やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酸っぱいみかんを甘くする簡単な方法。お風呂に入れます。

投稿日:2014年11月9日 更新日:

みかんの生産量日本一の和歌山県で、もっとも知名度の高いみかんといえば、有田市でつくられている「有田みかん」だそうです。
程よい酸味があり、甘みとのバランスがよいとされています。

その有田みかんを栽培している伊藤彰浩さんは、みかんを全国に出荷しているほか、「みかんしぼり」というみかん100%のジュースの製造・販売もされています。

伊藤さんのつくるみかんジュース「みかんしぼり」は、モンドセレクションで6年連続金賞を受賞。とても人気があるそうです。

さて、今日はみかんにお詳しい伊藤さんがすすめる「酸っぱいミカンを甘くする方法」をご紹介します。
ミカンをお風呂に入れるとよいようですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

酸っぱいミカンは風呂に入れる

伊藤さんは「酸っぱいミカンはお風呂に入れると甘くなる」とおっしゃいます。

「ミカンをお風呂に入れる」という表現がなんともユニークですが、これはつまり「ミカンをお湯に浸す」ということらしいです。

伊藤さんによると、ミカンは温めると酸が抜けて甘くなります。
40度くらいのお湯に10分くらい浸すと効果があるそうです。

美味しいミカンの見分け方

ところで、伊藤さんが美味しいミカンの見分け方も教えてくださいました。

こちらもなかなか意外な内容です。

すり傷に注目

伊藤さんによると、最も美味しいミカンには「すり傷」がついているそうです。

ちなみに私は、「表面がツルツルとした美しいミカン」が美味しそうだと勝手に思っていましたが、実際にはそうではないとのこと。すり傷のついたちょとツラの悪いミカンの方が良いのだとか。

でも、なぜすり傷がついたミカンの方が美味しいのでしょうか。伊藤さんはこう説明されています。

美味しいミカンができる条件は、太陽の光をたくさん浴びること。ですから、日の光をたっぷり浴びることができる木の外側になったミカンの方が美味しいそうです。
ところが木の外側になっているミカンは、同時に、風が吹くと枝や葉で擦れてすり傷ができやすい。
そのため美味しいミカンにはすり傷がついていることが多いというのです。

なるほど。これからはミカンを外見の美しさで選ばずに、すり傷に注意してみようと思います。

ヘタの切り口の大きさを確認

さらにもう1つ、美味しいみかんの見分け方があるそうです。

今度はミカンのヘタの部分に注目します。ヘタの切り口が小さい方が、美味しいミカンだそうです。

「ヘタの切り口が小さい」というのは要するに、ミカンがなっていた枝が細いということ。
ミカンの枝は木の外側に行けば行くほど細くなります。ということは、細い枝になっているミカンの方が、よりお日さまに当たっていることになります。
だからヘタの切り口が小さいミカンの方が美味しいのだそうです。
とても面白いですね。

最後に伊藤さんのミカンの購入方法を記します。

伊藤さんの育てたミカンをぜひ味わってみたいという方、連絡先はこちらになります。

伊藤農園
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2
TEL:0120-89-7053 FAX:0737-88-5507

また人気の100%ピュアジュース「みかんしぼり」は、アマゾンや楽天でも購入できます。

一般の100%みかんジュースは20個くらいのミカンを使って1本(750ml)をつくるそうですが、「みかんしぼり」は皮を一切使用せず身だけを絞っているため、1本つくるのに33個ものミカンを使うそうです。
酸っぱくなくとても飲みやすいそうですよ。

関連記事

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃…

さつまいもペーストのシンプルレシピ!使い道とアレンジの方法も紹介。

さつまいもペースト(さつまいもクリーム)の簡単レシピをご紹介します。甘さ控えめのシンプルレシピ。パンとの相性が抜群ですし、そのうえ、おやつに…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…