おでんつゆをリメイク。炊き込みご飯が一番旨い! 残り汁のアレンジレシピ

おでんつゆのリメイク炊き込みご飯

レシピ動画

炊き込みご飯が一番!おでんつゆのリメイク

おでんつゆのリメイクレシピをご紹介します。
おでんの残り汁を使った炊き込みご飯のレシピです。

余ったおでんつゆはカレーやうどんなどにも活用できますが、私がこれまで試してきたなかで一番おすすめなのは、やはり炊き込みご飯です。
おでんつゆにはだしと具材の旨味がたっぷりと溶け込んでいるので、普通にご飯に混ぜて炊くだけで、味わい深く仕上がります。

なお、炊き込みご飯に使うのは、あくまでもつゆだけにするのがおすすめです。
残ったおでんの具材は、ムリに別の料理にアレンジするのではなく、翌日以降にそのまま食べる方が美味しいです。

米の量を選択

このレシピは、使用する米の量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

調理時間10分/炊飯除く
2合
鶏もも肉 200g
しめじ 1パック(正味150g)
生姜千切り 8g
小さじ1/4
小さじ1
残ったおでんつゆ 2合の目盛りまで(450ml程度)

作り方

おでんをザルでこす
ボールに残ったおでんつゆ
  1. ① 残ったおでんをザルでこして、具材と細かい具の塊を取り除き、つゆだけにします。

米を研ぐ
米をザルに上げる
  1. ② 米を洗い、ザルに上げて水気を切ります。

鶏肉の水気を取る
鶏肉を切る
  1. ③ 鶏もも肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、2〜3センチ角に切ります。

鶏肉に塩と酒を加える
鶏肉に塩と酒を揉み込む
  1. ④ 鶏もも肉を皿に移し、塩と酒を揉み込み、5分ほど置きます。

鶏肉に塩を揉み込む

鶏肉に味をつけずに炊くと物足りない味になりがちですが、塩と酒を揉み込むことで、ご飯との一体感が出て美味しさが格段にアップします。


しめじをほぐす
生姜を千切りにする
  1. ⑤ しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。
  2. ⑥ 生姜を千切りにします。

米を炊飯器に入れる
米におでんつゆを加える
  1. ⑦ 米を炊飯器の内釜に入れ、おでんつゆを2合の目盛りまで注ぎます。

米の上に鶏肉と生姜をのせる
鶏肉と生姜の上にしめじを広げる
  1. ⑧ 鶏もも肉を広げて、生姜を加え、その上にしめじを広げます。
    炊飯器の白米モードで普通に炊きます。

炊きあがったおでんつゆの炊き込みご飯
炊き込みご飯をしゃもじで混ぜる
  1. ⑨ しゃもじでさっくりと混ぜて、茶碗に盛り付けたら完成です。

おでんつゆのリメイク炊き込みご飯

おでんのつゆがお米と具材にじんわりと染み込んで、優しいながらも深みのある味に仕上がります。
これを作るためにおでんのつゆを多めに残したくなるくらい、美味しいです。

おでんを作った当日はアツアツのおでんを堪能して、次の日はこの炊き込みご飯。
満足度の高いリメイクレシピです。

なお、当サイトではおでんのおすすめレシピもご紹介しています。
リンク先もぜひご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ