人参きんぴらのレシピ。コクがあって風味良し!作り置きやお弁当にも

人参きんぴら

レシピ動画

人参きんぴらのレシピをご紹介します。
人参を丸ごと1本使った、人気の甘辛おかずのレシピです。

細切りにして炒めた人参は適度に柔らかく、醤油やごま油のコクとともに美味しくいただけます。
作り置きやお弁当おかずとしてもおすすめです。

材料

4人分:調理時間4分
人参 1本(150g)
ごま油 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
白ごま 大さじ1と1/2
カロリー
1人分74kcal

レシピ・作り方

人参を皮ごと斜め薄切りにする
斜めに薄く切る
人参を細切りにする
細切りにする
  1. ① 人参(1本:150g)を皮ごと細切りにします。
    手順は、3ミリ幅の斜め薄切りにして、少しずらしながら横に並べ、端から3ミリ幅に切ります。

補足:きんぴらに合う切り方皮ごと使う


みりんと醤油を器に入れる
みりんと醤油
人参をごま油で炒める
炒める
  1. ② みりん(大さじ1)と醤油(大さじ1)を合わせておきます。
  2. ③ フライパンにごま油(大さじ1)と人参を入れ、中火にかけます。
    フライパンが温まってから3分ほど炒め、しんなりさせます。

補足:ごま油でじっくり炒める


炒めた人参にみりんと醤油を回しかける
調味料を加える
人参に白ごまを混ぜる
ごまを混ぜる
  1. ④ 火を弱め、合わせておいた調味料を回しかけ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばします。
  2. ⑤ 白ごま(大さじ1と1/2)を混ぜたら完成です。

人参きんぴら

味付けはシンプルですが、醤油とごま油の風味が、人参の美味しさを上手に引き立ててくれます。
ご飯との相性も抜群です。

レシピの補足説明

作り置きOK

人参きんぴらの日持ちは、冷蔵保存で3〜4日です。

きんぴらに合う切り方

人参をきんぴらにする際には、千切りよりも少し太い「3ミリ幅の細切り」にすると、人参の存在感が適度に出て美味しく仕上がります。

また、きんぴらに使う人参は、斜めに切ってから細切りにするのがおすすめです。
そうすると、人参の繊維が断ち切れるので、しんなりして調味料がよく馴染みます。
人参の細切りの切り方については、リンク先の別記事もあわせてご覧ください。

人参を皮ごと使う

人参をきんぴらにする際には、皮むきをしないで、きれいに洗ったうえで皮付きのまま使うのがおすすめです。
人参を皮ごと食べるメリットは、大きく3つあります。

食費の節約
調理時間の短縮
栄養の摂取

なお、この人参きんぴらは、じっくり炒めて作るので、皮なしと同じように食べやすく仕上がります。

ごま油でじっくり炒める

人参きんぴらを作る際には、サラダ油よりもごま油を使って人参を炒めるのがおすすめです。
ごま油を使うと、人参の甘みと調味料がよく馴染んで一体感が出ますし、マイルドなコクも加わって美味しく仕上がります。

また、じっくり炒めることで、人参の水分が飛んで旨味が凝縮しますし、調味料もよく馴染むうえに、しんなりとして食べやすくなります。

なお、ごま油の量は、少し多めにしています。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ