やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

アスパラのオイスターソース炒め。お弁当や作り置きにおすすめ。

投稿日:2019年4月4日 更新日:

アスパラをオイスターソースで味付けする、シンプルな炒め物のレシピをご紹介します。

料理研究家の高城順子さんが考案した「アスパラガスのオイスターソース炒め」です。

このお料理は、ある程度日持ちするので、作り置きにもぴったり。
お弁当のおかずにも向いています。

甘みを少し効かせたこってりとした味付けが、アスパラの風味と良く合います。
アスパラを下茹でせずに、生のまま炒めるレシピになっているので、調理はとても簡単ですよ。


また、記事の後半では、アスパラの基本的な加熱方法を解説しています。

アスパラを、レンジでチンしたり、鍋で茹でたりする方法。
アスパラ料理を気軽に作るのに役立つので、そちらも合わせてご覧ください。


(一部情報元:NHK「きょうの料理」2017年4月3日放映)

アスパラのオイスターソース炒めの作り方

「アスパラガスのオイスターソース炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間4分】
アスパラガス 1束6本(100g)
サラダ油 大さじ1/2
A
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1弱
小さじ1弱
砂糖 小さじ1/4
作り方
  1. アスパラガスの根元の硬い部分をピーラーでむき、5センチの長さに切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、アスパラガスを中火で約2分炒める。
    Aを加え、手早く絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、アスパラガス(1束6本:100g)の根元の硬い部分をピーラーでむき、5センチの長さに切ります。

このレシピは、1束で6本のアスパラを使うことになっていますが、1束4本や5本のアスパラも使えます。
ちなみに、ごく一般的なアスパラ1束は、だいたい100gになっています。


アスパラの炒め方


【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、アスパラガスを中火で約2分炒めます。

太めのアスパラを使う場合は、ここで炒める時間を少し増やすといいです。



最後にAを加え、手早く絡めたら完成です。

Aは、オイスターソース(大さじ1/2)・醤油(小さじ1弱)・酒(小さじ1弱)・砂糖(小さじ1/4)です。
これらの調味料は、あらかじめ混ぜておくとラクです。



オイスターソースの濃厚な旨味が、アスパラガスととても良く合います。

お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

アスパラ炒めの日持ち

このお料理を作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えてください。

アスパラの基本的な調理法

ところで、アスパラは、レンジでチンしたり、鍋で茹でたりするだけでも、美味しくいただけます。

そのままマヨネーズをかけて食べたり、サラダや和え物の具材にするのもおすすめ。
最後に、アスパラの基本的な加熱方法をご紹介します。

アスパラをレンジで加熱する方法

アスパラをレンジで加熱する方法

アスパラをレンジでチンする方法

こちらは、アスパラガスを電子レンジでチンする方法です。

加熱時間の目安は、1束の場合、600wで1分30秒。

また、リンク先では、レンチンしたアスパラを使ったレシピも紹介しています。

作り方を見る

アスパラの茹で方

アスパラの茹で方

アスパラを鍋で茹でる方法

続いては、アスパラを鍋で茹でる方法です。

茹で時間の目安は1〜2分。
柔らかくしたい場合は、2〜3分茹でるといいですよ。

作り方を見る

アスパラの保存方法

アスパラの保存方法

アスパラの保存方法

最後にお伝えするのは、アスパラの保存方法です。

アスパラを保存するなら、生のまま冷蔵するのがおすすめ。
冷凍だと味が劣化しますが、冷蔵なら美味しさをキープできます

日持ちの目安は、だいたい1週間。
保存する際の下準備も解説しているので、リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

アスパラの保存。冷凍はできるけどまずい!冷蔵で保存期間をのばす方法も

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍と冷蔵の仕方と、それぞれの保存期間についてです。アスパラガスは、一般的には冷凍できると言われていま…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

アスパラの肉巻きレシピ。人気の豚バラ巻き!お弁当にも合う豚肉おかず。

アスパラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラとアスパラガスを使った簡単おかずのレシピです。醤油とみりんで甘辛く味付けをした、濃厚な味の一品…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹介します。アスパラの根元部分は硬いので、茹でても柔らかくなりづらいです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…