やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おでんだしの残りを有効活用。今でしょ講座で話題のリメイクレシピ。

投稿日:

おでんだしの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。

「林修の今でしょ講座」(テレビ朝日)で話題になった、「おでんのだしカレー」と「おでんのだし茶漬け」です。

2品とも、おでんの栄養を無駄なく摂れるレシピとして、話題になりました。
おでんのだしには、おでんの種から滲み出た栄養が、たっぷり残っているそうです。

「おでんのだしカレー」は、ちょっぴり和テイストな、ご飯がすすむカレー。
「おでんのだし茶漬け」は、ねぎと青のりだけを具材にした、シンプルなお茶漬けです。
どちらも、だしの風味をいかしたレシピになっています。

せっかくのおでんですから、出汁まで残さず有効活用する参考にしてください。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ講座」2018年11月20日放映)

おでんのだしカレー

まずご紹介するのは「おでんのだしカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 100g
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
おでんのだし 600ml
カレールウ 40g
片栗粉 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎを一口大に切る。
  2. 鍋にサラダ油(分量外)を熱し、1を炒める。
    豚肉の色が変わったら、おでんのだしを加え、沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで煮る。
  3. いったん火を止め、ルウを入れて溶かし、水溶き片栗粉(片栗粉を少量の水で溶かす)を加え、よく混ぜる。
    再び火にかけ、とろみを付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、豚こま切れ肉(100g)・じゃがいも(1個)・にんじん(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)を一口大に切ります。



【工程2】
次に、鍋にサラダ油(適量:分量外)を熱し、豚肉と野菜を炒めます。



豚肉の色が変わったら、おでんのだし(600ml)を加えます。



沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで煮ます。



【工程3】
具材に火が通ったら、いったん火を止め、カレールウ(40g)を入れて溶かします。

このカレーは、水の代わりにおでんのだしを使いますが、おでんのだしはすでに味が付いているので、使用するルウの量は、通常よりも控えめにします。



続いて、水溶き片栗粉を入れ、すぐによく混ぜます。

ちなみに水溶き片栗粉の量は、片栗粉(大さじ1)・水(大さじ1)くらいがおすすめです。
様子を見ながら使ってください。

このカレーは、ルウの量が控えめな分、とろみが弱いので、水溶き片栗粉を使ってとろみを補います。



再び火にかけ、とろみを付けたら完成です。



おでん出汁のだしの風味をいかした、ちょっぴり和テイストなカレーができます。

旨味がしっかりしているので、ご飯がすすみますよ。

次に、おでんだしを使った、だし茶漬けのレシピをご紹介します。

おでんのだし茶漬け

「おでんのだし茶漬け」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分/炊飯除く】
茶飯
1合
ほうじ茶 180ml
小さじ1
少々
その他
おでんのだし 適量
白ねぎ 適量
青のり 適量
作り方
  1. 米を研いでザルに上げ、炊飯器に入れる。ほうじ茶・酒・塩を加え、普通に炊く。
  2. 1を茶碗によそい、温めたおでんのだしをかけ、小口切りにしたねぎと青のりをトッピングしたらできあがり。

トッピングは、お好みで冷蔵庫の残りものなどを使ってもいいですね。

ひと手間かけて茶飯を作ると、おでんだしとしっくり合うお茶漬けができそうです。

関連記事

甘酒の美味しい飲み方!豆乳・トマトジュース・きなこをブレンド。

甘酒の美味しい飲み方を5パターンご紹介します。メインでお伝えするのは、医学博士の白澤卓二さんが考案した「トマトジュース甘酒」と「豆乳甘酒」と…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

煮干しのだしがらを使った佃煮レシピ。いりこだしの出し殻を賢く再利用!

煮干しだし(いりこだし)のだしがらの再利用レシピをご紹介します。だしを取った後に残った煮干しは、味噌汁などに入れてそのまま食べることもできま…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と豚こま肉のマヨ醤油炒め。豚肉とニンニクをマヨネーズで炒め、ほうれん草を…

カレーうどんのレシピ。豚こまが柔らか!めんつゆ&ルーで簡単な作り方。

カレーうどんの簡単で美味しいレシピをご紹介します。作り方はとてもシンプルで、沸騰したお湯にめんつゆを加え、うどんと玉ねぎを加熱。途中でカレー…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…