豆腐の作り置きレシピ

投稿日:2018年1月26日 更新日:

<< 前のページに戻る

  • 豆腐のオリーブオイル漬けレシピ。醤油でコク旨!作り置きに便利な保存食

    和も洋も合う!豆腐のオリーブオイル漬け

    醤油を少量使って漬け込むのがポイントで、オリーブオイルと醤油が合わさって、風味豊かに仕上がります。

    口当たりは、トロッとしていてまろやか。
    ワインや日本酒のおつまみにぴったりですし、サラダの具材にしたり、ねぎなどの薬味を添えて食べてもよく合います。

    3分
    木綿豆腐砂糖醤油オリーブオイル
  • 深みのある味わい!ほうれん草の白和えレシピ。絹ごし豆腐で滑らか仕上げ

    深みのある味わい!ほうれん草の白和え

    ほうれん草の白和えのレシピです。
    和え衣には、絹ごし豆腐を使い、なめらかで繊細な舌触りに仕上げます。

    また、このレシピでは、すりごまではなく、練りごまを加えています。
    練りごまを使うと、口当たりが優しいので絹豆腐とよく馴染みますし、ペースト状のまったりとしたコクが加わるので、深みのある味を楽しめます。

    20分
    ほうれん草人参醤油絹豆腐白練りごま砂糖
  • まったりコク旨!豆腐の味噌漬けの作り方。簡単おつまみレシピ。

    まったりコク旨!豆腐の味噌漬け

    豆腐を電子レンジで水切りして、味噌だれにつけ込んだお料理。
    味噌の風味が中まで染み込んでいて、何もかけずにそのまま美味しくいただけます。

    お酒との相性も良く、日本酒や焼酎などの肴にぴったり。
    コクのある和風の味付けがクセになります。

    5分
    豆腐味噌おろししょうがみりん砂糖
  • ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

    手軽にコク旨!ニラ豆腐炒め

    豆腐とニラを少し多めのごま油で炒めて、醤油を加え、かつお節といりごまで風味付けしたお料理です。

    調理のポイントは、豆腐はあらかじめ手で崩して、キッチンペーパーで水気を取り除くこと。
    水分がほどよく抜けた豆腐に、ごま油の風味がしっかりと染み込んで、コク旨な味に仕上がります。

    10分
    ニラ木綿豆腐生姜ごま油醤油いりごま鰹節

<< 前のページに戻る

関連レシピ