やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

投稿日:2020年3月26日 更新日:

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。

アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。
ジューシーで甘みのあるアスパラと、濃厚なバターのコクが絶妙にマッチします。

そのまま食べてももちろん美味しいですけど、風味をさらにアップさせたい場合は、お好みで醤油を少し垂らすのもありです。

アスパラの簡単時短レシピ

調理時間はたったの4分。

朝食にパンと合わせるのもいいですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

また、糖質が少ないので、糖質制限ダイエットにもぴったりですよ。

アスパラのバター炒めのレシピ

アスパラのバター炒め

「アスパラのバター炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
アスパラガス 1束
バター 5〜10g
塩こしょう 各少々
作り方
  1. アスパラガスの根元に硬い部分がある場合は、切り落とす。
    硬い皮をピーラーでむき、斜め切りにする。
  2. フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。
    アスパラガスを加え、中火〜弱めの中火で2〜3分炒める。
    塩こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


アスパラの硬い部分を切り落とす
【工程1】
まず、アスパラガス(1束:100g程度)の根元に硬い部分がある場合は、包丁で切り落とします。

アスパラガスの硬い部分 硬い部分がどこまでなのか分からない場合は、根元の方を手で持ってポキンと折ってみるといいです。

自然に折れたところから上は、柔らかくて食べられる部分。
下の方は硬いので、今回は使いません。


アスパラの皮を剥く
そして、根元の近くの皮が硬い場合は、ピーラーでむきます。

アスパラの質にもよりますが、だいたい4〜5センチくらい剥いておけば、ほぼ問題ありません。
ただし、ものによっては、まったく剥く必要のないこともあります。


アスパラを斜め切りにする
皮をむいたら、斜め切りにします。

垂直にぶつ切りにするよりも、斜めに切った方が、断面積が増えるので、バターが馴染みやすくなります。


アスパラをバターで炒める
【工程2】
次に、フライパンを中火にかけ、バター(5〜10g)を溶かします。

そして、アスパラガスを加え、中火〜弱めの中火で、2〜3分炒めます。(上の写真)
炒める時間は、アスパラの太さによって若干変わりますので、様子を見ながら調整してください。


アスパラのバター炒めに塩こしょうをふる
最後に、塩こしょう(各少々)を振ったら完成です。


アスパラのバター炒め

たっぷりのバターでコーティングされた、濃厚なアスパラ炒め。
味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、口に入れると、しっかりとした満足感があります。

そのうえ、アスパラを切ってソテーするだけなので、調理自体もものすごく簡単です。
あと一品おかずが欲しいときなどにも便利ですよ。

アスパラバターの日持ち

なお、このお料理は、できたてが一番美味しいですけど、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

関連記事

アスパラとじゃがいも炒めのレシピ。ベーコン&バターで満足度アップ!

アスパラとじゃがいもを使った、簡単で美味しい炒め物のレシピをご紹介します。レンジで柔らかくしたじゃがいもに、アスパラガスとベーコンを加え、バ…

アスパラガスの栄養と効果・効能。栄養成分を逃さない調理法も解説。

アスパラに含まれる栄養と健康効果について解説します。アスパラガスは緑黄色野菜の仲間で、βカロテンが大変豊富です。βカロテンは、免疫力を強化し…

アスパラの保存。冷凍はできるけどまずい!冷蔵で保存期間をのばす方法も

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍と冷蔵の仕方と、それぞれの保存期間についてです。アスパラガスは、一般的には冷凍できると言われていま…

アスパラのレンジを使った茹で方。茹で時間は1分半!弁当向けレシピも。

アスパラガスを電子レンジでチンする方法をご紹介します。アスパラをレンジで茹でる(蒸す)方法です。アスパラを何分加熱するかは、重さによって決ま…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹介します。アスパラの根元部分は硬いので、茹でても柔らかくなりづらいです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…