やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酸っぱいみかんを甘くする簡単な方法。お風呂に入れます。

投稿日:2014年11月9日 更新日:

みかんの生産量日本一の和歌山県で、もっとも知名度の高いみかんといえば、有田市でつくられている「有田みかん」だそうです。
程よい酸味があり、甘みとのバランスがよいとされています。

その有田みかんを栽培している伊藤彰浩さんは、みかんを全国に出荷しているほか、「みかんしぼり」というみかん100%のジュースの製造・販売もされています。

伊藤さんのつくるみかんジュース「みかんしぼり」は、モンドセレクションで6年連続金賞を受賞。とても人気があるそうです。

さて、今日はみかんにお詳しい伊藤さんがすすめる「酸っぱいミカンを甘くする方法」をご紹介します。
ミカンをお風呂に入れるとよいようですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

酸っぱいミカンは風呂に入れる

伊藤さんは「酸っぱいミカンはお風呂に入れると甘くなる」とおっしゃいます。

「ミカンをお風呂に入れる」という表現がなんともユニークですが、これはつまり「ミカンをお湯に浸す」ということらしいです。

伊藤さんによると、ミカンは温めると酸が抜けて甘くなります。
40度くらいのお湯に10分くらい浸すと効果があるそうです。

美味しいミカンの見分け方

ところで、伊藤さんが美味しいミカンの見分け方も教えてくださいました。

こちらもなかなか意外な内容です。

すり傷に注目

伊藤さんによると、最も美味しいミカンには「すり傷」がついているそうです。

ちなみに私は、「表面がツルツルとした美しいミカン」が美味しそうだと勝手に思っていましたが、実際にはそうではないとのこと。すり傷のついたちょとツラの悪いミカンの方が良いのだとか。

でも、なぜすり傷がついたミカンの方が美味しいのでしょうか。伊藤さんはこう説明されています。

美味しいミカンができる条件は、太陽の光をたくさん浴びること。ですから、日の光をたっぷり浴びることができる木の外側になったミカンの方が美味しいそうです。
ところが木の外側になっているミカンは、同時に、風が吹くと枝や葉で擦れてすり傷ができやすい。
そのため美味しいミカンにはすり傷がついていることが多いというのです。

なるほど。これからはミカンを外見の美しさで選ばずに、すり傷に注意してみようと思います。

ヘタの切り口の大きさを確認

さらにもう1つ、美味しいみかんの見分け方があるそうです。

今度はミカンのヘタの部分に注目します。ヘタの切り口が小さい方が、美味しいミカンだそうです。

「ヘタの切り口が小さい」というのは要するに、ミカンがなっていた枝が細いということ。
ミカンの枝は木の外側に行けば行くほど細くなります。ということは、細い枝になっているミカンの方が、よりお日さまに当たっていることになります。
だからヘタの切り口が小さいミカンの方が美味しいのだそうです。
とても面白いですね。

最後に伊藤さんのミカンの購入方法を記します。

伊藤さんの育てたミカンをぜひ味わってみたいという方、連絡先はこちらになります。

伊藤農園
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2
TEL:0120-89-7053 FAX:0737-88-5507

また人気の100%ピュアジュース「みかんしぼり」は、アマゾンや楽天でも購入できます。

一般の100%みかんジュースは20個くらいのミカンを使って1本(750ml)をつくるそうですが、「みかんしぼり」は皮を一切使用せず身だけを絞っているため、1本つくるのに33個ものミカンを使うそうです。
酸っぱくなくとても飲みやすいそうですよ。

関連記事

美肌に良い食べ物。焼きみかんの簡単レシピ。

美容に良い、みかんのレシピをご紹介します。みかんは焼くと、美容効果がアップするそうです。その理由を簡単に説明すると、次のようになります。みか…

みかんは骨粗鬆症に効果あり。みかんのおすすめレシピも紹介。

2012年の朝日新聞によると、「ミカンが骨粗しょう症に効果あり」との研究結果が発表されたそうです。また、2019年に放映されたTBSテレビ「…

焼きみかんの作り方。オーブントースターを使ったレシピ。

みかんの一風変わった美味しい食べ方をご紹介します。「焼きみかん」です。みかんを皮ごとオーブントースターで焼くと、焼き芋のような味のおやつが出…

坂本昌行さんの、焼きカレードリア。みかんを皮ごと使う。

「焼きカレードリア」の超おすすめレシピをご紹介します。V6の坂本昌行さんが考案した、みかんを皮ごと1個使った一品です。みかんの爽やかな酸味と…

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…