やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

投稿日:

干し椎茸のレシピ
干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。

料理研究家の木田マリさんが考案した「シイタケとショウガのアヒージョ」。
TBSの「この差って何ですか?」で話題になった、作り置きレシピです。

  • 高血圧予防に効果的な作り置き

このレシピは、高血圧予防に効果的なお料理として、同番組で紹介されました。
椎茸には血液をサラサラにする効果があり、また、生姜には血管を広げる効果があるそうです。

濃厚なオイルが染み込んだ干し椎茸。
健康効果はもちろんのこと、お味の方もかなり美味しいです。
アヒージョらしくパンに乗せて食べてもいいですし、そのまま食べても十分な満足感がありますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2019年1月15日放映)


干し椎茸の高血圧予防効果

同番組によると、きのこに含まれるグアニル酸という成分には、血液をサラサラにする効果があるそうです。

生よりも干し椎茸の方が効果が高い

きのこの中でも、グアニル酸を特に多く含んでいるのが椎茸。
とりわけ、干し椎茸に多く含まれているそうです。
第一工業大学自然環境工学科教授の吉本博明さんは、「生椎茸と比べると、干し椎茸の方が断然グアニル酸の量が多い」と仰っていました。

干し椎茸は氷水で戻す

また、干し椎茸を水で戻す時に、お湯ではなく氷水を使うこともポイントです。

吉本さんによると、グアニル酸は、温度が10度から50度の間だと、分解されて減少してしまうそうです。
ですから、お湯ではなく、冷たい氷水を使う。
氷水に浸したまま、冷蔵庫で戻すのがいいようです。
番組によると、氷水で戻したときは、お湯で戻したときと比べて、3倍もグアニル酸が多くなるという研究結果もあるそうです。

また、吉本さんによれば、氷水で戻しても、お湯で戻しても、戻す時間はそれほど変わらないそうですよ。

しょうがを合わせるとさらに効果アップ

干し椎茸にしょうがを合わせると、高血圧を予防する効果がさらにアップするそうです。
番組によると、しょうがに含まれるジンゲロールという成分には、血管を広げる働きがあるのだとか。
吉本さんは、「椎茸の血液サラサラ効果と、しょうがのジンゲロールが持つ血管を広げる効果が合わさることによって、より高血圧を抑えることができる」と仰っていました。

干し椎茸のアヒージョのレシピ

干し椎茸のレシピ
それでは、木田マリさんの「シイタケとショウガのアヒージョ」のレシピをご紹介します。

ちなみに、木田さんは、日本きのこ学会の評議員もされていて、また、きのこ料理のレシピ本「からだにおいしいきのこ料理115」の著者でもあります。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間13分/椎茸の戻し一晩】
干し椎茸 10枚
しょうが 30g
アンチョビ 6枚
赤唐辛子 2本
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ8
作り方
  1. 干し椎茸を氷水で戻し、水気を切る。軸を取り、4等分に切る。
    しょうがを薄切りにし、さらに半分に切る。にんにくをみじん切りにし、赤唐辛子のタネを取って半分に切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱し、オイルににんにくの香りを移す。
    アンチョビと赤唐辛子を加え、香りが立ったら椎茸としょうがを加え、たまに混ぜながら、弱火で7分ほど加熱する。
    冷蔵庫に入れると、5日ほど保存できる。

写真をもとにレシピを説明します。


干し椎茸のレシピ
【工程1】
まず、干し椎茸(10枚)を氷水で戻します。

氷水にひたして、冷蔵庫に一晩入れておくといいです。

【調理のポイント】
干し椎茸に豊富に含まれる、血液をサラサラにする効果が期待できる成分「グアニル酸」は、氷水で戻すと多くなります。

干し椎茸のレシピ
次に、椎茸の水気を切り、軸を取り、4等分に切ります。

続いて、しょうが(30g)を薄切りにし、さらに半分に切ります。
そしてにんにく(1かけ)をみじん切りにし、赤唐辛子(2本)のタネを取って半分に切ります。

【調理のポイント】
干し椎茸は大きめに切り、食感を活かします。

干し椎茸のレシピ
【工程2】
次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ8)とにんにくを入れ、弱火で加熱し、オイルににんにくの香りを移します。


干し椎茸のレシピ
そして、アンチョビ(6枚)と赤唐辛子を加え、香りを立たせます。

干し椎茸のレシピ
続いて、椎茸としょうがを加え、たまに混ぜながら、弱火で7分ほど加熱します。

これで完成です。

【調理のポイント】
弱火でじっくり加熱すると、椎茸がふっくらと柔らかく仕上がります。

強火だと硬くなってしまうのでNGだそうです。


干し椎茸のレシピ
このアヒージョは、干し椎茸にしっかりと味が染み込んでいて、噛みしめるたびに濃厚な旨味が口の中に広がります。

できたての熱々もいいですけど、冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめ。
味がよく馴染んで、さらに美味しさがアップします。
作り置きにもってこいのレシピです。


干し椎茸のレシピ
このお料理の日持ちは、冷蔵で5日くらいです。


干し椎茸のレシピ
またこのアヒージョは、バゲットやトーストにのせて食べると美味しいです。

ちなみに、木田さんのおすすめの食べ方は、焼き飯。
旨味が溶け出したオイルを炒め油として使うことで、調味料がなくても美味しいそうです。

干し椎茸を使ったその他のレシピ

最後に、干し椎茸を使ったレシピをもう一品ご紹介します。

干し椎茸でつくる「おいしいたけ」

干し椎茸のレシピ

タレントのグッチ裕三さんが考案した「おいしいたけ」です。

「おいしいたけ」は、干し椎茸の旨味をいかしたバター焼き。
椎茸の旨味を存分に堪能できます。

リンク先では、「おいしいたけ」によく合う雑炊のレシピも紹介しています。
ほっとするような優しい味つけの雑炊です。
干し椎茸の軸しか入っていませんが、椎茸の風味が楽しめますよ。

干ししいたけバター塩・粗挽き黒コショウ干し椎茸の軸ご飯白だしあさつき

作り方を見る

関連記事

里芋ポテトサラダの作り方。高血圧に効くと話題の簡単レシピ。

TBSテレビの「こんな私は何を食べればいいんですか?」で話題になった、高血圧抑制に効く「里芋ポテトサラダ」のレシピをご紹介します。ベストセラ…

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。作り方はとても簡単。ピーナッツを酢に3日間漬けるだけ…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんが考案した「しょうが緑茶」。TBSテレビの「サタデープラ…

こうじ水の作り方。テレビで人気の麹水の効果・効能と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」や「林修の今でしょ講座」など、多くのテレビ番組で話題になった、便秘改善をはじめ、健康に良いと言われている「こうじ水」…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖を…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…