やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

みかんを皮ごと食べてみました。意外と美味しいです。南雲吉則さんが薦める手軽なアンチエイジング

投稿日:2012年12月18日 更新日:

s-mikan

南雲吉則さん。現在57歳。最近よくメディアで見かける、あのお医者さんです。写真を拝見するとビックリするくらい若々しいですね。女性はメークでごまかせますが、男性の場合はそうはいきません。お会いしたことはありませんが、イカサマなしの若さなんだろうなと思います。

南雲さんが薦めるアンチエイジングは、ある意味とてもシンプルです。「食べ過ぎるな」、この一言につきます。彼は、食事を1日1回しか摂りません。習慣で漠然と食事を摂るのではなく、体が栄養を欲して初めて、そこで食事を摂るのだと。ナグモ式健康法の基本は「飢え」なのです。

スポンサーリンク

でも、そう聞いて、「じゃあ今日から1日1食にしよう!」と決断できる人はなかなかいないのではないでしょうか。「いや、分かるんだけど、でも、ねえ?」と色々と言い訳を考え始めると思います。すくなくとも私はそうです。

そこで、南雲さんが提唱する1日1食法はとりあえず置いておいて、まずは手軽にできる方法を実践してみたいと思います。ゴボウ茶とか水シャワーとかいくつか種類はありますが、今回取り上げるのは、「みかんを皮ごと食べる」というアンチエイジングです。

1つの命をまるごと食べる

南雲さんは、みかんに限らず、食材はなるべく丸ごと食べるのが理想的だと仰っています。たとえば、魚だったら「腹ごと骨ごと頭ごと」、野菜だったら「葉ごと皮ごと根っこごと」。1つの命を丸ごと食べる、それこそが完全栄養の摂取なのだそうです。

みかんを皮ごと食べる。実際、これだけでも結構ハードルは高いですよね。なんというか、とても苦そうだし。でも、実際に食べてみると、全くイヤな感じはしません。たしかに苦味はあるのですが、むしろ、みかんの味を引き立てているように感じます。それに、サクサクとした食感も気に入りました。私は好きです。

みかん1つで南雲さんになれるとは思いませんが、できるところから始めるのも悪くないなとも思います。 ストイックでなくても始められるアンチエイジング。まずは気軽に試してみてください。

最後に、みかんを皮ごと食べる際の注意点を、挙げておきます。

【みかんを皮ごと食べる時の注意点】
  • 必ず生のまま食べる。
  • 農薬を避ける。
  • 輸入ものは、燻蒸という方法で農薬がかけられているので食べない。国産だったら、水洗いをする。これだけで農薬のほとんどが落ちるので問題はない。

  • ワックスが気になるようなら、ぬるま湯で洗う。
  • 種は丸飲みOKだが、噛み砕いては食べない。種の中には青酸カリに近い毒が含まれているので要注意。

関連記事: 医師・南雲吉則さんの薦める、「まるごと食べる食事法」

スポンサーリンク

画像引用元:mikan By Kanko*

関連記事

医師・南雲吉則さんの薦める、「まるごと食べる」食事法

健康的な食生活を想像してみて?と問われたら、みなさんはどのようなことを真っ先に思い浮かべますか。 私は、「いろいろな野菜や果物をたっぷり食べ…

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。 50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。 私も、南雲先生のようにいつまでも元気…

南雲吉則さんがすすめる、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法。

医師の南雲吉則さんは、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法をすすめています。 なぜ、南雲さんは「野菜・果物・魚」に限って、「丸ごと食べる」…

南雲吉則さんが薦める「老けないランチ」。コンビニで買えるんです。

テレビや雑誌などでお馴染みの、医師の南雲吉則さんの新刊が発売されました。 『「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)』…

南雲先生がすすめる、美味しい牛蒡(ごぼう)茶の作り方

ごぼう茶。あまり聞きなれないお茶ですね。私は、医師の南雲吉則さんの本を読んで、その存在を初めて知りました。 南雲さんは、健康のために、ごぼう…

人気記事ランキング

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法