やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みかんを皮ごと食べてみました。意外と美味しいです。手軽なアンチエイジング

投稿日:2012年12月18日 更新日:

s-mikan

南雲吉則さん。現在57歳。最近よくメディアで見かける、あのお医者さんです。写真を拝見するとビックリするくらい若々しいですね。女性はメークでごまかせますが、男性の場合はそうはいきません。お会いしたことはありませんが、イカサマなしの若さなんだろうなと思います。

南雲さんが薦めるアンチエイジングは、ある意味とてもシンプルです。「食べ過ぎるな」、この一言につきます。彼は、食事を1日1回しか摂りません。習慣で漠然と食事を摂るのではなく、体が栄養を欲して初めて、そこで食事を摂るのだと。ナグモ式健康法の基本は「飢え」なのです。


でも、そう聞いて、「じゃあ今日から1日1食にしよう!」と決断できる人はなかなかいないのではないでしょうか。「いや、分かるんだけど、でも、ねえ?」と色々と言い訳を考え始めると思います。すくなくとも私はそうです。

そこで、南雲さんが提唱する1日1食法はとりあえず置いておいて、まずは手軽にできる方法を実践してみたいと思います。ゴボウ茶とか水シャワーとかいくつか種類はありますが、今回取り上げるのは、「みかんを皮ごと食べる」というアンチエイジングです。

1つの命をまるごと食べる

南雲さんは、みかんに限らず、食材はなるべく丸ごと食べるのが理想的だと仰っています。たとえば、魚だったら「腹ごと骨ごと頭ごと」、野菜だったら「葉ごと皮ごと根っこごと」。1つの命を丸ごと食べる、それこそが完全栄養の摂取なのだそうです。

みかんを皮ごと食べる。実際、これだけでも結構ハードルは高いですよね。なんというか、とても苦そうだし。でも、実際に食べてみると、全くイヤな感じはしません。たしかに苦味はあるのですが、むしろ、みかんの味を引き立てているように感じます。それに、サクサクとした食感も気に入りました。私は好きです。

みかん1つで南雲さんになれるとは思いませんが、できるところから始めるのも悪くないなとも思います。 ストイックでなくても始められるアンチエイジング。まずは気軽に試してみてください。

最後に、みかんを皮ごと食べる際の注意点を、挙げておきます。

【みかんを皮ごと食べる時の注意点】
  • 必ず生のまま食べる。
  • 農薬を避ける。
  • 輸入ものは、燻蒸という方法で農薬がかけられているので食べない。国産だったら、水洗いをする。これだけで農薬のほとんどが落ちるので問題はない。

  • ワックスが気になるようなら、ぬるま湯で洗う。
  • 種は丸飲みOKだが、噛み砕いては食べない。種の中には青酸カリに近い毒が含まれているので要注意。

関連記事: 医師・南雲吉則さんの薦める、「まるごと食べる食事法」

画像引用元:mikan By Kanko*

関連記事

紅しょうがの作り方。古根生姜でつくっても、意外と美味しいです。

今回は、紅しょうがをつくりました。一般的な紅しょうがとの違いは、新生姜ではなく、古根生姜(ふるねしょうが)を使っているということ。古根生姜は…

えのきの炊き込みご飯のレシピ。えのき&生姜が旨い!ダイエットにも。

えのき茸をたっぷりと使った、炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。使う具材は、えのきと生姜の2つだけ。味付けも、醤油・酒・みりんと、と…

キャベツと塩昆布のサラダレシピ。ごま油で風味アップ!簡単1分おかず。

キャベツと塩昆布を使った、超簡単レシピをご紹介します。キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。キャベツは…

焼きりんごのフライパンレシピ。バターとハチミツの濃厚な味わい。

焼きりんごのおすすめフライパンレシピをご紹介します。バターやハチミツ、シナモンで味付けをした満足感の高い一品。りんごは薄く切ったものを使うの…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交えて詳しくお伝えします。また、日本でロクムを作る場合の簡単レシピも、あ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…