ごまの糖質制限ダイエットレシピ

<< 前のページに戻る

  • キャベツのおかか和えレシピ。鰹節と胡麻で美味しさUP!

    キャベツおかか和え!鰹節の旨味たっぷり

    キャベツとかつお節を使った、おかか和えのレシピです。

    かつお節は低糖質

    かつお節は、糖質制限をする上で、とても便利な食材です。
    糖質がかなり低いうえに、独特の深い旨みによって、料理の食べ応えを手軽にアップさせることができるからです。

    かつお節を使った料理の中で特におすすめなのは、葉物野菜を使った「おかか和え」。
    糖質を多く含む砂糖やみりんを味付けに使わなければ、理想的な糖質オフメニューになります。
    甘みをまったく足さなくても、かつお節の旨味を活かせば、十分満足できるおかずが作れます。

    リンク先では、キャベツをレンジでチンして、かつお節・白ごま・醤油を混ぜるだけのシンプルレシピを紹介しています。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    キャベツ鰹節白ごま醤油
  • アスパラの胡麻和えレシピ。ジューシーで風味良く!

    ジューシーで風味よく!アスパラ胡麻和え

    砂糖やみりんなどの甘味料を一切使わない胡麻和えのレシピです。

    ごまは糖質が低い

    胡麻は、カロリーはやや高いものの、糖質は低いので、糖質制限をするうえで使いこなすと便利な食材です。

    胡麻を使った糖質オフメニューでおすすめなのが、野菜を使った胡麻和え。
    作り方は、低糖質な野菜を用意して、味付けに砂糖やみりんなどを使わなければOKです。
    甘みを一切足さなくても、野菜の味がしっかり感じられて十分美味しく仕上がります。

    リンク先で紹介しているのは、すりごまと醤油だけで味付けしたシンプルなアスパラの胡麻和えのレシピ。
    味付けだけでなく、アスパラ自体ももちろん低糖質です。

    3分冷蔵で3〜4日お弁当
    アスパラガスすりごま醤油

<< 前のページに戻る

関連レシピ