やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アスパラのオイスターソース炒め。お弁当や作り置きにおすすめ。

投稿日:2019年4月4日 更新日:

アスパラをオイスターソースで味付けする、シンプルな炒め物のレシピをご紹介します。

料理研究家の高城順子さんが考案した「アスパラガスのオイスターソース炒め」です。

このお料理は、ある程度日持ちするので、作り置きにもぴったり。
お弁当のおかずにも向いています。

甘みを少し効かせたこってりとした味付けが、アスパラの風味と良く合います。
アスパラを下茹でせずに、生のまま炒めるレシピになっているので、調理はとても簡単ですよ。


また、記事の後半では、アスパラの基本的な加熱方法を解説しています。

アスパラを、レンジでチンしたり、鍋で茹でたりする方法。
アスパラ料理を気軽に作るのに役立つので、そちらも合わせてご覧ください。


(一部情報元:NHK「きょうの料理」2017年4月3日放映)

アスパラのオイスターソース炒めの作り方

「アスパラガスのオイスターソース炒め」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間4分】
アスパラガス 1束6本(100g)
サラダ油 大さじ1/2
A
オイスターソース 大さじ1/2
醤油 小さじ1弱
小さじ1弱
砂糖 小さじ1/4
作り方
  1. アスパラガスの根元の硬い部分をピーラーでむき、5センチの長さに切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、アスパラガスを中火で約2分炒める。
    Aを加え、手早く絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、アスパラガス(1束6本:100g)の根元の硬い部分をピーラーでむき、5センチの長さに切ります。

このレシピは、1束で6本のアスパラを使うことになっていますが、1束4本や5本のアスパラも使えます。
ちなみに、ごく一般的なアスパラ1束は、だいたい100gになっています。


アスパラの炒め方


【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、アスパラガスを中火で約2分炒めます。

太めのアスパラを使う場合は、ここで炒める時間を少し増やすといいです。



最後にAを加え、手早く絡めたら完成です。

Aは、オイスターソース(大さじ1/2)・醤油(小さじ1弱)・酒(小さじ1弱)・砂糖(小さじ1/4)です。
これらの調味料は、あらかじめ混ぜておくとラクです。



オイスターソースの濃厚な旨味が、アスパラガスととても良く合います。

お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

アスパラ炒めの日持ち

このお料理を作り置きする場合の日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えてください。

アスパラの基本的な調理法

ところで、アスパラは、レンジでチンしたり、鍋で茹でたりするだけでも、美味しくいただけます。

そのままマヨネーズをかけて食べたり、サラダや和え物の具材にするのもおすすめ。
最後に、アスパラの基本的な加熱方法をご紹介します。

アスパラをレンジで加熱する方法

アスパラをレンジで加熱する方法

アスパラをレンジでチンする方法

こちらは、アスパラガスを電子レンジでチンする方法です。

加熱時間の目安は、1束の場合、600wで1分30秒。

また、リンク先では、レンチンしたアスパラを使ったレシピも紹介しています。

作り方を見る

アスパラの茹で方

アスパラの茹で方

アスパラを鍋で茹でる方法

続いては、アスパラを鍋で茹でる方法です。

茹で時間の目安は1〜2分。
柔らかくしたい場合は、2〜3分茹でるといいですよ。

作り方を見る

アスパラの保存方法

アスパラの保存方法

アスパラの保存方法

最後にお伝えするのは、アスパラの保存方法です。

アスパラを保存するなら、生のまま冷蔵するのがおすすめ。
冷凍だと味が劣化しますが、冷蔵なら美味しさをキープできます

日持ちの目安は、だいたい1週間。
保存する際の下準備も解説しているので、リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

アスパラの保存。冷凍はできるけどまずい!冷蔵で保存期間をのばす方法も

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍と冷蔵の仕方と、それぞれの保存期間についてです。アスパラガスは、一般的には冷凍できると言われていま…

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。ジューシーで甘み…

アスパラの肉巻きレシピ。人気の豚バラ巻き!お弁当にも合う豚肉おかず。

アスパラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラとアスパラガスを使った簡単おかずのレシピです。醤油とみりんで甘辛く味付けをした、濃厚な味の一品…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹介します。アスパラの根元部分は硬いので、茹でても柔らかくなりづらいです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…