やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ハンバーグ弁当のレシピ。レンジで手作り!煮込みハンバーグ。

投稿日:2017年7月29日 更新日:

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

お弁当のメインは、電子レンジで作る「煮込みハンバーグ」。
ハンバーグの付け合わせは、キャロットラペやポテトなど3品です。

子供に人気のハンバーグのお弁当。
詰め方のコツとともにお伝えします。

メニュー
  1. たっきーママこと料理研究家の奥田和美さんの「煮込みハンバーグ」
  2. 調理科学の専門家の佐藤秀美さんの「キャロットラペ」
  3. 「のり塩ポテト」
  4. 「蒸しブロッコリー」

たっきーママの「煮込みハンバーグ」は、お弁当のおかずとしてテレビで話題になりました。
濃厚なソースでいただく、ジューシーで食感の良いハンバーグです。
調理時間は14分です。

佐藤さんの「キャロットラペ」は、調理時間が3分。
前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいです。

「のり塩ポテト」は、ジャガイモをレンジでチンし、鶏ガラスープの素と青のりを混ぜたら完成。
「蒸しブロッコリー」は、レンジでチンするだけです。


煮込みハンバーグの作り方前日調理OK!

ハンバーグ弁当

まずご紹介するのは、たっきーママの「レンジで8分!煮込みハンバーグ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間14分】
タネ
合いびき肉 300g
玉ネギ 1/2個
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ4
ひとつまみ
コショウ 適量
ソース
トマトケチャップ 大さじ5
ウスターソース 大さじ3
砂糖 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2
作り方
  1. ソースの材料を混ぜる。
  2. 玉ネギをみじん切りにし、タネの材料をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2を4等分して形を整え、耐熱皿に並べる。真ん中を少しくぼませ、その上に1を万遍なくかける。
  4. 3にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    いったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースを上からかける。
    再びラップをし、600wで3分加熱する。
    そのまま1〜2分置き、余熱で火を通したらできあがり。

ハンバーグ弁当
【工程1・2】
まず、ソースの材料(トマトケチャップ:大さじ5、ウスターソース:大さじ3、砂糖:小さじ2、顆粒コンソメ:小さじ2)を混ぜます。(写真左)

次に、玉ネギ(1/2個)をみじん切りにし、タネの材料(合いびき肉:300g、玉ネギ、パン粉:大さじ4、牛乳:大さじ4、塩:ひとつまみ、コショウ:適量)をボールに入れ、手でよく混ぜます。(写真右)


ハンバーグ弁当
【工程3・4】
続いてタネを4等分し、平たい円形に形を整えます。

そして耐熱皿に並べ、火の通りがよくなるように真ん中を少しくぼませ、その上にソースを万遍なくかけます。(上の写真)

【調理のポイント】
ハンバーグを加熱する前にソースをかけると、タネの水分が蒸発するのを防いでくれるので、肉がパサつきにくくなります。

この状態でラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。


ハンバーグ弁当
5分経ったらいったん取り出し、ハンバーグをひっくり返し、底にたまったソースをスプーンで上からかけます。

これに再びラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
加熱後はそのまま1〜2分置き、余熱で火を通したら完成です。


ハンバーグ弁当
ジューシーで食感の良い、食べ応えのあるハンバーグが出来ます。

甘みと酸味を効かせた濃厚なソースがよく合いますよ。


ハンバーグ弁当

煮込みハンバーグの詰め方

このハンバーグをお弁当にする場合は、汁漏れしないタッパーにソースと一緒に詰めるのがおすすめですが、しっかり冷ましてソースの味を染み込ませ、上の写真のように汁気を切って盛り付けてもいいです。

汁気を切って盛り付ける場合は、念のため、他のおかずにソースが染みないように、お弁当用のカップの中に入れるといいですよ。

前日に作る場合

このハンバーグを前日に作っておくと、味がより染みやすいです。
お弁当箱に詰める時は、冷蔵庫から取り出し、ソースを万遍なくかけてレンジで軽く温めたうえで、冷ましてから入れてください。

(レシピ情報元:日本テレビ「スッキリ!」2017年7月28日放映)

キャロットラペの作り方前日調理がおすすめ!

キャロットラペのお弁当

次にご紹介するのは、調理科学の専門家の佐藤秀美さんが考案した「キャロットラペ」のレシピです。

レシピ通りに作ると、お弁当のおかずとしては分量が多めですが、冷蔵庫で1週間ほど日持ちするので、残ったら常備菜にするのがおすすめです。

材料【ニンジン1本分:調理時間3分】
ニンジン 1本
干しブドウ 35g
A
オリーブオイル 大さじ4
大さじ3
ハチミツ 小さじ2
小さじ1/2
練りカラシ 小さじ1
作り方
  1. ニンジンをスライサーで千切りにする。
  2. 1とAをボールに入れ、よく混ぜる。干しブドウを混ぜたらできあがり。

キャロットラペをお弁当にする場合は、前日の夜に作って味をよく染み込ませ、当日の朝に汁気を切って小分けカップに詰めるといいですよ。

酸味と甘みのバランスが良く、ニンジンがとても美味しくいただけます。

(レシピ情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

その他のおかずの作り方前日調理OK!

ハンバーグのお弁当

今日のお弁当は、以上の2品(ハンバーグとキャロットラペ)に「のり塩ポテト」と「蒸しブロッコリー」を添えました。

のり塩ポテト

「のり塩ポテト」は、ジャガイモの皮をむいて一口大に切り、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で2分加熱します。(ジャガイモ1個だったら、だいたい3分くらい。)
ジャガイモが柔らかくなったら、鶏ガラスープの素と青のり(各適量)を混ぜます。これでできあがりです。

蒸しブロッコリー

「蒸しブロッコリー」は、ブロッコリーを小房に分け、水(少々)を振りかけてラップで包み、100gにつき電子レンジ(600w)で1分30秒〜2分加熱したら完成。(ちなみに100gはブロッコリー1/3株程度です。)
蒸しブロッコリーは、塩を振るかマヨネーズを添えてお弁当箱に詰めます。

プチトマトとサラダ菜を飾り、ご飯を詰めたらお弁当の完成です。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

煮込みハンバーグのレシピ。たっきーママのお弁当おかず。

煮込みハンバーグの超簡単レシピをご紹介します。たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんが考案した、「レンジで8分!煮込みハンバーグ」です。…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。ハンバーグは、電子レンジを使います。たったの10分で、野菜のおかずも…

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんが考案した「…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「鶏肉のみそマヨネーズ」は、鶏肉と一緒にニンジンやインゲンも調理し、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…