アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

アスパラのバター炒め

アスパラのバター炒めのレシピをご紹介します。

アスパラガスをバターで炒めて、塩こしょうで味付けした、ぱぱっと作れる定番おかず。
ジューシーで甘みのあるアスパラと、濃厚なバターのコクが絶妙にマッチします。

そのまま食べてももちろん美味しいですけど、風味をさらにアップさせたい場合は、お好みで醤油を少し垂らすのもありです。

アスパラの簡単時短レシピ

調理時間はたったの4分。

朝食にパンと合わせるのもいいですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

また、糖質が少ないので、糖質制限ダイエットにもぴったりですよ。

アスパラのバター炒めのレシピ

アスパラのバター炒め

「アスパラのバター炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
アスパラガス 1束
バター 5〜10g
塩こしょう 各少々
作り方
  1. アスパラガスの根元に硬い部分がある場合は、切り落とす。
    硬い皮をピーラーでむき、斜め切りにする。
  2. フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。
    アスパラガスを加え、中火〜弱めの中火で2〜3分炒める。
    塩こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

アスパラの硬い部分を切り落とす

【工程1】
まず、アスパラガス(1束:100g程度)の根元に硬い部分がある場合は、包丁で切り落とします。

アスパラガスの硬い部分
硬い部分がどこまでなのか分からない場合は、根元の方を手で持ってポキンと折ってみるといいです。

自然に折れたところから上は、柔らかくて食べられる部分。
下の方は硬いので、今回は使いません。


アスパラの皮を剥く

そして、根元の近くの皮が硬い場合は、ピーラーでむきます。

アスパラの質にもよりますが、だいたい4〜5センチくらい剥いておけば、ほぼ問題ありません。
ただし、ものによっては、まったく剥く必要のないこともあります。


アスパラを斜め切りにする

皮をむいたら、斜め切りにします。

垂直にぶつ切りにするよりも、斜めに切った方が、断面積が増えるので、バターが馴染みやすくなります。


アスパラをバターで炒める

【工程2】
次に、フライパンを中火にかけ、バター(5〜10g)を溶かします。

そして、アスパラガスを加え、中火〜弱めの中火で、2〜3分炒めます。(上の写真)
炒める時間は、アスパラの太さによって若干変わりますので、様子を見ながら調整してください。


アスパラのバター炒めに塩こしょうをふる

最後に、塩こしょう(各少々)を振ったら完成です。


アスパラのバター炒め

たっぷりのバターでコーティングされた、濃厚なアスパラ炒め。
味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、口に入れると、しっかりとした満足感があります。

そのうえ、アスパラを切ってソテーするだけなので、調理自体もものすごく簡単です。
あと一品おかずが欲しいときなどにも便利ですよ。

アスパラバターの日持ち

なお、このお料理は、できたてが一番美味しいですけど、作り置きすることもできます。

日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ