パプリカの人気レシピ7選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

パプリカのレシピ
パプリカのレシピ
パプリカのレシピ
パプリカのレシピ

パプリカの人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのパプリカを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • ご飯に塩胡椒で旨い!ラタトゥイユ丼のレシピ。トマト缶&ベーコンで簡単

    ご飯に塩胡椒で旨い!ラタトゥイユ丼

    ラタトゥイユをごはんに乗せると、白米の淡泊な味と合わさって、物足りない味になりがちです。

    そこで、このレシピでは、ベーコンを加えて旨味をアップさせ、トマト缶と白ワインを使って風味を良くします。
    さらに、白米に塩こしょうを振ることで、存在感のある味に仕上げます。

    13分
    なす玉ねぎパプリカにんにくベーコンハーフオリーブオイルカットトマト缶白ワインご飯塩こしょう
  • 野菜の旨味が響き合う!ラタトゥイユの作り方。材料も味付けも本場南仏風

    本格南フランス風!ラタトゥイユ

    ラタトゥイユとは、南フランスのプロヴァンス地方の伝統料理で、オリーブオイルと野菜を材料にした煮込み料理のことです。

    複数種類の野菜をたっぷりと使うのが特徴で、中でも具材として定番なのは、トマトやズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなどです。

    これらをじっくり煮込むことで旨みが混ざり合い、味わい深く仕上がります。

    40分冷蔵で6日
    玉ねぎズッキーニなすピーマンパプリカトマトにんにくローリエ生タイムオリーブオイルこしょう
  • ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

    ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒め

    隠し味にケチャップを使った炒めもののレシピです。
    砂糖と醤油のコクにケチャップのほのかな酸味が加わって、豚肉の味が引き立ちます。

    6分冷蔵で2〜3日お弁当
    豚こま切れ肉パプリカにんにく片栗粉サラダ油塩こしょうケチャップ砂糖醤油
  • パプリカピクルスのレシピ。お弁当の彩りに便利!茹でない簡単な作り方。

    茹でずに簡単!パプリカピクルス

    パプリカを使ったピクルスの簡単レシピです。

    パプリカは、パリッとした食感を適度に残しつつも、ピクルス液がしっかりと染み込んでいて、味わい深い仕上がり。
    玉ねぎを加えることで風味もアップして、ほど良い酸味とともに、パクパク美味しくいただけます。

    10分冷蔵で3週間
    パプリカ玉ねぎ赤唐辛子砂糖
  • パプリカ炒めのレシピ。鰹節&マヨ醤油!パプリカだけのシンプルな炒め物。

    鰹節&マヨで旨い!パプリカ炒め

    パプリカだけを具材にした、シンプルな炒め物のレシピです。

    パプリカをマヨネーズで炒め、鰹節と醤油で風味づけすると、しっかりとしたコクと旨みのある、美味しいおかずが作れます。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    パプリカマヨネーズ醤油鰹節
  • パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

    優しい酸味がクセになる!パプリカサラダ

    生のパプリカをレンジで軽く加熱。
    ハムを加えて、オリーブオイル・粒マスタード・酢などを混ぜたら完成です。

    酢と粒マスタードの優しい酸味がいい感じ。
    しんなりとしたパプリカに、調味料がよく馴染みます。

    4分冷蔵で2〜3日
    パプリカ玉ねぎハム粒マスタードオリーブオイル塩こしょう
  • パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

    フライパンで簡単!パプリカマリネ

    パプリカだけを使ったマリネのレシピです。

    パプリカをフライパンでじっくりと炒めることで、甘みがアップ。
    酢&砂糖の甘酸っぱさと、オリーブオイルのまったりとした風味が加わって、あと引く旨さに仕上がります。

    6分冷蔵で1週間
    パプリカオリーブオイル砂糖こしょう

以上、パプリカの人気レシピ7選でした。

関連レシピ