オクラの納豆和えのレシピ。シンプルが一番!とろっと旨い。

オクラ納豆

レシピ動画

オクラと納豆を使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。

オクラを生のまま薄い輪切りにして、納豆といりごまを和えたら完成です。
味付けには、納豆に付属しているタレとからしだけを使います。

火を使わずに混ぜるだけで作れるので、これだったら忙しい時の食事の支度も楽チンです。
なお、このお料理は、ダイエットをしている方にもオススメです。

材料

1人分:調理時間2分
オクラ 2本
納豆 1パック
いりごま 好みで少々
カロリー
1人分128kcal

レシピ・作り方

オクラのヘタを切り落とす
ヘタを切る
オクラを輪切りにする
輪切りにする
  1. ① オクラ(2本)のヘタの部分を切り落とし、薄い輪切りにします。

納豆にタレとからしを加える
納豆を用意する
納豆にオクラを加える
オクラを混ぜる
  1. ② 納豆に付属のタレとからし(各1パック分)を加えます。
  2. ③ オクラを加え、好みでいりごま(少々)を振り、軽く混ぜたら完成です。

オクラ納豆

納豆のタレは基本的に味がしっかりしているので、オクラを加えても調味料をプラスする必要はありません。
納豆とオクラは、お互いにネバネバしているので食感の相性も良く、ペロッと美味しくいただけます。

いりごまはお好みですが、加えることで風味が大幅にアップするので、自宅にストックされていれば、入れる方がおすすめです。

完成したオクラ納豆は、そのまま食べてもいいですし、ご飯との相性も抜群です。
ご飯にのせて、納豆オクラ丼にするのも良いですよ。

オクラ納豆の栄養効果

納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素には、固まった血液を溶かしてサラサラにする効果があり、脳卒中や心筋梗塞などの予防にも良いと言われています。
また、オクラ特有の粘り成分には、免疫力アップの効果が期待できますし、便秘改善の効果が期待できる食物繊維も豊富です。

オクラと納豆という組み合わせは、糖質もカロリーも低いので、糖質制限ダイエットをしている方にもオススメです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ