キャベツの糖質制限ダイエットレシピ

<< 前のページに戻る

  • シュウマイのダイエットレシピ。糖質オフでこんなに美味!

    シュウマイのダイエットレシピ!

    糖質制限ダイエットにおすすめの、シュウマイのレシピです。
    皮をキャベツで代用して、たねつなぎに砕いたお麩を使います。
    しっかりとした旨みとコクがあり、とても美味しくいただけます。

    14分冷蔵で3日お弁当
    豚ひき肉長ねぎお麩おろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素キャベツ
  • しらたきサラダ。パスタサラダ風で旨い!糸こんにゃくのダイエットレシピ

    しらたきサラダ。パスタサラダ風で旨い!

    しらたき以外の材料もすべて低糖質なので、ダイエット中でも安心して食べられます。
    ヘルシーかつコク旨な一品です。

    10分冷蔵で4日お弁当
    しらたきキャベツハムマヨネーズ練りからし塩こしょう
  • キャベツのにんにく蒸し焼きレシピ。オリーブオイルで風味アップ!

    香ばしにんにく風味!キャベツ蒸し焼き

    蒸し焼きにしたキャベツはクタッとしていて柔らかく、にんにくの香ばしい風味ととても良く合います。
    夕食の副菜やおつまみに、ぜひ、できたての熱々をお召しあがりください。

    8分
    キャベツにんにくオリーブオイル醤油塩こしょう
  • イカとキャベツの炒め物レシピ。にんにく&醤油で風味UP!コク旨仕上げ

    にんにく醤油でコク旨!イカとキャベツ炒め

    軽めに火を通したイカは、弾力がありつつも柔らかな食感。
    噛むと、にんにく醤油の風味とともに、魚介特有の旨味が口のなかに広がります。

    蒸し焼きにしたキャベツにもたっぷりと味が染み込んでいて、一緒に食べることで、より濃厚な味を楽しめます。

    8分冷蔵で2〜3日
    イカキャベツにんにくオリーブオイル塩こしょう醤油
  • キャベツと納豆のやみつきサラダレシピ。レンジで簡単!

    レンジで簡単!キャベツ納豆サラダ

    キャベツと納豆を使った糖質オフレシピです。

    納豆とキャベツは、どちらも低糖質な食材。
    納豆は、付属のタレをかけると糖質がややアップしますが、このサラダは、そのタレを使わないレシピになっています。
    ですから、糖質をしっかり抑えたい方でも安心して食べられます。

    また、納豆とキャベツには、食物繊維が豊富に含まれており、血糖値の上昇を抑制する効果が期待できます。

    加えて、納豆には、血液をサラサラにしたり骨を丈夫にするなど優れた健康効果があると言われています。

    このサラダの作り方は、とても簡単です。
    キャベツを軽くチンして、納豆・塩昆布・醤油を混ぜるだけで完成です。

    5分
    キャベツ納豆塩昆布醤油わさび
  • キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

    旨味しみしみ!豚肉とキャベツの味噌汁

    キャベツと豚肉をたっぷり使った、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。

    味噌汁は基本的に低糖質

    味噌汁は、具材の糖質に気を付けさえすれば、糖質制限にぴったりのメニューと言えます。

    糖質オフに特におすすめなのは、この味噌汁のように、豚肉などの肉類に、葉物野菜を加えたお味噌汁。
    たった2種類の具材で満足度の高い味噌汁が作れるうえに、栄養のバランスが良く、糖質も低いです。

    リンク先のレシピを参考にしていただくと、豚肉の食感がとても柔らかく仕上がります。

    5分
    豚こま切れ肉キャベツ味噌黒こしょうだしの素
  • キャベツとツナのサラダレシピ。ツナ缶&マヨで簡単旨い!

    レンジで3分!キャベツとツナのサラダ

    レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタードと白ごまを和えた、ツナマヨサラダのレシピです。
    ツナとマヨネーズの組み合わせは定番ですが、そこに粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、味覚の幅が広がって、メリハリのある味に仕上がります。

    ツナ缶は糖質が低い

    ごく一般的なオイル漬けのツナ缶は、カロリーはやや高めですが、糖質はとても低いです。

    1缶あたりの糖質の量は、およそ0.1g。
    サバの水煮缶と同程度です。

    缶を開けるだけ食べられますし、価格が手頃なのも嬉しいところ。
    糖質制限ダイエットに積極的に活用したい食材です。

    ツナと合わせるキャベツやマヨネーズも低糖質。
    ビタミンCが豊富なキャベツをがっつり食べられます。

    5分冷蔵で2日
    キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま
  • キャベツのおかか和えレシピ。鰹節と胡麻で美味しさUP!

    キャベツおかか和え!鰹節の旨味たっぷり

    キャベツとかつお節を使った、おかか和えのレシピです。

    かつお節は低糖質

    かつお節は、糖質制限をする上で、とても便利な食材です。
    糖質がかなり低いうえに、独特の深い旨みによって、料理の食べ応えを手軽にアップさせることができるからです。

    かつお節を使った料理の中で特におすすめなのは、葉物野菜を使った「おかか和え」。
    糖質を多く含む砂糖やみりんを味付けに使わなければ、理想的な糖質オフメニューになります。
    甘みをまったく足さなくても、かつお節の旨味を活かせば、十分満足できるおかずが作れます。

    リンク先では、キャベツをレンジでチンして、かつお節・白ごま・醤油を混ぜるだけのシンプルレシピを紹介しています。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    キャベツ鰹節白ごま醤油
  • キャベツとウインナーソーセージ炒めのレシピ。シンプルが旨い!

    旨みたっぷり!キャベツとウインナー炒め

    ウインナーソーセージとキャベツを使った、低糖質な炒め物のレシピです。

    味付けに使うのは、塩とこしょうだけ。
    ウインナーの旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が、素材の味を楽しめます。

    キャベツのさっぱりとした味と、ウインナーのパンチのある味が、よく合います。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ウインナーソーセージキャベツサラダ油塩こしょう
  • キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

    ほど良い酸味!キャベツと梅干しのサラダ

    キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサラダです。

    梅のほんのりとした酸味と、ごま油のコクが好相性。
    それぞれがバランス良く加わって、たっぷりのキャベツを、美味しく食べられます。

    キャベツは糖質が少ない

    キャベツは低糖質なうえに栄養価の高い野菜なので、糖質制限ダイエットに積極的に取り入れるのがおすすめです。

    このサラダは肉料理ととてもよく合うので、砂糖などの甘味料を使わずに調理した肉に添えると、美味しい糖質オフメニューができます。

    3分
    キャベツ梅干し醤油ごま油白いりごま
  • キャベツと卵炒めのレシピ。コク旨で風味よし!お弁当にも

    マヨでコク旨!キャベツと卵炒め

    糖質がとても少ない食材、卵とキャベツを使った、炒め物の簡単レシピです。

    このお料理のポイントは、油の代わりにマヨネーズを使って炒めること。
    マヨネーズのコクと旨味がプラスされて、とても美味しくいただけます。

    マヨネーズは糖質が少ない

    マヨネーズは、カロリーは高いですけど、糖質はかなり低めです。
    手軽に食べ応えをアップできるということもあり、糖質制限メニューを作るうえで、マヨネーズの使用をすすめる専門家も多いです。

    5分お弁当
    キャベツマヨネーズ塩こしょう醤油かつお節
  • キャベツと塩昆布のサラダレシピ。1分で完成!ごま油で風味よく。

    包丁不要!キャベツと塩昆布のサラダ

    キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。

    塩昆布にごく少量の甘味料が含まれるものの、トータルとしては糖質がかなり低く抑えられるので、糖質オフメニューとしておすすめです。

    キャベツは手でちぎるので、包丁すら不要。
    調理時間はたったの1分です。

    かなりのお手軽レシピですが、実際に食べてみると、これがなかなか侮れません。
    塩昆布のコクとごま油の風味で、ちぎっただけのキャベツがとても美味しく仕上がります。

    1分
    キャベツ塩昆布ごま油白ごま
  • 豚バラとキャベツ炒めのレシピ。酢醤油であっさりコク旨!

    あっさりコク旨!豚バラとキャベツ炒め

    豚バラ肉とキャベツを使った、糖質制限にぴったりの主菜のレシピです。

    味付けは、塩こしょうと醤油と酢。
    とてもシンプルなレシピですが、蒸すことでキャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。

    酢の血糖値抑制効果

    酢は、糖質が低いうえに、血糖値の上昇を緩やかにしたり内蔵脂肪を減らす効果があると言われているので、糖質制限ダイエットにおすすめの調味料です。

    ちなみに、同じ酢でも、甘味料を使った「すし酢」はやや糖質が高いので、あまりおすすめしません。

    10分冷蔵で2日お弁当
    豚バラ薄切り肉キャベツサラダ油醤油塩こしょう
  • キャベツナムルのレシピ。大量消費にも!コク旨作り置きおかず。

    風味抜群!キャベツのナムル

    糖質がとても少ない野菜、キャベツを使った超おすすめのおかずレシピです。

    キャベツをレンチンして、にんにく・ごま油・醤油などで味付けしたらできあがり。
    にんにくのほのかな香りが食欲をそそる一品です。

    レンジで茹でキャベツを作るので、調理時間はわずか5分。
    短時間でしっとり柔らかく仕上がります。

    調味料も馴染みやすくなるので、たっぷりのキャベツを飽きずに美味しくいただけます。

    5分冷蔵で3〜4日
    キャベツおろしにんにくおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素こしょう

<< 前のページに戻る

関連レシピ