やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みかんは骨粗鬆症に効果あり。みかんのおすすめレシピも紹介。

投稿日:2012年12月23日 更新日:

2012年の朝日新聞によると、「ミカンが骨粗しょう症に効果あり」との研究結果が発表されたそうです。

また、2019年に放映されたTBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」によると、みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンが骨粗しょう症の予防に役立つそうです。

みかんが持つ意外な健康効果。
同番組で話題になったレシピとともにご紹介します。

(一部情報元:TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」2019年1月7日放映、朝日新聞「骨粗しょう症予防にミカン 黄色い色素が骨を増やす」2012年12月22日配信)

ミカンを毎日4つ食べると、骨粗しょう症にかかるリスクが92%低い

朝日新聞の記事によると、この調査の対象となったのは、閉経後の女性212人。
女性は、閉経するとホルモンのバランスが変わり、骨粗しょう症にかかりやすいのだそうです。

調査結果によると、「ミカンを毎日4個食べる人は、ミカンを食べない日がある人よりも、骨粗鬆症にかかるリスクが92%低い」とのこと。
わざわざ「4つ」という数を持ち出しているということは、つまり、骨粗しょう症の改善のためには、毎日みかんを4つくらい食べないと効果がないということでしょう。
ミカンを毎日4つ食べるのって、案外シンドイと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

また、2019年に放映されたTBSの「名医のTHE太鼓判!」でも、みかんの骨粗しょう症予防効果が取り上げられていました。
同番組によると、みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンが、骨粗しょう症を予防するうえで重要な働きをするそうです。

人間の身体には、骨を壊す細胞と骨を再生させる細胞が両方とも存在しているそうです。
若いうちは2つの細胞のバランスが取れているので問題ありませんが、年齢を重ねるにつれて骨を再生させる細胞の働きが弱まってくるようです。
そして、それが骨粗しょう症につながる。
でも、β-クリプトキサンチンには、骨を壊す細胞の働きを弱める効果があるため、骨粗しょう症予防につながるのだとか。

柑橘類の中でも、みかんには、特に多くのβ-クリプトキサンチンが含まれているそうですよ。

柑橘類のβ-クリプトキサンチン量(mcg)
七訂食品成分表2018(100g中)

ちなみに、β-クリプトキサンチンは半年間は身体に蓄えられるため、冬に多くたべておけば夏にみかんを食べる必要はないとのことです。

次に、骨粗鬆症予防におすすめの、みかんの食べ方をご紹介します。

骨粗鬆症に効くみかんの食べ方

骨粗鬆症予防におすすめのみかんの食べ方をご紹介します。

一番のおすすめは皮ごと食べる

一番のおすすめは、みかんを皮ごと食べること。

TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんの皮には、実の3倍以上のβ-クリプトキサンチンが含まれているそうです。
骨粗鬆症の予防をしたいのであれば、みかんを皮ごと摂らない手はありません。

ちなみに私は、だいぶ前から、美容と健康のためにこの食べ方を実践しています。
私は、アンチエイジングの本を多数執筆されている医師の南雲吉則さんの著書で、この食べ方を知りました。

皮ごとなんて無理だという方もいらっしゃるかもしれませんが、試してみるとけっこう美味しいです。
お馴染みのみかんの味に、皮のほどよい酸味と苦味が加わって、味わい深くなります。


みかんきんぴら


また、TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんの皮をきんぴらごぼうに混ぜて食べるのも美味しいようです。

同番組で紹介された、みかん農家さんが考案した「みかんのきんぴら」レシピをご紹介します。

まず、ささがきにしたごぼうを炒め、特製ダレ(醤油2:みりん2:ざらめ1の割合で混ぜたもの)で味付けします。
あとは、千切りにしたみかんを炒め合わせたら完成です。

わずか5分でできる、ほんのりとしたみかんの皮の苦味がアクセントになったきんぴらです。


みかんの果肉を使う

ごくごくスタンダードに、みかんの果肉を使う場合は、肉巻きにすると美味しいようです。

次に、TBSの「名医のTHE太鼓判」で話題になった「豚肉みかんの照り焼き」のレシピをご紹介します。

まずみかんを小房に分け、薄皮ごと赤ワインに一晩漬けます。
そして、みかんを豚の薄切り肉で巻き、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
最後に、照り焼きソースを絡めたら完成です。

同番組によると、このお料理は、抗酸化作用のある、みかんと赤ワインのポリフェノールも一緒に取れるので、健康にとても良いようです。
また、β-クリプトキサンチンには、油と一緒に摂ると吸収率がアップするという性質があるので、そうした点でも良いそうです。


みかんジュースを料理に使う

最後に、もっと気楽にみかんを料理に使う方法をご紹介します。

みかんではなく、みかんジュースを使います。

TBSの「名医のTHE太鼓判」によると、みかんジュースを使っても、生のみかんと同じ骨粗鬆症予防効果が期待できるそうです。
100%のみかんジュースを使えば、300mlで生のみかん3個分のβ-クリプトキサンチンを摂取できるということです。

同番組では、骨粗鬆症予防に効果のある料理として、みかんジュースを使った炊き込みご飯が話題になっていました。

作り方はとても簡単。
みかんジュースを水代わりにして、ご飯を炊くだけです。
たとえば、2合のご飯を炊く場合は、2合の目盛りまで、みかんジュースを注いでスイッチを入れます。
具材は、お好みでいろいろ試すと良いようです。



ちなみに当サイトでは、みかんジュースを使って酢飯を作るのがおすすめです。

上の写真は、南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「オレンジジュースを使った酢飯」で作ったちらし寿司です。

この酢飯は、オレンジジュースでご飯を炊き、レモンの皮と果汁を混ぜたら完成します。
オレンジジュースをみかんジュースで代用しても美味しくできると思います。

お味の方は、柑橘の爽やかな風味が新鮮です。
ちらし寿司にする場合は、刺し身などの普通の寿司ネタは合いませんが、ハンバーグやウインナー、卵焼きなど、洋風の具材だったらしっくり来ますよ。
是非試してみてください。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんのレシピ
40分
100%オレンジジュースレモンレモンの皮

作り方を見る

関連記事

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。ピーマンを切らずに、そのままフライパンで炒めるシンプルなお料理。醤油やごま油で味をととのえて、最…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。ピーマンを細切りにする場合、切り方は大きく2つに分かれます。1つは、ピーマンの頭からお尻に沿って縦方…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…