ゴーヤの浅漬けレシピ。シンプルで食べやすい漬物の作り方。

ゴーヤ浅漬け

レシピ動画

時短で旨い!ゴーヤ浅漬け

ゴーヤの浅漬け(漬物)のレシピをご紹介します。
10分漬けるだけで食べられる、ゴーヤの漬物の簡単レシピです。

ゴーヤを塩もみして、さらに調味料で旨みを補うことで、食べやすい味に仕上げます。
もちろん苦味が全くなくなるわけではありませんが、ほど良く残ったゴーヤの風味が心地よいアクセントになって、美味しくいただけます。

材料

2〜4人分:調理時間12分
ゴーヤ 正味100g(1/2本)
小さじ1/3
味の素 小さじ1/8
鰹節 適量

レシピ

ゴーヤのわたとたねをかき出す
ワタをかき出す
ゴーヤを薄切りにする
薄切りにする
  1. ① ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでワタとタネをかき出し、薄切りにします。

参考:ゴーヤの下処理


ゴーヤを塩もみする
塩で揉む
ゴーヤの水分を絞る
水気を絞る
  1. ② ゴーヤ(正味100g)をボールに入れ、塩(小さじ1/3)を加え、塩もみして、10分置きます。
  2. ③ ゴーヤを手でしっかりと絞り、ゴーヤから出た水気を取り除きます。

ゴーヤに味の素を加える
味の素を加える
ゴーヤと味の素を和える
混ぜる
  1. ④ ゴーヤをボールに戻し入れ、味の素(小さじ1/8)を混ぜたら、浅漬けの完成です。

補足:味の素のクリアな旨味で食べやすく


ゴーヤ浅漬け(ゴーヤ漬物)

  1. ⑤ 浅漬けを器に盛り、鰹節(適量)をのせていただきます。
    お好みで醤油(分量外)を少し垂らしても良いです。

ゴーヤといえば油で炒めるのが定番ですが、今回のように生のまま食べるのもおすすめです。
ゴーヤのキレのある風味は十分に残しつつ、食べやすい味に仕上がります。
こってりとした肉料理や魚料理の箸休めとしても便利ですよ。

ゴーヤ浅漬けの補足説明

味の素のクリアな旨味で食べやすく

生のゴーヤは、塩もみして水気を絞ることで、特有の苦味が和らぎます。
また、味の素のクリアな旨みを加えると、ゴーヤの風味を活かしつつ、食べやすさをアップさせることができます。
さらに、最後に鰹節をトッピングすると、より親しみやすい味に仕上がります。

参考:ゴーヤの苦味取り

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で5日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ