アスパラだけで旨い!オイスターソース炒めのレシピ。お弁当や作り置きにも

アスパラオイスターソース

アスパラガスがしみじみ美味しい、超簡単おかずレシピをご紹介します。

アスパラだけを使った、シンプルなオイスターソース炒めです。

甘みを少し効かせたこってりとした味付けが、アスパラの風味と好相性。
アスパラを軽く炒めたら、あとは調味料を絡めるだけなので、調理もとても簡単です。

お弁当のおかずや作り置きにもおすすめですよ。

アスパラオイスターソース

「シンプルが旨い!アスパラオイスターソース炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
アスパラガス 1束(100g)
サラダ油 小さじ1
A
オイスターソース 大さじ1/2
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1/2

作り方

アスパラの根元の皮をむいて4等分する

まず、アスパラガス(1束:100g)の根元を少しだけ切り落とし、下の方の硬い皮をピーラーでむき、長さを4等分します。

皮は、根元から4〜5センチくらいむけばOKです。


アスパラをサラダ油で炒める

次に、フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、アスパラを中火で3分ほど炒めます。

太さに応じて炒める時間を微調整

アスパラが中くらいの太さで、1束4〜5本で売られている場合は、レシピ通り、3分くらい炒めるとだいたいちょうどいいです。

アスパラが細い場合(1束6本)は、様子を見て、加熱時間を少し短めに調整してみてください。
また、逆に、アスパラが太い場合(1束3本)は、加熱時間をやや長めにしてみてください。


炒めたアスパラにオイスターソースなどの調味料を絡める

最後に、火を弱め、調味料Aを混ぜて加え、手早く絡めたら完成です。

調味料Aは、オイスターソース(大さじ1/2)・みりん(小さじ1)・醤油(小さじ1/2)です。

調味料は量が少なくて焦げやすいので、火を弱めてから加えてください。


アスパラのオイスターソース炒め

オイスターソースの濃厚な旨味が、アスパラガスととても良く合います。
ほんのりとした甘みとしっかりとしたコクが口の中に広がって、パクパクと箸が進みます。

たったの5分で作れるので、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4〜5日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ