やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

投稿日:


干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。

料理研究家の木田マリさんが考案した「シイタケとショウガのアヒージョ」。
TBSの「この差って何ですか?」で話題になった、作り置きレシピです。

  • 高血圧予防に効果的な作り置き

このレシピは、高血圧予防に効果的なお料理として、同番組で紹介されました。
椎茸には血液をサラサラにする効果があり、また、生姜には血管を広げる効果があるそうです。

濃厚なオイルが染み込んだ干し椎茸。
健康効果はもちろんのこと、お味の方もかなり美味しいです。
アヒージョらしくパンに乗せて食べてもいいですし、そのまま食べても十分な満足感がありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2019年1月15日放映)


干し椎茸の高血圧予防効果

同番組によると、きのこに含まれるグアニル酸という成分には、血液をサラサラにする効果があるそうです。

生よりも干し椎茸の方が効果が高い

きのこの中でも、グアニル酸を特に多く含んでいるのが椎茸。
とりわけ、干し椎茸に多く含まれているそうです。
第一工業大学自然環境工学科教授の吉本博明さんは、「生椎茸と比べると、干し椎茸の方が断然グアニル酸の量が多い」と仰っていました。

干し椎茸は氷水で戻す

また、干し椎茸を水で戻す時に、お湯ではなく氷水を使うこともポイントです。

吉本さんによると、グアニル酸は、温度が10度から50度の間だと、分解されて減少してしまうそうです。
ですから、お湯ではなく、冷たい氷水を使う。
氷水に浸したまま、冷蔵庫で戻すのがいいようです。
番組によると、氷水で戻したときは、お湯で戻したときと比べて、3倍もグアニル酸が多くなるという研究結果もあるそうです。

また、吉本さんによれば、氷水で戻しても、お湯で戻しても、戻す時間はそれほど変わらないそうですよ。

しょうがを合わせるとさらに効果アップ

干し椎茸にしょうがを合わせると、高血圧を予防する効果がさらにアップするそうです。
番組によると、しょうがに含まれるジンゲロールという成分には、血管を広げる働きがあるのだとか。
吉本さんは、「椎茸の血液サラサラ効果と、しょうがのジンゲロールが持つ血管を広げる効果が合わさることによって、より高血圧を抑えることができる」と仰っていました。

干し椎茸のアヒージョのレシピ


それでは、木田マリさんの「シイタケとショウガのアヒージョ」のレシピをご紹介します。

ちなみに、木田さんは、日本きのこ学会の評議員もされていて、また、きのこ料理のレシピ本「からだにおいしいきのこ料理115」の著者でもあります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間13分/椎茸の戻し一晩】
干し椎茸 10枚
しょうが 30g
アンチョビ 6枚
赤唐辛子 2本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ8
作り方
  1. 干し椎茸を氷水で戻し、水気を切る。軸を取り、4等分に切る。
    しょうがを薄切りにし、さらに半分に切る。にんにくをみじん切りにし、赤唐辛子のタネを取って半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱し、オイルににんにくの香りを移す。
    アンチョビと赤唐辛子を加え、香りが立ったら椎茸としょうがを加え、たまに混ぜながら、弱火で7分ほど加熱する。
    冷蔵庫に入れると、5日ほど保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
まず、干し椎茸(10枚)を氷水で戻します。

氷水にひたして、冷蔵庫に一晩入れておくといいです。

【調理のポイント】
干し椎茸に豊富に含まれる、血液をサラサラにする効果が期待できる成分「グアニル酸」は、氷水で戻すと多くなります。


次に、椎茸の水気を切り、軸を取り、4等分に切ります。

続いて、しょうが(30g)を薄切りにし、さらに半分に切ります。
そしてにんにく(1かけ)をみじん切りにし、赤唐辛子(2本)のタネを取って半分に切ります。

【調理のポイント】
干し椎茸は大きめに切り、食感を活かします。


【工程2】
次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ8)とにんにくを入れ、弱火で加熱し、オイルににんにくの香りを移します。



そして、アンチョビ(6枚)と赤唐辛子を加え、香りを立たせます。


続いて、椎茸としょうがを加え、たまに混ぜながら、弱火で7分ほど加熱します。

これで完成です。

【調理のポイント】
弱火でじっくり加熱すると、椎茸がふっくらと柔らかく仕上がります。

強火だと硬くなってしまうのでNGだそうです。



このアヒージョは、干し椎茸にしっかりと味が染み込んでいて、噛みしめるたびに濃厚な旨味が口の中に広がります。

できたての熱々もいいですけど、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめ。
味がよく馴染んで、さらに美味しさがアップします。
作り置きにもってこいのレシピです。



このお料理の日持ちは、冷蔵で5日くらいです。



またこのアヒージョは、バゲットやトーストにのせて食べると美味しいです。

ちなみに、木田さんのおすすめの食べ方は、焼き飯。
旨味が溶け出したオイルを炒め油として使うことで、調味料がなくても美味しいそうです。

干し椎茸を使ったその他のレシピ

最後に、干し椎茸を使ったレシピをもう一品ご紹介します。

干し椎茸でつくる「おいしいたけ」

タレントのグッチ裕三さんが考案した「おいしいたけ」です。

「おいしいたけ」は、干し椎茸の旨味をいかしたバター焼き。
椎茸の旨味を存分に堪能できます。

リンク先では、「おいしいたけ」によく合う雑炊のレシピも紹介しています。
ほっとするような優しい味つけの雑炊です。
干し椎茸の軸しか入っていませんが、椎茸の風味が楽しめますよ。

干ししいたけバター塩・粗挽き黒コショウ干し椎茸の軸ご飯白だしあさつき

作り方を見る

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(183品)

食材

しいたけの人気レシピ(40品)

関連記事

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。 ベストセ…

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。 作り方はとても簡単。 ピーナッツを酢に3日間漬ける…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんが考案した「しょうが緑茶」。 TBSテレビの「サタデー…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」で話題になったレシピで、とても飲みやすいのが特徴です。 いちご酢は、そ…

干し椎茸の戻し方。たった2分でできる、電子レンジを使った裏ワザ。

電子レンジを使うと、干し椎茸がたった2分で戻せます。 手順をご紹介します。 (一部情報元:テレビ朝日「スーパーJチャンネル」2014年8月1…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…