ブロッコリーのスープ。茎ごと美味しい簡単レシピ!人気のコンソメ味。

投稿日:2020年3月19日 更新日:

ブロッコリーのコンソメスープ

ブロッコリーのスープのレシピをご紹介します。

ブロッコリーと卵を具材にした、コンソメスープの簡単レシピです。

バターのコクが美味しさの秘訣

美味しく作るためのポイントは、バターを少量加えることです。
そうすると、スープ全体のコクがアップして、リッチな味に仕上がります。

人気の具だくさんスープ

また、このスープは、超具だくさんなのも特徴の一つです。

2人分でブロッコリーを茎ごと1/2株、卵を2個使うので、ボリュームは満点。
軽めの朝食であれば、このスープ1杯で十分満足できますよ。

ブロッコリースープのレシピ

ブロッコリーのスープ

「バターでコク旨!ブロッコリースープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
ブロッコリー 100g(1/2株程度)
2個
顆粒コンソメ 小さじ2
塩こしょう 少々
バター 好みで10g
400ml
作り方
  1. ブロッコリーを小房に分け、少し小さめに切る。茎は皮を厚めにむき、小さめに切る。
  2. 卵をボールに入れ、しっかり混ぜる。
  3. 鍋に水を入れ、火にかける。沸騰したら顆粒コンソメとブロッコリーを加え、2〜3分加熱する。
    塩こしょうを振り、2の卵を回し入れ、お好みでバターを溶かしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スープ用のブロッコリーの切り方

【工程1】
まず、ブロッコリー(100g:1/2株程度)を小房に分け、房を少し小さめに切ります。

そして、茎の皮を厚めにむき、こちらも小さめに切ります。

ブロッコリーの切り方(動画)


卵を溶く

【工程2】
次に、卵(2個)をボールに割り入れ、菜箸でしっかり混ぜます。

ここで卵をきれいに混ぜておくと、スープに細く落とすことができるので、ふんわりと仕上がります。

卵の割り方(動画)


沸かした湯にコンソメを加える

【工程3】
そして、鍋に水(400ml)を入れ、火にかけます。

沸騰したら、顆粒コンソメ(小さじ2)を加えます。


ブロッコリーを鍋で茹でる

続いて、ブロッコリーを加え、たまに菜箸で混ぜながら、2〜3分加熱します。

2分だったら少しかため、3分だったら少し柔らかめに仕上がります。


溶き卵を鍋に入れる

最後に、塩こしょう(少々)を振り、溶いておいた卵を回し入れます。

【調理のコツ】
卵をしっかり溶いたうえで、沸騰したスープに、外側から細く円を描くように回し入れると、ふんわり優しい食感に仕上がります。

バターを加える

そして、お好みでバター(10g)を溶かし入れたら完成です。


ブロッコリーのコンソメスープ

溶き卵がブロッコリーによく絡んで、とても美味しくいただけます。

また、コンソメスープとブロッコリーの相性もいい感じ。
ブロッコリーを汁物の具材にするのであれば、和風の味噌汁に入れるよりも、こうした洋風のスープに入れた方が、味がよく馴染みます。

ブロッコリーのスープのおすすめレシピです。
調理時間も6分ほどしかかからないので、ぜひお試しください。

関連レシピ