方

錦糸卵は、市販品を買ってきてもいいですし、卵2個で作ってもいいです。

錦糸卵 手作りする場合は、「錦糸卵の作り方」を参考にしてください。
フライパン1つで簡単に作れます。


柚子ちらし寿司
柚子がふんわりと香る、爽やかな味わいのちらし寿司ができます。

酢飯はややしっかりめの味つけで、しっとりとした仕上がり。
たっぷりトッピングした具材とよく馴染み、最後まで美味しく食べられますよ。

関連レシピ