やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

投稿日:2017年7月18日 更新日:

しそジュースのレシピ

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。

そろそろ梅雨入りかなという時期になると、赤紫蘇が出回り始めます。
私は毎年この頃になると、少し多めに赤紫蘇を買い、まず梅干しを仕込みます。赤紫蘇を使って、梅干しを鮮やかな赤色に染め上げます。
そしてその後に、残った赤紫蘇でしそジュースを作ります。

私はしそジュースが大好きなので、実はメインの梅干し作りよりも、ついでに作るのジュースの方が楽しみだったりします。

今日は私がいつも作っている「しそジュース」のレシピをご紹介します。

10分くらいで簡単に作れて、とても飲みやすいですよ。

赤紫蘇シロップの作り方

しそジュースのレシピ

「しそジュース」のシロップのレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1リットル分:調理時間10分】
赤紫蘇の葉※ 200g
砂糖 300g
150ml
1リットル

※太い枝を取ったもの。

作り方
  1. 赤紫蘇の葉をきれいに洗ってザルに上げ、水気をしっかり切る。
  2. 1と水を鍋に入れ、強火にかける。
    沸騰したら中火〜弱火にし、5分ほど茹でる。
  3. 2をザルに上げ、葉を取り除く。
  4. 3に砂糖を溶かし、酢を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で1ヶ月ほど日持ちする。

写真をもとにレシピを説明します。

しそジュースの作り方

しそジュースの作り方
【工程1】
まず赤紫蘇は、太い茎を取り除きます。
そして葉の部分(写真右)を200g用意します。

ちなみに赤紫蘇の葉200gは、スーパーで売られている1袋分くらいです。


しそジュースの作り方
次に赤紫蘇の葉(200g)を流水できれいに洗います。


しそジュースの作り方
洗ったらザルに上げ、そのまましばらく置いて水気を切ります。


しそジュースの作り方
【工程2】
続いて赤紫蘇と水(1リットル)を鍋に入れ、強火にかけます。

赤紫蘇は水に浸からないくらいたくさん使いますが、火を入れているうちにかさが減るので安心してください。


しそジュースの作り方
菜箸などで赤紫蘇を返しながら火を入れ、全体が完全に湯に浸るようにします。

沸騰したら中火〜弱火に落とし、5分ほど茹でます。

赤紫蘇を茹でると、赤色が湯に溶けて、葉の色が緑に変わります。


しそジュースの作り方
【工程3】
5分経ったら鍋の中身をザルに上げ、葉を取り除きます。

この時、ザルに残った葉を軽く絞ると(熱いので注意)、葉に染み込んだジュースも取れてムダがありません。


しそジュースの作り方
【工程4】
次にジュースがまだ熱いうちに砂糖(300g)を加えます。


しそジュースの作り方
そしてよく混ぜて砂糖を溶かします。

この段階では、ジュースの色はまだ少し黒っぽい地味な色をしています。


しそジュースの作り方
続いて酢(150ml)を加えます。


しそジュースの作り方
最後によく混ぜたら完成です。

酢を混ぜると、赤黒かったジュースの色が、鮮やかな赤色に変わります。


しそジュースの作り方
このしそジュースは、フタ付きの保存容器に移して冷蔵庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。


しそジュースの作り方
飲み方はとても簡単です。

原液のままグラスに入れ、氷を少しずつ溶かしながら飲んでもいいですし、水や炭酸水で割っても美味しいです。

赤紫蘇の風味も酢の酸味も比較的控えめなので、しそジュースが初めての方でも飲みやすいと思います。

私はこのジュースが大好きなので、のどが渇いた時の水分補給にジャンジャン飲んでしまいますが、夏風邪を引いた時や食欲が無い時でも美味しくいただけるので、作っておくと便利ですよ。

赤紫蘇には強い抗酸化作用があり、疲労回復や食欲増進といった効能があるそうです。

ところで当サイトでは「梅干し」や「梅酒」のレシピも紹介しています。
ジメジメした梅雨時の楽しみの1つとして、こうした保存食を作るのもいいですよ。







関連記事

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

たったの30分でできる梅ジュースのレシピをご紹介します。 梅ジュースの達人、中村つきみさんが考案した「レンチン梅ジュース」です。 ごく一般的…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝…

北斗晶さんの、塩鮭のレシピ。鮭の梅バター焼きの作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、塩鮭のレシピをご紹介します。 「鮭の梅バター焼き」です。 梅干しを練り込んだバターを鮭に塗り、さらにその上に…

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「チャーパン」です。 ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークな…

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。 「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。 寒天は食物繊維が豊…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…