ウインナーソーセージは冷凍できる!調理の際は解凍不要。保存方法を解説。

投稿日:2020年9月9日 更新日:

ウインナーソーセージの冷凍・保存

ウインナーソーセージは、冷凍保存することができます。

ですから、ウインナーを長期保存したいのなら、すみやかに冷凍してしまうのがおすすめです。

ウインナーソーセージの冷凍

ウインナーを冷凍する場合は、丸ごとでもいいですし、お好みで食べやすい大きさに切ってもいいです。

袋のまま冷凍もOK

ウインナーソーセージの冷凍
買いたての開封していないウインナーは、袋のまま冷凍することができます。

一方で、開封済みのウインナーは、保存袋に入れ、袋の中の空気をしっかり抜いて、冷凍庫に入れます。

ウインナーを冷凍した場合の賞味期限は、1ヶ月程度と考えてください。

ウインナーソーセージの冷凍保存期間:1ヶ月


解凍しないで使える

冷凍したウインナーを料理に使う際には、解凍は不要。
凍ったまま調理に使えます。

ウインナーソーセージの解凍
食べ方の一例として、野菜と一緒に調理するのなら、生のウインナーよりも少し早めのタイミングで加えれば、ちゃんと火が通ります。
切ってから冷凍も便利

冷凍する際に、あらかじめ切り分けておけば、すぐに料理に使えるのでとても便利。

冷凍ウインナーをストックしておけば、忙しい朝のお弁当作りにも役立ちますよ。

ウインナーソーセージの冷蔵保存

ウインナーソーセージの冷蔵保存

ところで、ウインナーソーセージは、常温保存には向かない食材です。

チルド室で冷蔵保存

購入したら、ひとまず冷蔵庫へ。
冷蔵庫の中でも一番温度が低い、チルド室での保存がおすすめです。

ウインナーが未開封の場合はそのまま保存。
開封後であれば、袋の口を閉じたり、ラップで包んだり、保存袋に入れるなどして、しっかりと密閉してから保存します。

1週間を日持ちの目安にして、賞味期限内に食べ切ってください。

ウインナーソーセージの冷蔵保存期間:1週間


ウインナーの使い道に困ったら、冷蔵庫のありあわせの野菜と一緒に炒めたり、味噌汁に加えても美味しいですよ。

関連レシピ