ツナでコク旨!マカロニサラダのレシピ・作り方

ツナのマカロニサラダ

レシピ動画

ツナでコク旨!マカロニサラダ

ツナを使ったマカロニサラダのレシピです。

ツナのマカロニサラダは、わが家では、定番のマカロニサラダと同じくらい人気があります。
ツナのまったりとしたコクは、マカロニサラダにとても良く合います。

ツナのマカロニサラダには、玉ねぎとキャベツをプラスするのがおすすめです。
玉ねぎを加えると、ツナの風味を活かしつつ、メリハリのきいた味に仕上がります。
また、キャベツを加えると、味が少しさっぱりとするのでツナの味が引き立ちますし、サラダ全体の食感もよくなります。

材料

4〜5人分:調理時間16分
マカロニ 150g
キャベツ 1/6個(200g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ツナ 1缶(70g)
ゆで卵 2個
サラダ油 小さじ1
小さじ2/3 + 小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ7(84g)
小さじ2
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ・作り方

マカロニを塩ゆでする

  1. ① 鍋に湯(1.5リットル)を沸かし、塩(大さじ1:分量外)を加え、マカロニ(150g)を表記時間通りに茹でます。

マカロニに油を混ぜる

  1. ② ザルにあげて水気をしっかりと切り、ボールに入れ、くっつかないようにすぐにサラダ油(小さじ1)を混ぜます。

キャベツを短めの千切りにして玉ねぎを短めの薄切りにする

  1. ③ キャベツ(1/6個:200g)を短めの千切りにします。
    玉ねぎ(1/2個:100g)を縦に薄切りにして、長さを3等分します。

キャベツと玉ねぎを塩揉みする

  1. ④ キャベツと玉ねぎをそれぞれ別のボールに移し、塩を揉み込み、10分置きます。
    塩の量は、キャベツ用は小さじ2/3、玉ねぎ用は小さじ1/3です。

キャベツの水気を絞る

  1. ⑤ キャベツの水気をしっかりと絞ります。

玉ねぎのぬめりを洗い流す

  1. ⑥ 玉ねぎをよく揉んでぬめりを出し、水洗いして、水気をしっかりと絞ります。

ツナをザルにあげてゆで卵を切る

  1. ⑦ ツナ(1缶:70g)をザルに上げて油を切ります。
    ゆで卵(2個)を黄身と白身にわけ、白身を粗く刻みます。

マカロニが入ったボールに材料全てを加える

  1. ⑧ マカロニが入ったボールに野菜とツナとゆで卵を入れ、マヨネーズ(大さじ7:84g)・酢(小さじ2)・砂糖(小さじ1/2)・こしょう(少々)を加えます。

黄身を砕きながらざっくりと混ぜる

  1. ⑨ 黄身を粗めに砕きながら、ざっくりと和えたら完成です。
    冷蔵庫で冷やして食べても良いです。

ツナのマカロニサラダ

ツナの旨みとコクがサラダ全体に行きわたり、味わい深く仕上がります。
ツナとマヨネーズと玉ねぎは鉄板の組み合わせなので、安定感のある美味しさですよ。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ