やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

坂本昌行さんの、焼きカレードリア。みかんを皮ごと使う。

投稿日:2017年1月8日 更新日:

「焼きカレードリア」の超おすすめレシピをご紹介します。

V6の坂本昌行さんが考案した、みかんを皮ごと1個使った一品です。

みかんの爽やかな酸味とほろ苦さに、チーズや卵のまろやかな味を対比させた、味にメリハリのある、飽きの来ない焼きカレードリアです。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」坂本昌行のOneDish 2017年1月6日放映)

焼きカレードリアの作り方

「焼きカレードリア」のレシピです。

材料【2人分】
合いびき肉 100g
ほうれん草 1/2束(100g)
みかん 1個
玉ネギみじん切り 1/4個
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
しょうがみじん切り 大さじ1
ピザ用チーズ 80g
2個
ご飯 300g
バター 大さじ2
カレールウ 2片(約50g)
塩・コショウ 各適量
400cc
作り方
  1. みかんは塩でこすり洗いし、ヘタを取って皮をむく。皮は千切りにし、実は横半分に切る。
  2. ほうれん草は下茹でし、水気を拭き取り、みじん切りにする。
  3. 熱したフライパンにバターを溶かし、ニンニクとショウガを炒め、香りを出す。玉ネギを加え、透き通るまで炒める。
    さらに合いびき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
    みかんの実を一房ずつほぐして加え、さらに皮も加える。実をヘラで潰しながら、さっと炒める。(下の写真を参考にしてください。)
  4. 3に水を加えてひと煮立ちさせ、カレールウを煮溶かす。
    ほうれん草とピザ用チーズ(1/3量)も加え、よく混ぜる。最後に塩・コショウで味を整える。
  5. ご飯に4をおたま1杯分だけ加えてよく混ぜ、耐熱皿2枚に広げる。
    その上に残りの4を半分ずつかけ、さらにピザ用チーズ(残りすべて)を散らし、卵を1個ずつのせる。
    1200wのオーブントースターに1皿ずつ入れ、8〜10分ずつ焼いたらできあがり。
    (上の写真は、2人分を1皿にまとめて調理しています。)


工程3でみかんの実と皮を炒めると、こんな感じになります。

ヘラでみかんの実を潰しながら、さっと火を通します。


できあがり。

みかんの果肉の爽やかな甘みと酸味、そしてみかんの皮のほのかな苦みが絶妙にマッチした、とても美味しい焼きカレーが完成します。

みかんの風味はけっこうはっきり感じられ、チーズのコクや卵のまろやかさとの対比がとても新鮮。冴えた味わいです。

ほうれん草をたっぷり使うので、栄養面も優れていますよ。


ところで、みかんの皮を食べることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

食べ物としての安全性が気になる方が多いかもしれませんが、医学博士の南雲吉則さんによると、国産のみかんだったら、水洗いするだけで、農薬は簡単に落とせます。
みかんの皮には栄養(抗酸化作用のあるビタミンCや毛細血管を強くするビタミンPが豊富)が豊富に含まれているので、積極的に食べるべきだと南雲さんはおっしゃいます。

ちなみに私も、みかんは2/3程度の皮をつけたまま食べています。
栄養面に限らず、みかんの味や食感も、皮ごとの方がダンゼン良いと私は思っています。
皮のほのかな苦味と歯応えが加わると、みかんがより美味しく感じられるのでおすすめです。

この坂本さんの焼きカレーも、みかんの皮が加わることで、味に深みが出ますよ。

関連記事

ウル得マンの、トマトのレシピ。丸ごとトマトのドリア。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。「丸ごとトマトのドリア」です。いけやさんは、…

さわらのおすすめレシピ。坂本昌行さんの、サワラフライ。

サワラの超おすすめレシピをご紹介します。V6の坂本昌行さんが考案した、「サワラフライ 和風タルタルソース」です。サワラはきな粉をまぶし、香ば…

焼きカレーの簡単レシピ。みきママの10分でできる時短カレー。

焼きカレーの超簡単レシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「ホットプレートで超時短カレー」です。ホットプレートで作る優しい…

IKKOさんのカレーグラタンのレシピ。6層ミルフィーユ状。

タレントのIKKOさんが考案したカレーグラタンのレシピをご紹介します。「IKKO流 絶品!6層ミルフィーユカレーグラタン」です。その名の通り…

グッチ裕三さんの、りんごカレーのレシピ。濃厚な味わい。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。「りんごカレー」です。水を一切加えずリンゴジュースで煮たカレーで、具材にも…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…