アスパラガスの糖質制限ダイエットレシピ

<< 前のページに戻る

  • アスパラの胡麻和えレシピ。ジューシーで風味良く!

    ジューシーで風味よく!アスパラ胡麻和え

    砂糖やみりんなどの甘味料を一切使わない胡麻和えのレシピです。

    ごまは糖質が低い

    胡麻は、カロリーはやや高いものの、糖質は低いので、糖質制限をするうえで使いこなすと便利な食材です。

    胡麻を使った糖質オフメニューでおすすめなのが、野菜を使った胡麻和え。
    作り方は、低糖質な野菜を用意して、味付けに砂糖やみりんなどを使わなければOKです。
    甘みを一切足さなくても、野菜の味がしっかり感じられて十分美味しく仕上がります。

    リンク先で紹介しているのは、すりごまと醤油だけで味付けしたシンプルなアスパラの胡麻和えのレシピ。
    味付けだけでなく、アスパラ自体ももちろん低糖質です。

    3分冷蔵で3〜4日お弁当
    アスパラガスすりごま醤油
  • アスパラとウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。塩胡椒だけでコク旨!

    アスパラとウインナーソーセージ炒め

    ウインナーとアスパラを使った即席おかずのレシピです。

    塩こしょうのみのシンプルな味付けにもかかわらず、ウインナーの強烈な旨味が利いているので、しっかりとした満足感を得られます。

    ウインナーは糖質が少ない

    ウインナーは、生肉とは違って味付けされており、糖類なども少し使われていますが、トータルでは低糖質。
    糖質の量は、多くの肉類と同じく、100g中1g未満です。

    しかも、手軽に調理できるので、糖質制限をするうえで賢く使いこなすのがおすすめです。

    ウインナーと合わせるアスパラも、糖質は問題なし。
    朝食やお弁当のおかずにもぴったりです。

    7分冷蔵で3日お弁当
    アスパラガスウインナーソーセージ塩こしょう
  • アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

    アスパラのバター炒め

    糖質が少ない野菜、アスパラガスを使った超簡単な定番レシピです。

    アスパラガスをバターでさっと炒め、塩こしょうをしたら出来上がり。
    ジューシーで甘みのあるアスパラと、濃厚なバターのコクが絶妙にマッチします。

    バターの糖質は低い

    バターは、カロリーが高い食品ですが、糖質はほぼ0です。

    カロリーを制限することは、健康や体重を維持するにあたって以前ほどは重要と考えられていないため、当サイトでも、糖質が少ないバターをダイエット食材として紹介しています。

    冒頭で紹介した糖尿病専門医の牧田善二さんによると、バターは、大さじ1(10g)くらいの量なら、料理に使ったりパンにつけたりして、むしろ積極的に摂るのが良いそうです。
    血糖値の上昇を抑えたり、太りにくくなる効果があるようですよ。

    4分
    アスパラガスバター塩こしょう
  • アスパラベーコン炒めのレシピ。お弁当にもぴったりな簡単おかず!

    定番の美味しさ!アスパラとベーコン炒め

    アスパラガスとベーコンを使った簡単おかずレシピです。

    アスパラもベーコンも、糖質がとても少ない食材なので、糖質制限中でも安心して食べられます。

    余計なものを削ぎ落とした超シンプルなレシピですが、旬のアスパラは、たったこれだけで美味しく食べられます。
    忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

    4分冷蔵で2〜3日お弁当
    アスパラガスベーコンハーフオリーブオイル 塩こしょう

<< 前のページに戻る

関連レシピ