やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

アスパラを鍋で茹でる!茹で時間は何分?茹で方を写真付きで紹介。

投稿日:2016年3月31日 更新日:

アスパラの茹で方

アスパラガスのおすすめのゆで方をご紹介します。

この記事で取り上げるのは、次の2パターンの茹で方です。

  • 切らずに丸ごと鍋で茹でる。
  • 切ってから鍋で茹でる。

味と栄養にこだわるなら、丸ごと茹でるのがおすすめ。
それぞれの特徴を簡単に説明します。

切らずに丸ごと鍋で茹でる方法
1つめの丸ごと茹でる方法は、北海道の人気アスパラ農園、「寺坂農園」が薦めるやり方です。

ポイントは、少量のオリーブオイルを湯に加え、アスパラを切らずに茹でること。
そうすると、アスパラの栄養などが流出しにくくなり、しかも全体が均一に柔らかく仕上がります。

アスパラの茹で時間は、合計で3分半。
しっとりツヤツヤで、アスパラの味が濃く感じられます。

切ってから鍋で茹でる方法
2つめの切ってから茹でる方法は、アスパラの茹で方としては、かなり一般的なやり方です。
丸ごと茹でた方が美味しく仕上がりますが、家に小さめの鍋類しかない場合は、こちらをお試しください。

短時間でさっと茹で上げるのがポイントです。


レンジでチンする方法
また、この記事の後半では、レンジを使ったアスパラの蒸し方もお伝えします。

レンジで蒸す方法は、実は、かなり優秀です。
お湯を使わないので栄養も失われにくいですし、鍋を使うよりも時短になります。
しかも、茹でたときと同様に、柔らかく仕上がります。

鍋で茹でることに特別なこだわりがなければ、こちらもぜひお試しください。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2019年5月29日放映)

アスパラガスの美味しいゆで方オススメ!

アスパラガスの茹で方

それでは、アスパラの人気農家、寺坂農園が薦める茹で方をご紹介します。
アスパラを茹でるなら、このやり方が一番おすすめです。

アスパラを茹でる時に少量のオリーブオイルを加えると、旨味や栄養の流出を抑えることができます。

仕上がりは、しっとりとしていて、とても美味しいです。

材料【調理時間4分】
アスパラガス 1束
オリーブオイル 大さじ1(※)

※ 湯2Lにつきオリーブオイル大さじ1の割合

手順
  1. アスパラガスの茎の下の方の硬い皮をピーラーでむく。
  2. 鍋に湯を沸かし、オリーブオイルを加える。
  3. アスパラガスの根元部分だけを30秒茹でたのち、倒すように穂先まで鍋に入れて3分茹でる。

写真をもとにレシピを説明します。

アスパラガスの皮をピーラーで剥く
【工程1】
まず、アスパラガス(1束)の茎の下の方の硬い皮をピーラーでむきます。


沸騰した湯にオリーブオイルを加える
【工程2】
次に、鍋にたっぷりの湯を沸かします。
そして、沸騰したら、オリーブオイルを加えます。

オリーブオイルの量は、湯2リットルに対して、大さじ1です。

【調理のポイント】
オリーブオイルを加えると、アスパラの表面がコーティングされるので、栄養の流出を防ぐことができます。

アスパラガスを立てて茹でる
【工程3】
続いて、アスパラガスの根元部分だけを湯に浸し、30秒茹でます。

アスパラの穂先を手で持ちながら茹でるといいですよ。

【調理のポイント】
アスパラの固い根元部分だけを先に茹でると、茹でムラを抑えることができるので、全体が柔らかく仕上がります。

アスパラガスを鍋で茹でる
30秒経ったら、アスパラを倒すように穂先まで鍋に入れ、3分茹でます。


茹で上がったアスパラガスをざるに上げる
茹で上がったアスパラは、水に浸さずに、そのままザルに上げて冷まします。

このように、オリーブオイルを加えて茹でたアスパラは、見た目がツヤツヤしていて、食感はしっとりとしてしています。
アスパラの味がしっかり感じられて、とても美味しいですよ。

鍋を使った一般的な茹で方

アスパラの茹で方

次に、鍋を使った一般的な茹で方をお伝えします。

アスパラを切ってから茹でるので、小さめの鍋しかない場合に便利です。

材料【調理時間3分】
アスパラガス 適量
手順
  1. アスパラガスの茎の下の方の硬い皮を、ピーラーでむく。
    適当な大きさに切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、アスパラを1~2分茹でる。
  3. 茹で上がったらザルに上げ、水気を切ったらできあがり。

アスパラの皮をピーラーで剥く
【工程1】
まず、茎の下の方の硬い皮を、ピーラーでむきます。

そして、適当な大きさに切ります。


切ったアスパラを鍋で茹でる
【工程2】
鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、アスパラを1~2分茹でます。

柔らかくしたい場合は、2~3分茹でてもいいです。

【調理のポイント】
アスパラの味や食感を残すために、短時間でさっと茹で上げます。

茹で上がったアスパラをざるに上げる
【工程3】
茹で上がったらザルに上げ、水気を切ったら出来上がりです。


レンジを使った蒸し方時短&栄養満点!

アスパラをレンジで茹でる

こちらは、レンジを使ったアスパラの蒸し方。
茹でるのではなく、湯を使わずに蒸す方法です。

ちゃんと柔らかく仕上がりますし、何より時短になります。
加熱時間は、アスパラ1束で1分40秒でOKです。

また、普通に茹でるよりも、栄養が損なわれにくいというメリットもあります。

詳しいやり方は「アスパラのレンジを使った茹で方」をご覧ください。

作り方を見る

アスパラの冷凍保存

アスパラガスの保存方法

ところで、茹でたアスパラは、冷凍して保存することが出来ます。

小分けにしてラップをし、保存袋に入れて、冷凍庫へ。

使うときは、わざわざ解凍する必要はありません。
凍ったまま調理に使えるのでとても便利です。

日持ちの目安は1ヶ月。
アスパラの保存方法も参考にしてください。

作り方を見る

以上、アスパラの茹で方をお伝えしました。
茹でるならオリーブオイルをちょい足しする茹で方、蒸してもいいならレンチンがおすすめです。
状況に応じて使い分けてください。

関連記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った茹で方を2つと、レンジを使った茹で方を1つです。 また、記事の最後には…

ブロッコリーの茹で方。2パターンの上手に茹でる方法。

ブロッコリーの茹で方を2パターンご紹介します。 ブロッコリーは、たっぷりの湯で普通に茹でることもできますし、少量の湯で「蒸し茹で」にすること…

エビの茹で方。エビを上手に茹でる(ボイルする)方法。

エビを茹でる(ボイルする)方法をご紹介します。 茹で方のポイントは、殻付きのままのエビを、サッと短時間茹でること。 そうすることで、しっとり…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った茹で方です。 3つの中で一番簡単です。 しかも、成分がお湯に流れ出てし…

とうもろこしのゆで方。甘くてジューシーにする裏ワザ。

トウモロコシを鍋で美味しく茹でる方法をご紹介します。 この茹で方は「安いトウモロコシでも、甘みとジューシーさが格段にアップする裏技」として、…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介しま…