やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ハンバーグ弁当のレシピ。レンジで手作り!煮込みハンバーグ。

投稿日:2017年7月29日 更新日:

ハンバーグ弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

お弁当のメインは、電子レンジで作る「煮込みハンバーグ」。
ハンバーグの付け合わせは、キャロットラペやポテトなど3品です。

子供に人気のハンバーグのお弁当。
詰め方のコツとともにお伝えします。

メニュー
  1. たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ」
  2. 調理科学の専門家の佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「のり塩ポテト」
  4. 「蒸しブロッコリー」

たっきーママの「煮込みハンバーグ」は、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
濃厚なソースでいただく、ジューシーで食感の良いハンバーグです。
調理時間は14分です。

佐藤さんの「キャロットラペ」は、調理時間が3分。
前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいです。

「のり塩ポテト」は、ジャガイモをレンジでチンし、鶏ガラスープの素と青のりを混ぜたら完成。
「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけです。


煮込みハンバーグの作り方前日調理OK!

まずご紹介するのは、たっきーママの「レンジで8分!煮込みハンバーグ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間14分】
タネ
合いびき肉 300g
玉ネギ 1/2個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
ひとつまみ
コショウ 適量
ソース
トマトケチャップ 大さじ5
ウスターソース 大さじ3
砂糖 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
作り方
  1. ソースの材料を混ぜる。
  2. 玉ネギをみじん切りにし、タネの材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2を4等分して形を整え、耐熱皿に並べる。真ん中を少しくぼませ、その上に1を万遍なくかける。
  4. 3にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    いったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースを上からかける。
    再びラップをし、600wで3分加熱する。
    そのまま1〜2分置き、余熱で火を通したらできあがり。


【工程1・2】
まず、ソースの材料(トマトケチャップ:大さじ5、ウスターソース:大さじ3、砂糖:小さじ2、顆粒コンソメ:小さじ2)を混ぜます。(写真左)

次に、玉ネギ(1/2個)をみじん切りにし、タネの材料(合いびき肉:300g、玉ネギ、パン粉:大さじ4、牛乳:大さじ4、塩:ひとつまみ、コショウ:適量)をボールに入れ、手でよく混ぜます。(写真右)



【工程3・4】
続いてタネを4等分し、平たい円形に形を整えます。

そして耐熱皿に並べ、火の通りがよくなるように真ん中を少しくぼませ、その上にソースを万遍なくかけます。(上の写真)

【調理のポイント】
ハンバーグを加熱する前にソースをかけると、タネの水分が蒸発するのを防いでくれるので、肉がパサつきにくくなります。

この状態でラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。



5分経ったらいったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースをスプーンで上からかけます。

これに再びラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
加熱後はそのまま1〜2分置き、余熱で火を通したら完成です。



ジューシーで食感の良い、食べ応えのあるハンバーグが出来ます。

甘みと酸味を効かせた濃厚なソースがよく合いますよ。


煮込みハンバーグの詰め方

このハンバーグをお弁当にする場合は、汁漏れしないタッパーにソースと一緒に詰めるのがおすすめですが、しっかり冷ましてソースの味を染み込ませ、上の写真のように汁気を切って盛り付けてもいいです。

汁気を切って盛り付ける場合は、念のため、他のおかずにソースが染みないように、お弁当用のカップの中に入れるといいですよ。

前日に作る場合

このハンバーグを前日に作っておくと、味がより染みやすいです。
お弁当箱に詰める時は、冷蔵庫から取り出し、ソースを万遍なくかけてレンジで軽く温めたうえで、冷ましてから入れてください。

(レシピ情報元:日本テレビ「スッキリ!」2017年7月28日放映)

キャロットラペの作り方前日調理がおすすめ!

次にご紹介するのは、調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「キャロットラペ」のレシピです。

レシピ通りに作ると、お弁当のおかずとしては分量が多めですが、冷蔵庫で1週間ほど日持ちするので、残ったら常備菜にするのがおすすめです。

材料【ニンジン1本分:調理時間3分】
ニンジン 1本
干しブドウ 35g
A
オリーブオイル 大さじ4
大さじ3
ハチミツ 小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ 小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを混ぜたらできあがり。

キャロットラペをお弁当にする場合は、前日の夜に作って味をよく染み込ませ、当日の朝に汁気を切って小分けカップに詰めるといいですよ。

酸味と甘みのバランスが良く、ニンジンがとても美味しくいただけます。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

その他のおかずの作り方前日調理OK!

今日のお弁当は、以上の2品(ハンバーグとキャロットラペ)に「のり塩ポテト」と「蒸しブロッコリー」を添えました。

のり塩ポテト

「のり塩ポテト」は、ジャガイモの皮をむいて一口大に切り、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で2分加熱します。(ジャガイモ1個だったら、だいたい3分くらい。)
ジャガイモが柔らかくなったら、鶏ガラスープの素と青のり(各適量)を混ぜます。これでできあがりです。

蒸しブロッコリー

「蒸しブロッコリー」は、ブロッコリーを小房に分け、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で1分30秒〜2分加熱したら完成。(ちなみに100gはブロッコリー1/3株程度です。)
蒸しブロッコリーは、塩を振るかマヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

プチトマトとサラダ菜を飾り、ご飯を詰めたらお弁当の完成です。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

煮込みハンバーグのレシピ。たっきーママのお弁当おかず。

煮込みハンバーグの超簡単レシピをご紹介します。たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した、「レンジで8分!煮込みハンバーグ」です。…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。ハンバーグは、電子レンジを使います。たったの10分で、野菜のおかずも…

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した「…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…