やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

投稿日:2017年10月4日 更新日:

しらたきビーフン

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。

冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。

しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯のある食感になります。

本物のビーフンよりも少しパサッとしているので、好みは別れると思いますが、食感が気に入ればダイエットにぴったりです。

米から作られているビーフンと比べると、しらたきは糖質もカロリーもかなり低いです。
しらたきを取り入れたダイエットをしていて、しらたきのツルンとした食感に飽きたら、こんな一風変わったお料理もおすすめです。

しらたきビーフンの作り方

しらたきビーフン

「しらたきビーフン」のレシピです。

下のレシピは、ビーフンの製造を手がけるケンミンの人気メニューを冷凍しらたき用にアレンジしたものです。

しらたき1袋(220g)を冷凍&解凍すると70gくらいになります。
ビーフンの戻し率を考えて、ビーフンを冷凍しらたきに置き換えました。

材料【1人分】
しらたき 2袋(440g)
豚バラ薄切り肉 30g
キャベツ 1枚
ニンジン 1/8本(20g)
白ネギ 10センチ(25g)
ニラ 10g
サラダ油 大さじ1
粉末中華調味料 小さじ2/3
塩・コショウ 少々
醤油 小さじ1/2
作り方
  1. 【しらたきを冷凍&解凍する】しらたきは流水で洗い、水気を切ってバットに広げる。ラップをして2時間冷凍する。
    流水で解凍し、水気をしっかり絞る。
  2. 豚肉・キャベツ・ニンジン・白ネギは細切りにし、ニラは食べやすい長さに切る。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、しらたきを広げて中火にかける。
    パチパチ音がしてきたらひっくり返す。これを1〜2分繰り返し、表面をこんがりと焼く。いったん取り出す。
  4. 3のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、豚肉・キャベツ・ニンジン・白ネギ・ニラを香ばしくなるまで炒める。
    3を戻し入れ、炒め合わせる。粉末中華調味料と塩コショウで味付けする。
  5. フライパンの鍋肌に醤油を回し入れ、香りを立たせる。全体を混ぜたらできあがり。

工程1のしらたきの下準備を説明します。

しらたきビーフン
まずしらたき(2袋)を流水で洗い、水気を切ってバットに広げます。(上の写真)

そしてラップをして2時間ほど冷凍庫に入れます。


しらたきビーフン
しらたきが凍ったら、流水で解凍します。時間がある場合は、自然解凍でもOKです。

しらたきを冷凍&解凍すると、しらたきの中から水分が出て来ます。(上の写真)

最後にしらたきをさっと洗い、水気をしっかり拭き取ったら下準備は終了です。

【調理のポイント】
しらたきを冷凍すると、食物繊維が氷で圧縮され、解凍すると、水分が抜けて芯のような食感が出ます。

また水分が抜けたところに空洞ができるので、味が染みやすくなります。


しらたきビーフン
さっぱりとした味わいのしらたきビーフンが出来ます。

冷凍しらたきは、ビーフンよりも歯応えがややしっかりしていますが、ビーフンのようにポロポロ折れたり、時間が経って伸びたりしたいので扱いやすいです。

食感が気に入れば、ビーフンの代わりにするだけでなく、春雨の代わりに使ってもいいと思います。

関連記事

しらたきの味しみを良くする方法。4パターンまとめ。

しらたきに味を染み込ませる簡単な方法を4パターンご紹介します。しらたきと言えば、温かい煮物にするのがとても美味しいものですが、長時間コトコト…

しらたきの下処理の方法。下茹で・砂糖で揉むなど4パターンまとめ。

しらたきの下処理の方法4パターンをご紹介します。しらたきは料理に使う前にあらかじめ下処理をすると、独特の臭みを取ることができ、味が染みやすく…

しらたきのイチオシレシピ。3分でできるそうめん風。

しらたき(糸こんにゃく)のいちおしレシピをご紹介します。こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんが考案した「そうめん風しらたき」で…

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。こ…

ゼンパスタのレシピ。しらたきパスタのカロリーと糖質。

「ゼンパスタ」のカロリー&糖質と食べ方をご紹介します。ゼンパスタとは、イタリアでよく食べられている乾燥しらたきの商品名です。イタリアでは、低…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…