ハンバーグ弁当のレシピ。冷めても美味しい!詰め方も解説。

ハンバーグ弁当

ハンバーグのお弁当レシピをご紹介します。
冷めても美味しいふんわりとしたハンバーグで、にんにくを使わずにコク旨に仕上げます。

付け合わせおかずは、人参レーズンラペ・のり塩ポテト・茹でブロッコリー・トマトです。
副菜はすべて、前日の作り置きができるので、当日の朝はとてもラクチンです。

材料

2人分:調理時間18分
合いびき肉 200g
玉ネギ 100g(1/2個)
小さじ1/2
こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
パン粉 10g
牛乳 大さじ2と1/2
ケチャップ 大さじ1/2
サラダ油 少々
ソース
トマトケチャップ 大さじ2(30g)
ウスターソース 小さじ2

レシピ・作り方

玉ねぎをみじん切りにする
玉ねぎを切る
パン粉と牛乳を合わせる
パン粉と牛乳
  1. ① 玉ねぎ(100g:1/2個)をみじん切りにします。
  2. ② パン粉(10g)と牛乳(大さじ2と1/2)を混ぜます。

ひき肉と塩を手で混ぜる
肉を混ぜる
ハンバーグのたねを作る
たねを作る
  1. ③ 合いびき肉(200g)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)をボールに入れ、手でよく混ぜて肉の粘りを出します。
  2. ④ 「パン粉と牛乳を混ぜたもの」・玉ねぎ・ケチャップ(大さじ1/2)を加え、混ぜてたねを作ります。

たねを手に叩きつける
空気を抜く
ハンバーグの形にする
形を整える
  1. ⑤ たねを4等分して、小判型に丸め、片方の手に叩きつけるようにして空気を抜きます。
    ハンバーグの形にして、中心を少しへこませます。

ハンバーグを焼いてひっくり返す
たねを焼く
ハンバーグにフタをして焼く
蓋をして焼く
  1. ⑥ フライパンにサラダ油(少々)を熱し、たねを並べ、弱めの中火で3分焼きます。
  2. ⑦ 弱火にしてひっくり返し、フタをして、弱火のまま6分焼きます。

ハンバーグの焼き上がり
楊枝を刺す
フライパンに残った脂を器に移す
脂を取り出す
  1. ⑧ ハンバーグに楊枝を刺して、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
  2. ⑨ 火を止めてハンバーグを皿に移し、フライパンに残った脂を取り除きます。

トマトケチャップとウスターソースを混ぜる
ソースを温める
ハンバーグにソースを絡める
ソースを絡める
  1. ⑩ トマトケチャップ(大さじ2:30g)・ウスターソース(小さじ2)をフライパンに入れ、よく混ぜます。
    火にかけて軽く温めて、火を止めます。
  2. ⑪ ハンバーグを戻し入れ、ソースを絡めたら完成です。
    皿に移して粗熱を取ってから、お弁当箱に詰めます。

煮込みハンバーグのお弁当に変更したい場合は、リンク先のレシピを参考にしてください。

付け合わせ【前日調理OK!】

人参レーズンラペ

人参をスライサーで千切りにする
千切り人参に調味料とレーズンを混ぜる

材料

2人分:調理時間3分
人参 1/2本(75g)
オリーブオイル 大さじ1
大さじ3/4
小さじ1/6
レーズン 山盛り大さじ1(15g)

レシピ

  1. 人参を皮ごとスライサーで千切りにします。
  2. オリーブオイル・酢・塩を器に入れ、少し白っぽくなるまで混ぜてとろっとさせます。
  3. 人参をボールに入れ、混ぜておいた調味料とレーズンを加え、軽く和えたら完成です。
    汁気を切ってお弁当箱に詰めます。

この人参ラペは、当日の朝に作るよりも、前日の夜に作り置きする方がむしろおすすめです。
その方が、汁気をレーズンがしっかりと吸ってくれるのでお弁当に詰めやすいですし、味もよく馴染みます。


のり塩ポテト

じゃがいもをレンジで加熱する
じゃがいもに調味料と青のりを混ぜる

材料

2人分:調理時間4分
じゃがいも 中1個(150g)
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
青のり 小さじ1/3
塩こしょう 少々

レシピ

  1. じゃがいもの皮をむいて一口大に切り、水で濡らしてラップで包み、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
  2. じゃがいもをラップの上から軽く押して、十分に火が通っていることを確認します。
    ラップで包んだままの状態でしばらく置いて、粗熱を取ります。
  3. じゃがいもをボールに移し、鶏ガラスープの素・青のり・塩こしょうを混ぜたら完成です。

茹でブロッコリー

ブロッコリーを茹でる
ブロッコリーの水気をキッチンペーパーで取る

材料

2人分:調理時間4分
ブロッコリー 1/3個

茹で方

  1. ブロッコリーを小房に分けます。
  2. 鍋に湯(500ml)を沸かし、塩(小さじ1/2)を加え、ブロッコリーを3分茹でます。
  3. ブロッコリーをザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーの上に房を下にして2〜3分置いたら完成です。

茹でブロッコリーをお弁当に入れる際には、最後にキッチンペーパーの上に房を下にして置くと、水っぽさがなくなります。

お弁当の詰め方

お弁当箱にハンバーグと付け合わせおかずを詰める
ハンバーグ弁当

盛り付け

  1. ハンバーグ・人参レーズンラペ・ご飯を入れる場所に、クッキングシートやお弁当用のカップで仕切りを作ります。
  2. おかずを詰めて、ブロッコリーの下の茎のあたりにマヨネーズを絞り、ミニトマトを飾ります。
    ハンバーグが詰めにくい場合は、2枚を重ねて詰めても良いです。
  3. ご飯を詰めて、ごま塩(又はふりかけ)を振ったら完成です。

詰め方の注意点は、「人参レーズンラペ」には必ず仕切りを作ることです。
上の盛り付けでは、ハンバーグ・人参レーズンラペ・ご飯の3品を仕切って詰めていますが、ハンバーグとご飯は絶対必要というわけではありません。
「人参レーズンラペ」だけは、水気が少しあるので、仕切りをしておいた方がお弁当がべちゃっとしないのでおすすめです。

忙しい朝でもラクに作れるハンバーグ弁当ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ