糖質制限ダイエットの人気レシピ91選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

  • キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

    旨味しみしみ!豚肉とキャベツの味噌汁

    キャベツと豚肉をたっぷり使った、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。

    味噌汁は基本的に低糖質

    味噌汁は、具材の糖質に気を付けさえすれば、糖質制限にぴったりのメニューと言えます。

    糖質オフに特におすすめなのは、この味噌汁のように、豚肉などの肉類に、葉物野菜を加えたお味噌汁。
    たった2種類の具材で満足度の高い味噌汁が作れるうえに、栄養のバランスが良く、糖質も低いです。

    リンク先のレシピを参考にしていただくと、豚肉の食感がとても柔らかく仕上がります。

    5分
    豚こま切れ肉キャベツ味噌黒こしょうだしの素
  • 塩胡椒だけでめちゃ旨!豆苗とベーコンの炒めもの。簡単5分レシピ。

    塩胡椒だけでめちゃ旨!豆苗ベーコン炒め

    安価な食材を使った、気軽に作れる糖質オフメニューです。

    豆苗は、1年を通して安定的に入手可能な、お財布に優しい野菜の代表格。
    豆苗と合わせるのは、コンビニで100円ちょっとで買えるベーコンです。

    どちらも、とても低糖質な食材なので、糖質が気になる方でも安心です。

    塩こしょうだけのシンプルな味付けですが、とても美味しくいただけます。

    5分冷蔵で2〜3日お弁当
    豆苗ベーコン塩こしょう
  • 納豆キムチのレシピ。キムチと納豆の旨味がアップ!健康効果と作り方。

    旨み倍増!納豆キムチ

    納豆とキムチを使った超簡単おかずレシピです。

    作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。
    ネバネバと糸をひく納豆に、キムチの強烈な旨味がよく絡み、パンチのきいた味に仕上がります。

    キムチは糖質が低い

    納豆は糖質が少ない食品として良く知られていますが、キムチも、納豆と同じくらい低糖質です。

    キムチの糖質は、20gあたりでたったの1g。
    白菜自体が超低糖質なので、白菜だけを食べた場合と比べると、糖質の量は2倍くらいですが、例えば長ねぎと比べると、同程度の糖質量です。

    しかも、キムチには、腸の調子を整えたり、免疫力をアップさせる効果も期待できます。

    1分
    納豆キムチ白ごまごま油
  • 大根ベーコン炒めのレシピ。ベーコンの旨味と大根の優しい甘みが好相性!

    シンプルが一番!大根ベーコン炒め

    大根とベーコンを使った、低糖質な炒め物のレシピです。

    つかう調味料は、塩と胡椒と醤油の3つだけ。
    余計なものは加えずに、ベーコンの旨味を活かすレシピになっています。

    5分で作れる簡単おかずですが、これがなかなかの美味。
    炒めた大根にはほのかな甘みがあり、そこにベーコンの存在感が加わることで、味にメリハリがついて、食べ飽きません。

    5分冷蔵で3日お弁当
    大根ベーコン塩こしょう醤油
  • キャベツとツナのサラダレシピ。ツナ缶&マヨで簡単旨い!

    レンジで3分!キャベツとツナのサラダ

    レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタードと白ごまを和えた、ツナマヨサラダのレシピです。
    ツナとマヨネーズの組み合わせは定番ですが、そこに粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、味覚の幅が広がって、メリハリのある味に仕上がります。

    ツナ缶は糖質が低い

    ごく一般的なオイル漬けのツナ缶は、カロリーはやや高めですが、糖質はとても低いです。

    1缶あたりの糖質の量は、およそ0.1g。
    サバの水煮缶と同程度です。

    缶を開けるだけ食べられますし、価格が手頃なのも嬉しいところ。
    糖質制限ダイエットに積極的に活用したい食材です。

    ツナと合わせるキャベツやマヨネーズも低糖質。
    ビタミンCが豊富なキャベツをがっつり食べられます。

    5分冷蔵で2日
    キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま
  • キャベツのおかか和えレシピ。鰹節と胡麻で美味しさUP!

    キャベツおかか和え!鰹節の旨味たっぷり

    キャベツとかつお節を使った、おかか和えのレシピです。

    かつお節は低糖質

    かつお節は、糖質制限をする上で、とても便利な食材です。
    糖質がかなり低いうえに、独特の深い旨みによって、料理の食べ応えを手軽にアップさせることができるからです。

    かつお節を使った料理の中で特におすすめなのは、葉物野菜を使った「おかか和え」。
    糖質を多く含む砂糖やみりんを味付けに使わなければ、理想的な糖質オフメニューになります。
    甘みをまったく足さなくても、かつお節の旨味を活かせば、十分満足できるおかずが作れます。

    リンク先では、キャベツをレンジでチンして、かつお節・白ごま・醤油を混ぜるだけのシンプルレシピを紹介しています。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    キャベツ鰹節白ごま醤油
  • えのき味噌汁のレシピ・作り方。豆腐とねぎが好相性!

    シャキシャキ旨い!えのきの味噌汁

    えのきをたっぷり使った味噌汁のレシピです。

    糖質制限におすすめの味噌汁

    糖質オフメニューとして味噌汁を作るのなら、えのきを具材の1つとして使うのがおすすめです。

    えのきをはじめとしたきのこ類は、糖質が低いうえに、食物繊維がとても豊富です。
    食物繊維には、血糖値抑制効果があると言われています。

    リンク先では、えのきに豆腐とねぎを組み合わせた低糖質な味噌汁の作り方を中心に、糖質オフにおすすめの具材も紹介しています。

    4分
    えのきだけ絹豆腐小ねぎ味噌だしの素
  • アスパラの胡麻和えレシピ。ジューシーで風味良く!

    ジューシーで風味よく!アスパラ胡麻和え

    砂糖やみりんなどの甘味料を一切使わない胡麻和えのレシピです。

    ごまは糖質が低い

    胡麻は、カロリーはやや高いものの、糖質は低いので、糖質制限をするうえで使いこなすと便利な食材です。

    胡麻を使った糖質オフメニューでおすすめなのが、野菜を使った胡麻和え。
    作り方は、低糖質な野菜を用意して、味付けに砂糖やみりんなどを使わなければOKです。
    甘みを一切足さなくても、野菜の味がしっかり感じられて十分美味しく仕上がります。

    リンク先で紹介しているのは、すりごまと醤油だけで味付けしたシンプルなアスパラの胡麻和えのレシピ。
    味付けだけでなく、アスパラ自体ももちろん低糖質です。

    3分冷蔵で3〜4日お弁当
    アスパラガスすりごま醤油
  • 豆苗ナムルのレシピ。レンジで簡単!食べやすい。

    レンジで2分!豆苗ナムル

    豆苗を使った糖質オフメニューです。

    豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。
    たったの2分で作れる超簡単おかずですが、お味の方はかなり美味しいです。

    にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがグッとアップ。
    味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

    2分冷蔵で3日
    豆苗おろしにんにく ごま油醤油
  • キャベツとウインナーソーセージ炒めのレシピ。シンプルが旨い!

    旨みたっぷり!キャベツとウインナー炒め

    ウインナーソーセージとキャベツを使った、低糖質な炒め物のレシピです。

    味付けに使うのは、塩とこしょうだけ。
    ウインナーの旨味が強いので、コンソメなどで味を補わずに、使う調味料の種類を絞った方が、素材の味を楽しめます。

    キャベツのさっぱりとした味と、ウインナーのパンチのある味が、よく合います。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ウインナーソーセージキャベツサラダ油塩こしょう
  • えのきバターのレシピ。焦がし醤油で風味アップ!簡単炒めの作り方。

    こんがり香ばしい!えのきバター醤油炒め

    えのきを使った糖質制限ダイエットメニューの超おすすめレシピです。

    えのきのおすすめメニュー

    えのきは、糖質がとても少ないうえに、食物繊維がたっぷり摂れるヘルシーな食材。
    糖質制限には欠かせません。

    このお料理は、そんなえのきをステーキ感覚でがっつり食べられます。
    しかも、味付けに使う食材もかなり低糖質です。

    えのきのシャキシャキとした食感と、バター醤油の香ばしい風味が絶妙にマッチ。
    えのき料理と聞くと地味めなイメージを抱きがちですが、バターを少し加えることで、しっかりとしたコクのある、満足度の高い料理に仕上がります。

    ご飯との相性もとてもいいですけど、糖質オフする場合は、ご飯の量は少し控えてください。

    10分お弁当
    えのきバター醤油こしょう
  • 豆苗とツナのレシピ。2分で美味しい簡単サラダ!シーチキンとマヨ醤油。

    ツナマヨでマイルド!豆苗とツナのサラダ

    豆苗を生のままざく切りにして、ツナとマヨ醤油を混ぜるだけで完成の、シンプルなサラダのレシピです。

    豆苗は低糖質

    豆苗は、低糖質なうえに、お財布にも優しい安価な食材です。

    糖質の量は、同じ新芽野菜の仲間であるカイワレやブロッコリースプラウトと同程度。
    糖質制限中でも、まったく問題なく使えます。

    豆苗と合わせるのは、同じく低糖質なツナとマヨネーズ。
    ツナとマヨネーズのマイルドな味が加わることで、ややクセのある豆苗の風味が抑えられ、とても食べやすく仕上がります。

    2分
    豆苗ツナマヨネーズ醤油こしょう
  • キャベツと梅干しのサラダレシピ。梅肉の酸味が旨い!さっぱり梅キャベツ

    ほど良い酸味!キャベツと梅干しのサラダ

    キャベツをざく切りにして、梅干し・ごま油・醤油などで味付けをする、さっぱりとした味のサラダです。

    梅のほんのりとした酸味と、ごま油のコクが好相性。
    それぞれがバランス良く加わって、たっぷりのキャベツを、美味しく食べられます。

    キャベツは糖質が少ない

    キャベツは低糖質なうえに栄養価の高い野菜なので、糖質制限ダイエットに積極的に取り入れるのがおすすめです。

    このサラダは肉料理ととてもよく合うので、砂糖などの甘味料を使わずに調理した肉に添えると、美味しい糖質オフメニューができます。

    3分
    キャベツ梅干し醤油ごま油白いりごま
  • えのきポン酢のレシピ。人気のシンプル料理の作り方!

    さっぱり旨い!えのきのポン酢和え

    えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

    えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
    そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

    えのきは優秀なダイエット食材

    えのきは、糖質とカロリーがとても低いうえに、食物繊維が豊富。
    ポン酢に少し糖質が含まれているものの、使うのは少量なので、トータルではかなり低糖質です。

    市販のなめたけと比べると、糖質は1/3以下に抑えられます。

    冷蔵で2日
    えのきポン酢
  • キャベツと卵炒めのレシピ。コク旨で風味よし!お弁当にも

    マヨでコク旨!キャベツと卵炒め

    糖質がとても少ない食材、卵とキャベツを使った、炒め物の簡単レシピです。

    このお料理のポイントは、油の代わりにマヨネーズを使って炒めること。
    マヨネーズのコクと旨味がプラスされて、とても美味しくいただけます。

    マヨネーズは糖質が少ない

    マヨネーズは、カロリーは高いですけど、糖質はかなり低めです。
    手軽に食べ応えをアップできるということもあり、糖質制限メニューを作るうえで、マヨネーズの使用をすすめる専門家も多いです。

    5分お弁当
    キャベツマヨネーズ塩こしょう醤油かつお節
  • アスパラとウインナーソーセージ炒めの簡単レシピ。塩胡椒だけでコク旨!

    アスパラとウインナーソーセージ炒め

    ウインナーとアスパラを使った即席おかずのレシピです。

    塩こしょうのみのシンプルな味付けにもかかわらず、ウインナーの強烈な旨味が利いているので、しっかりとした満足感を得られます。

    ウインナーは糖質が少ない

    ウインナーは、生肉とは違って味付けされており、糖類なども少し使われていますが、トータルでは低糖質。
    糖質の量は、多くの肉類と同じく、100g中1g未満です。

    しかも、手軽に調理できるので、糖質制限をするうえで賢く使いこなすのがおすすめです。

    ウインナーと合わせるアスパラも、糖質は問題なし。
    朝食やお弁当のおかずにもぴったりです。

    7分冷蔵で3日お弁当
    アスパラガスウインナーソーセージ塩こしょう
  • キャベツと塩昆布のサラダレシピ。1分で完成!ごま油で風味よく。

    包丁不要!キャベツと塩昆布のサラダ

    キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。

    塩昆布にごく少量の甘味料が含まれるものの、トータルとしては糖質がかなり低く抑えられるので、糖質オフメニューとしておすすめです。

    キャベツは手でちぎるので、包丁すら不要。
    調理時間はたったの1分です。

    かなりのお手軽レシピですが、実際に食べてみると、これがなかなか侮れません。
    塩昆布のコクとごま油の風味で、ちぎっただけのキャベツがとても美味しく仕上がります。

    1分
    キャベツ塩昆布ごま油白ごま
  • 豚バラとキャベツ炒めのレシピ。酢醤油であっさりコク旨!

    あっさりコク旨!豚バラとキャベツ炒め

    豚バラ肉とキャベツを使った、糖質制限にぴったりの主菜のレシピです。

    味付けは、塩こしょうと醤油と酢。
    とてもシンプルなレシピですが、蒸すことでキャベツの芯まで柔らかく仕上がって、豚肉と一緒に、とても美味しくいただけます。

    酢の血糖値抑制効果

    酢は、糖質が低いうえに、血糖値の上昇を緩やかにしたり内蔵脂肪を減らす効果があると言われているので、糖質制限ダイエットにおすすめの調味料です。

    ちなみに、同じ酢でも、甘味料を使った「すし酢」はやや糖質が高いので、あまりおすすめしません。

    10分冷蔵で2日お弁当
    豚バラ薄切り肉キャベツサラダ油醤油塩こしょう
  • アスパラのバター炒めのレシピ。アスパラガスの簡単コク旨おかず!

    アスパラのバター炒め

    糖質が少ない野菜、アスパラガスを使った超簡単な定番レシピです。

    アスパラガスをバターでさっと炒め、塩こしょうをしたら出来上がり。
    ジューシーで甘みのあるアスパラと、濃厚なバターのコクが絶妙にマッチします。

    バターの糖質は低い

    バターは、カロリーが高い食品ですが、糖質はほぼ0です。

    カロリーを制限することは、健康や体重を維持するにあたって以前ほどは重要と考えられていないため、当サイトでも、糖質が少ないバターをダイエット食材として紹介しています。

    冒頭で紹介した糖尿病専門医の牧田善二さんによると、バターは、大さじ1(10g)くらいの量なら、料理に使ったりパンにつけたりして、むしろ積極的に摂るのが良いそうです。
    血糖値の上昇を抑えたり、太りにくくなる効果があるようですよ。

    4分
    アスパラガスバター塩こしょう
  • アスパラベーコン炒めのレシピ。お弁当にもぴったりな簡単おかず!

    定番の美味しさ!アスパラとベーコン炒め

    アスパラガスとベーコンを使った簡単おかずレシピです。

    アスパラもベーコンも、糖質がとても少ない食材なので、糖質制限中でも安心して食べられます。

    余計なものを削ぎ落とした超シンプルなレシピですが、旬のアスパラは、たったこれだけで美味しく食べられます。
    忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

    4分冷蔵で2〜3日お弁当
    アスパラガスベーコンハーフオリーブオイル 塩こしょう
  • 春菊と豚肉炒めのレシピ。豚バラでコク旨仕上げ!

    焦がし醤油で旨い!春菊と豚肉炒め

    豚肉と春菊を使った、低糖質で簡単なメインおかずのレシピです。

    豚バラ薄切り肉とにんにくをこんがりと炒め、春菊を合わせて、塩こしょう・醤油で味付けした一品。
    豚バラの旨味を春菊にまとわせ、少し焦がした醤油を絡めるだけで、食べ応えのあるおかずが完成します。

    5分冷蔵で3日
    豚バラ薄切り肉春菊にんにくサラダ油醤油塩こしょう
  • 春菊とベーコン炒めのレシピ。春菊の風味とベーコンの旨味が好相性!

    かなりの好相性!春菊とベーコン炒め

    糖質がとても少ない食材、春菊とベーコンを組み合わせた、超簡単おかずです。

    こんがりと焼いたベーコンに、春菊を炒め合わせて、塩こしょうだけで味付けします。

    春菊の独特の風味と、ベーコンのしっかりとした旨味が好相性。
    これら2つを一緒に炒めるだけで、とても美味しくいただけます。

    6分冷蔵で2〜3日お弁当
    春菊ベーコンサラダ油塩こしょう
  • ブロッコリーナムルのレシピ。旨味凝縮!作り置きにも。

    旨味凝縮!ブロッコリーナムル

    糖質制限ダイエットのおすすめ食材、ブロッコリーを使った簡単レシピです。

    にんにくと胡麻の香りが食欲を刺激する、風味豊かなナムル。
    ブロッコリーをペロッと美味しく食べられます。

    ブロッコリーは糖質が少ないうえに、βカロテンやビタミンCなどの栄養も豊富です。
    このレシピは、ブロッコリーを茹でるのではなく蒸し焼きにするので、そうした栄養も逃しません。

    5分冷蔵で3〜4日冷凍OK
    ブロッコリーおろしにんにくすりごまごま油醤油
  • 鶏肉と白菜炒めの簡単レシピ。白菜の水分を飛ばして美味しさアップ!

    シンプルだから旨い!鶏肉と白菜炒め

    ダイエットにおすすめの、鶏肉を使った主菜のレシピです。

    鶏肉には、糖質が少ない白菜を合わせます。

    味付けには日本酒を少し使いますが、トータルではかなり低糖質。
    糖質制限をしている方でも安心して食べられます。

    調理のポイントは、白菜の水分をしっかりと飛ばすことです。
    余計な水分で味が薄まらないので、素材の味を存分に楽しめます。

    12分冷蔵で2〜3日
    鶏もも肉白菜サラダ油醤油
  • ブロッコリーと豚バラ肉のみそマヨ炒めレシピ

    味噌マヨでコク旨!ブロッコリーと豚バラ炒め

    ダイエットにおすすめの、ぱぱっと作れるメインおかずのレシピです。

    軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。
    味噌とマヨネーズを和えて、濃厚な味に仕上げます。

    味噌を加えることでコクが大幅にアップして、シンプルな味付けながら、しっかりとした満足感を得られます。

    ブロッコリーも豚肉も糖質が低い食材ですし、味付けに使う味噌とマヨネーズも低糖質です。

    5分冷蔵で2〜3日お弁当
    豚バラ薄切り肉ブロッコリー味噌マヨネーズサラダ油塩こしょう
  • ウインナーと卵炒めのレシピ。お弁当にも!シンプルが一番。

    お弁当にも!ウインナーと卵炒め

    ウインナーをオリーブオイルでじっくりと炒めて、半熟のふわふわ卵を絡めた一品です。

    味付けは塩こしょうだけとシンプルですが、ウインナーの旨味がオリーブオイルにじんわりと溶け出して、卵の食べごたえもアップします。

    卵とウインナーソーセージという組み合わせは糖質がかなり少ないので、ダイエットをしている方にもおすすめです。

    5分お弁当
    ウインナーソーセージ塩こしょうオリーブオイル
  • ブロッコリーとベーコン炒めのレシピ。お弁当にもおすすめ。

    お弁当にも!ブロッコリーとベーコン炒め

    ダイエット弁当にぴったりのおかずレシピです。

    ブロッコリーとベーコンは、どちらも糖質がかなり低いので、糖質が気になる方も安心して食べられます。

    ベーコンは旨味たっぷりで満足感がありますし、ブロッコリーは食物繊維が豊富なので満腹感も得られます。

    ダイエット弁当の作り方

    このおかずをもとにダイエット弁当を作るのなら、糖質が少ない卵料理や肉料理を合わせて詰めるのがおすすめ。
    甘みを抑えた味付けにすればより安心です。

    ご飯は糖質を多く含むので、量を控えるか、玄米に置き換えたりもち麦を混ぜたりすると血糖値の急上昇が抑えられます。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ブロッコリーベーコンハーフオリーブオイル塩こしょう
  • ブロッコリーとウインナーソーセージのおかず!ぱぱっと作れる簡単レシピ

    ブロッコリーとウインナーソーセージの蒸し焼き

    ブロッコリーとウインナーは、どちらも糖質が少ない食材なので、ダイエットにぴったりです。

    味付けにも、糖質を含む調味料を一切使わないのでとても安心。
    夕食の一品にしてもいいですし、目玉焼きなどと合わせて朝食にするのもおすすめです。

    なお、この料理はビールのおつまみとしても良く合いますが、ビールは糖質を多く含むので、お酒に合わせたい場合は、比較的糖質が少ないものを選ぶといいです。

    糖質が多い酒
    ビール・日本酒・甘いカクテル

    糖質が少ない酒
    ウイスキー・ブランデー・焼酎・ジン・ウォッカ・ワイン

    5分
    ブロッコリーウインナーソーセージ塩こしょうオリーブオイル粒マスタード
  • ブロッコリーのおかか和えのレシピ。鰹節と醤油の風味が旨い簡単おかず!

    旨みたっぷり!ブロッコリーのおかか和え

    ブロッコリーは、低糖質で栄養豊富な野菜。
    そんなブロッコリーをたっぷり使った、シンプルで飽きの来ないおかずレシピです。

    味付けは、鰹節・醤油・塩だけ。
    砂糖などの甘味料も一切使わないので、ダイエット中でも安心して食べられます。

    お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    ブロッコリーかつお節醤油
  • ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

    手軽にインドサラダ!きゅうりのライタ

    糖質制限ダイエットにおすすめの、インドのサラダのレシピです。

    ライタは、本場インドでもカレーの付け合せとして供されるお料理で、スパイスとの相性も抜群。
    カレーの副菜にぴったりなサラダです。

    ライタの主な材料は、きゅうりとヨーグルトの2つだけ。
    どちらも低糖質ですし、カロリーも低いです。

    ライタの1人分の糖質は14.4gで、熱量は85kclとなっています。

    糖質制限カレー
    ちなみに、カレー自体の糖質は、ご飯が添えられるため、やや高めです。

    カレーの糖質を控えたい場合は、ご飯を厚揚げで代用した「糖質オフ ドライカレー」のレシピも参考にしてください。

    3分
    きゅうりヨーグルトクミンパウダー黒こしょう
  • アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

    アイラン!トルコのヨーグルトドリンク

    糖質制限ダイエットにおすすめのヨーグルトドリンクです。

    材料は、プレーンヨーグルト・水・塩だけ。
    これらを混ぜたら完成です。

    プレーンヨーグルトは糖質が低く健康的な食材ですが、日本では、砂糖やはちみつなどの甘味料を補って食べるのが一般的なので、糖質を余計に摂ってしまうことにもなりかねません。

    でも、このトルコ流の飲み方だったら、糖質を低く抑えられます。
    日本人には馴染みがない味かもしれませんが、試してみるとさっぱりしていて美味しいです。
    このヨーグルトドリンクは、食事の合間にも飲めます。

    健康のためにヨーグルトを摂りたいけど糖分が気になるという方におすすめです。

    1分
    ヨーグルト
  • おからマッシュでダイエット!ポテトをおからで代用する簡単6分レシピ。

    超低糖質!おからマッシュポテト

    じゃがいもを一切使わずに、おからで作るマッシュポテトの簡単レシピです。

    このお料理は、とても低糖質なのが特徴です。
    生おからに含まれる糖質は、じゃがいものたったの1/6。
    糖質制限ダイエットをしている方におすすめです。

    おから料理と言うと和食のイメージがありますが、このマッシュポテトだったら洋食にもよく合います。
    まろやかな優しい味わいで、大豆の風味が口の中にフワッと広がります。

    6分
    生おから豆乳マヨネーズ洋風スープの素バター
  • ピーマンとしめじのだし炒めレシピ。旨味が絡む!作り置きにもおすすめ

    旨味が絡む!ピーマンとしめじのだし炒め

    市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めものです。
    ピーマンは表面がツルンとしているのが特徴ですが、顆粒だしを使うことで味が絡みやすくなり、短時間で美味しく仕上がります。

    8分冷蔵で4日お弁当
    ピーマンしめじ生姜ごま油顆粒だしの素醤油
  • ピリ辛もやしのレシピ。一風堂のホットもやし風!もやしナムルの作り方。

    一風堂のホットもやし風!ピリ辛もやしナムル

    ピリ辛もやしと言えば、人気ラーメンチェーン店「一風堂」の「ホットもやし」が、とても人気があります。

    こちらのナムルは、一風堂のホットもやしを彷彿とさせる、辛さとコクとシャキシャキ感が特徴です。

    4分冷蔵で4日
    もやし豆板醤ごま油鶏ガラスープの素
  • マヨで炒めて食べやすく!ピーマンとツナ炒め。シーチキンのおかずレシピ

    マヨで旨い!ピーマンツナ炒め

    油の代わりにマヨネーズを使うレシピになっていて、柔らかな酸味とコクが加わることで、ピーマンの苦味がグッと和らぎます。

    5分冷蔵で3日お弁当
    ピーマンツナマヨネーズいりごま練りからし醤油
  • 食べやすい作り置き!セロリの塩漬けレシピ。大量消費にもおすすめ。

    クセを抑えて食べやすく!セロリの塩漬け

    生のままでも食べやすいセロリのレシピです。

    調理はとても簡単で、セロリを切って塩に漬けるだけでOK。
    セロリ特有の臭いが抑えられて、ペロッと美味しくいただけます。

    鰹節をかけてそのまま食べたり、和え物やサラダの具材にしたり、オムレツや肉炒めに加えたりと、料理にも幅広く使えます。

    5分冷蔵で10日
    セロリの塩漬けハム塩こしょうバター
  • レンジで簡単!しらたきのアク抜き。加熱時間や塩昆布和えのレシピも紹介

    レンジで下茹で!しらたき塩昆布和え

    しらたきを水にひたしてレンジで加熱して、塩昆布と小ねぎを加え、おろし生姜やごま油などで風味付けしたら完成です。

    しらたきは低糖質なうえに意外とお腹にたまるので、ご飯やパンの量を抑えたい方にもおすすめ。
    火を使う必要がないので、とても手軽に作れます。

    8分冷蔵で3日
    しらたき塩昆布小ねぎおろし生姜いりごまごま油醤油
  • キャベツナムルのレシピ。大量消費にも!コク旨作り置きおかず。

    風味抜群!キャベツのナムル

    糖質がとても少ない野菜、キャベツを使った超おすすめのおかずレシピです。

    キャベツをレンチンして、にんにく・ごま油・醤油などで味付けしたらできあがり。
    にんにくのほのかな香りが食欲をそそる一品です。

    レンジで茹でキャベツを作るので、調理時間はわずか5分。
    短時間でしっとり柔らかく仕上がります。

    調味料も馴染みやすくなるので、たっぷりのキャベツを飽きずに美味しくいただけます。

    5分冷蔵で3〜4日
    キャベツおろしにんにくおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素こしょう
  • ほうれん草のおひたしのレシピ・作り方。ダシでもめんつゆでも!

    定番が旨い!ほうれん草おひたし

    醤油とだしだけを使った、ほうれん草のおひたしのレシピです。

    みりんや砂糖や酒といった糖質の高い調味料を一切使っていませんし、ほうれん草自体も低糖質・低カロリーな食材なので、ダイエットをしている方にもぴったりなお料理です。

    手元にだしがない場合には、めんつゆで代用してもOK。
    めんつゆを使うと糖質がやや増加するものの、手軽に美味しく仕上がります。

    5分冷蔵で3〜4日冷凍OK
    ほうれん草かつお節かつおだし醤油
  • オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテーのレシピ。切らずに加熱が旨い

    オリーブオイルでとろ甘!ピーマンソテー

    ピーマンを切らずにそのまま使い、オリーブオイルでじっくりと焼いた、シンプルなお料理です。
    食感はとろっと柔らかく、噛むと、ピーマンの深い甘みが口の中に広がります。

    12分冷蔵で4〜5日
    ピーマンオリーブオイル塩こしょう

以上、糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ91品でした。
どれも調理は簡単で低糖質です。

ところで、当サイトでは、糖質はやや含むものの、ダイエットに役立つレシピも紹介しています。
最後に、その中でも特におすすめの料理をいくつか紹介します。

もち麦スープ
もち麦チャーハン
おから餅
もち麦の炊き方
もち麦の茹で方
スーパー大麦バーリーマックスの炊き方・茹で方

合わせて参考にしてください。

関連レシピ