焼きみかんの作り方。皮ごと焼いて風味良く!トースターなどの調理法。

焼きみかん

レシピ動画

焼きみかんの上手な作り方を解説します。

トースターやグリルがおすすめ

焼きみかんは、オーブントースター・魚焼きグリル・オーブンなどで作れます。

フライパンでも焼けないことはありませんが、フライパンだと丸ごとのみかん全体を加熱しにくいので、トースターやグリルを使うのがおすすめです。

しっかり焦げるまで焼く

焼き方のコツは、下の写真くらい、わりとしっかりめに皮を焦がすことです。

焼きみかんの作り方
焼きみかんと言えば、焦げた皮の風味が加わって焼き芋のようなコクが感じられるのが特徴ですが、焦げ目が少ないと、ただの温かいみかんになってしまいます。

焼きみかんらしい味を楽しみたいのなら、ぜひ、焦げ目をしっかりめに付けてみてください。
皮をこれくらい焦がしても、中身は焦げません。

風味豊かでとろっとした食感の、美味しい焼きみかんが作れますよ。

なお、オーブントースターでの焼き時間の目安は10〜15分ほど、グリルだと7〜8分、オーブンだと20〜25分ほどです。
詳しい焼き方などをお伝えします。

加熱時間の目安
調理器具 火力 加熱時間
オーブントースター 高(250度) 10〜15分
魚焼きグリル 中火 7〜8分
オーブン 250度 20〜25分

トースターで焼きみかん

オーブントースターを温めてみかんを入れる
オーブントースターで作った焼きみかん
  1. ① オーブントースターを高温(250度)に設定して、あらかじめしっかりと温め、みかん(1〜4個)を入れます。
  2. ② 10〜15分を目安に、皮にしっかり焦げ目が付くまで焼きます。

なるべく高温で焼く

トースターが温度設定できる場合は、高温(250度)に設定するのがおすすめです。
ちなみに、250度は、トーストを焼くのに適した温度です。

また、ワット数を設定する機種の場合は、一番高いワット数にしてみてください。

焼きみかんを美味しく作るには、すでにお伝えした通り、強めの火力で皮にしっかりめの焦げ目を付けることです。
そうすると、焼きみかんらしい焼き芋っぽい味が楽しめます。

焦げるまで焼く

なお、焼き時間はあくまでも目安です。
皮がしっかり焦げるまでというふうに、こまめに様子を見ながら、見た目を優先させて仕上がりを判断するのがおすすめです。

みかんの保存状況で焦げやすさが違う

ちなみに、みかんは、長時間保存して皮が乾燥していると焦げ目が付きやすいですし、逆に、収穫したての袋詰めされていたみかんは、焦げ目が付きにくいです。

グリルで焼きみかん

グリルを温めてミカンを入れる
グリルで作った焼きみかん
  1. ① 魚焼き用グリルをあらかじめしっかりと温め、みかん(1〜6個)を入れます。
  2. ② 中火で7〜8分を目安に、皮にしっかり焦げ目が付くまで焼きます。
    片面焼きグリルを使う場合は、途中で1回ひっくり返します。

中火で焼く

グリルで焼く場合は、トースターよりもずっと焦げ目が付きやすいので、上火も下火も「中火」くらいの火力で調理します。

なお、焼き時間はあくまでも目安なので、皮に焦げ目がわりとしっかりめに付くまで焼いてください。

オーブンで焼きみかん

オーブンの天板にみかんを並べる
オーブンで焼いたみかん
  1. ① オーブンを250度に温めます。
    クッキングシートを敷いた天板の上にみかん(1〜6個)を並べ、オーブンに入れます。
  2. ② 20〜25分を目安に、皮にしっかり焦げ目が付くまで焼きます。

オーブンも高温で焼く

オーブンで焼く場合も、トースターと同じように、高温(250度)で焼きます。
焼き時間はあくまでも目安なので、上の写真のように皮に焦げ目がしっかりと付くまで焼いてください。

フライパンはイマイチ

ところで、焼きみかんはフライパンでも作れなくはありません。

フライパンで作った焼きみかん
ただ、みかんを丸ごと調理するとなると、表面ばかりが焦げて、中心部分が冷たいままになることもあります。

全体を温めにくいのであまりおすすめしません。

焼きみかんの食べ方

焼きみかん

焼きみかんは、焼きたての温かい状態を食べてもいいですし、冷やしてから食べてもいいです。

焼きたてなら、皮ごとでも比較的食べやすいです。
表面の焦げたところは除いて、皮付きのまま食べると、健康効果がアップします。
日頃取り除いてしまう皮やわたの部分にも、栄養を豊富に含んでいるためです。

ちなみに、焼きみかんには、美肌・便秘解消・発がん予防・ダイエットなどの健康効果が期待できます。
詳しくは、「焼きみかんの効果」をご覧ください。

焼きみかんのレシピ

また、焼きみかんは、そのまま食べるだけでなく、料理にも使うことができます。
果肉と一緒に皮も使うと健康的でいいですよ。

焼きみかんのレシピ(サラダ)
たとえば、焼きみかんの果肉と皮を細かく刻み、ベビーリーフやルッコラと一緒にサラダにして食べるととても美味しいです。
焼きみかんのレシピ(ジュース)
また、焼きみかんの果肉と皮をミキサーにかけてジュースにするのもおすすめ。
生姜を少し加えると、風味が増して美味しくなります。

それぞれの作り方については、先ほどの「焼きみかんの効果」の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ