やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

おでんだしの残りを有効活用。今でしょ講座で話題のリメイクレシピ。

投稿日:

おでんだしの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。

「林修の今でしょ講座」(テレビ朝日)で話題になった、「おでんのだしカレー」と「おでんのだし茶漬け」です。

2品とも、おでんの栄養を無駄なく摂れるレシピとして、話題になりました。
おでんのだしには、おでんの種から滲み出た栄養が、たっぷり残っているそうです。

「おでんのだしカレー」は、ちょっぴり和テイストな、ご飯がすすむカレー。
「おでんのだし茶漬け」は、ねぎと青のりだけを具材にした、シンプルなお茶漬けです。
どちらも、だしの風味をいかしたレシピになっています。

せっかくのおでんですから、出汁まで残さず有効活用する参考にしてください。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ講座」2018年11月20日放映)

おでんのだしカレー

まずご紹介するのは「おでんのだしカレー」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間15分】
豚こま切れ肉 100g
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
おでんのだし 600ml
カレールウ 40g
片栗粉 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. 豚肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎを一口大に切る。
  2. 鍋にサラダ油(分量外)を熱し、1を炒める。
    豚肉の色が変わったら、おでんのだしを加え、沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで煮る。
  3. いったん火を止め、ルウを入れて溶かし、水溶き片栗粉(片栗粉を少量の水で溶かす)を加え、よく混ぜる。
    再び火にかけ、とろみを付けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、豚こま切れ肉(100g)・じゃがいも(1個)・にんじん(1/2本)・玉ねぎ(1/2個)を一口大に切ります。



【工程2】
次に、鍋にサラダ油(適量:分量外)を熱し、豚肉と野菜を炒めます。



豚肉の色が変わったら、おでんのだし(600ml)を加えます。



沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで煮ます。



【工程3】
具材に火が通ったら、いったん火を止め、カレールウ(40g)を入れて溶かします。

このカレーは、水の代わりにおでんのだしを使いますが、おでんのだしはすでに味が付いているので、使用するルウの量は、通常よりも控えめにします。



続いて、水溶き片栗粉を入れ、すぐによく混ぜます。

ちなみに水溶き片栗粉の量は、片栗粉(大さじ1)・水(大さじ1)くらいがおすすめです。
様子を見ながら使ってください。

このカレーは、ルウの量が控えめな分、とろみが弱いので、水溶き片栗粉を使ってとろみを補います。



再び火にかけ、とろみを付けたら完成です。



おでん出汁のだしの風味をいかした、ちょっぴり和テイストなカレーができます。

旨味がしっかりしているので、ご飯がすすみますよ。

次に、おでんだしを使った、だし茶漬けのレシピをご紹介します。

おでんのだし茶漬け

「おでんのだし茶漬け」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分/炊飯除く】
茶飯
1合
ほうじ茶 180ml
小さじ1
少々
その他
おでんのだし 適量
白ねぎ 適量
青のり 適量
作り方
  1. 米を研いでザルに上げ、炊飯器に入れる。ほうじ茶・酒・塩を加え、普通に炊く。
  2. 1を茶碗によそい、温めたおでんのだしをかけ、小口切りにしたねぎと青のりをトッピングしたらできあがり。

トッピングは、お好みで冷蔵庫の残りものなどを使ってもいいですね。

ひと手間かけて茶飯を作ると、おでんだしとしっくり合うお茶漬けができそうです。

関連記事

おでんの簡単リメイク術。「おでんエビチリ風」をご紹介。

けさのテレビ番組によると、おでんは「リメイクしたい料理」のナンバー2だそうです。ちなみにカレーがナンバー1。ネットの検索数をもとにしたランキ…

おでんの人気レシピ。オイスターソースで、おでんつゆを作ります。

料理サイトクックパッドで人気No1の、おでんのレシピをご紹介します。「プロの味~おでん・つゆ(だし)☆」です。作り方は超簡単で、とてもユニー…

おでん屋で唯一のミシュラン店「あざぶ一期」がすすめる、家のおでんを美味しくする方法。

おでん屋で唯一のミシュラン店、東京・麻布十番にある「あざぶ一期」。今日は、こちらの名店の料理長・田邊崇さんがすすめる、「家のおでんを美味しく…

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんごの簡単レシピをご紹介します。考案したのは、りんごの栄養に詳しい、青森県立保健大学准教授の井澤弘美さん。テレビ朝日の「林修の今でしょ講…

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。「和風チヂミ」です。おでんと白菜を使って作ります。おでんの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…