やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

みかんは骨粗鬆症に効果あり。名医の太鼓判で話題のレシピも紹介。

投稿日:2012年12月23日 更新日:

みかんの骨粗鬆症予防効果

2012年の朝日新聞によると、「ミカンが骨粗しょう症に効果あり」との研究結果が発表されたそうです。

また、2019年に放映されたTBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」によると、みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンが骨粗しょう症の予防に役立つそうです。

みかんが持つ意外な健康効果。
同番組で話題になったレシピとともにご紹介します。

(情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2019年1月7日放映、朝日新聞「骨粗しょう症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす」2012年12月22日配信)

ミカンを毎日4つ食べると、骨粗しょう症にかかるリスクが92%低い

朝日新聞の記事によると、この調査の対象となったのは、閉経後の女性212人。
女性は、閉経するとホルモンのバランスが変わり、骨粗しょう症にかかりやすいのだそうです。

調査結果によると、「ミカンを毎日4個食べる人は、ミカンを食べない日がある人よりも、骨粗鬆症にかかるリスクが92%低い」とのこと。
わざわざ「4つ」という数を持ち出しているということは、つまり、骨粗しょう症の改善のためには、毎日みかんを4つくらい食べないと効果がないということでしょう。
ミカンを毎日4つ食べるのって、案外シンドイと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、2019年に放映されたTBSの「名医のTHE太鼓判!」でも、みかんの骨粗しょう症予防効果が取り上げられていました。
同番組によると、みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンが、骨粗しょう症を予防するうえで重要な働きをするそうです。

人間の身体には、骨を壊す細胞と骨を再生させる細胞が両方とも存在しているそうです。
若いうちは2つの細胞のバランスが取れているので問題ありませんが、年齢を重ねるにつれて骨を再生させる細胞の働きが弱まってくるようです。
そして、それが骨粗しょう症につながる。
でも、β-クリプトキサンチンには、骨を壊す細胞の働きを弱める効果があるため、骨粗しょう症予防につながるのだとか。

柑橘類の中でも、みかんには、特に多くのβ-クリプトキサンチンが含まれているそうですよ。

柑橘類のβ-クリプトキサンチン量(mcg)
七訂食品成分表2018(100g中)

ちなみに、β-クリプトキサンチンは半年間は身体に蓄えられるため、冬に多くたべておけば夏にみかんを食べる必要はないとのことです。

次に、骨粗鬆症予防におすすめの、みかんの食べ方をご紹介します。

骨粗鬆症に効くみかんの食べ方

骨粗鬆症予防におすすめのみかんの食べ方をご紹介します。

一番のおすすめは皮ごと食べる

みかんの骨粗鬆症予防効果

一番のおすすめは、みかんを皮ごと食べること。

TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんの皮には、実の3倍以上のβ-クリプトキサンチンが含まれているそうです。
骨粗鬆症の予防をしたいのであれば、みかんを皮ごと摂らない手はありません。

ちなみに私は、だいぶ前から、美容と健康のためにこの食べ方を実践しています。
私は、アンチエイジングの本を多数執筆されている医師の南雲吉則さんの著書で、この食べ方を知りました。

皮ごとなんて無理だという方もいらっしゃるかもしれませんが、試してみるとけっこう美味しいです。
お馴染みのみかんの味に、皮のほどよい酸味と苦味が加わって、味わい深くなります。


みかんきんぴら

みかんの骨粗鬆症予防効果
また、TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんの皮をきんぴらごぼうに混ぜて食べるのも美味しいようです。

同番組で紹介された、みかん農家さんが考案した「みかんのきんぴら」レシピをご紹介します。

まず、ささがきにしたごぼうを炒め、特製ダレ(醤油2:みりん2:ざらめ1の割合で混ぜたもの)で味付けします。
あとは、千切りにしたみかんを炒め合わせたら完成です。

わずか5分でできる、ほんのりとしたみかんの皮の苦味がアクセントになったきんぴらです。


みかんの果肉を使う

みかんの骨粗鬆症予防効果

ごくごくスタンダードに、みかんの果肉を使う場合は、肉巻きにすると美味しいようです。

次に、TBSの「名医のTHE太鼓判」で話題になった「豚肉みかんの照り焼き」のレシピをご紹介します。

まずみかんを小房に分け、薄皮ごと赤ワインに一晩漬けます。
そして、みかんを豚の薄切り肉で巻き、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
最後に、照り焼きソースを絡めたら完成です。

同番組によると、このお料理は、抗酸化作用のある、みかんと赤ワインのポリフェノールも一緒に取れるので、健康にとても良いようです。
また、β-クリプトキサンチンには、油と一緒に摂ると吸収率がアップするという性質があるので、そうした点でも良いそうです。


みかんジュースを料理に使う

みかんの骨粗鬆症予防効果

最後に、もっと気楽にみかんを料理に使う方法をご紹介します。

みかんではなく、みかんジュースを使います。

TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんジュースを使っても、生のみかんと同じ骨粗鬆症予防効果が期待できるそうです。
100%のみかんジュースを使えば、300mlで生のみかん3個分のβ-クリプトキサンチンを摂取できるということです。

同番組では、骨粗鬆症予防に効果のある料理として、みかんジュースを使った炊き込みご飯が話題になっていました。

作り方はとても簡単。
みかんジュースを水代わりにして、ご飯を炊くだけです。
たとえば、2合のご飯を炊く場合は、2合の目盛りまで、みかんジュースを注いでスイッチを入れます。
具材は、お好みでいろいろ試すと良いようです。


みかんの骨粗鬆症予防効果
ちなみに当サイトでは、みかんジュースを使って酢飯を作るのがおすすめです。

上の写真は、南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「オレンジジュースを使った酢飯」で作ったちらし寿司です。

この酢飯は、オレンジジュースでご飯を炊き、レモンの皮と果汁を混ぜたら完成します。
オレンジジュースをみかんジュースで代用しても美味しくできると思います。

お味の方は、柑橘の爽やかな風味が新鮮です。
ちらし寿司にする場合は、刺し身などの普通の寿司ネタは合いませんが、ハンバーグやウインナー、卵焼きなど、洋風の具材だったらしっくり来ますよ。
是非試してみてください。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんのレシピ
40分
100%オレンジジュースレモンレモンの皮

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

名医のTHE太鼓判の人気レシピ(15品)

関連記事

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防に効果的なレシピをご紹介します。 管理栄養士の赤石定典さんによると、骨…

美肌に良い食べ物。焼きみかんの簡単レシピ。

美容に良い、みかんのレシピをご紹介します。 みかんは焼くと、美容効果がアップするそうです。 その理由を簡単に説明すると、次のようになります。…

酸っぱいみかんを甘くする簡単な方法。お風呂に入れます。

みかんの生産量日本一の和歌山県で、もっとも知名度の高いみかんといえば、有田市でつくられている「有田みかん」だそうです。 程よい酸味があり、甘…

ご飯のカロリーを50%オフ!ココナッツオイルご飯の炊き方。

ご飯のカロリーを大幅にカットする裏ワザをご紹介します。 米国の雑誌「TIME」で話題になったご飯の炊き方で、TBSテレビの「初耳学」で取り上…

生姜ココアの効果と作り方。名医のTHE太鼓判の冷え性対策ドリンク。

冷え性改善の効果が期待できる「生姜ココア」の作り方をご紹介します。 TBSの「名医のTHE太鼓判」で話題になった、医師の森田豊さんおすすめの…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…

チンジャオロース(青椒肉絲)の本格レシピ!人気シェフの味付けと作り方。

チンジャオロース(青椒肉絲)の簡単おすすめレシピをご紹介します。 中華…