パプリカの人気レシピ7選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

パプリカレシピ
パプリカレシピ
パプリカレシピ

パプリカの人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのパプリカを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • パプリカマリネのレシピ。風味抜群!作り置きにも

    風味抜群!パプリカマリネ

    パプリカをこんがりと焼いて甘みを引き出し、炒めたにんにくを加えて作る、風味豊かなマリネです。
    ほどよい甘酸っぱさが口の中をすっきりとさせてくれるため、箸休めとして重宝します。

    7分冷蔵で5日
    パプリカにんにくオリーブオイル砂糖こしょう
  • パプリカピクルスのレシピ。作り置きに便利!簡単な作り方

    ほど良い酸味!パプリカピクルス

    パプリカは、パリッとした食感を適度に残しつつも、ピクルス液がしっかりと染み込んでいて、味わい深く仕上がります。
    玉ねぎを加えることで風味もアップするので、ほど良い酸味とともに、とても美味しくいただけます。

    10分冷蔵で3週間
    パプリカ 玉ねぎ赤唐辛子砂糖
  • パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

    優しい酸味がクセになる!パプリカサラダ

    パプリカをレンジで軽く加熱して、ハムを加え、オリーブオイル・粒マスタード・酢などを混ぜたら完成です。
    しんなりとしたパプリカに調味料がよく馴染み、とても美味しくいただけます。

    冷蔵で3〜4日
    パプリカ玉ねぎハム粒マスタードオリーブオイル塩こしょう
  • ラタトゥイユのレシピ。野菜の旨味が響き合う!本格的な作り方

    野菜の旨味が響き合う!ラタトゥイユ

    ラタトゥイユとは、南フランスのプロヴァンス地方の伝統料理で、オリーブオイルと野菜を材料にした煮込み料理のことです。

    複数種類の野菜をたっぷりと使うのが特徴で、中でも具材として定番なのは、トマトやズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなどです。

    これらをじっくり煮込むことで旨みが混ざり合い、味わい深く仕上がります。

    40分冷蔵で6日
    玉ねぎズッキーニなすピーマンパプリカトマトにんにくローリエ生タイムオリーブオイルこしょう
  • パプリカのマヨネーズ炒めレシピ。鰹節&醤油でコク旨!シンプルな炒め物

    鰹節&マヨで旨い!パプリカ炒め

    パプリカだけを具材にした、シンプルな炒め物のレシピです。
    パプリカをマヨネーズで炒め、鰹節と醤油で風味づけすると、しっかりとしたコクと旨みのある、美味しいおかずが作れます。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    パプリカマヨネーズ醤油練りからし鰹節
  • パプリカと豚肉のケチャップ炒めレシピ。とろっとコク旨!

    とろ旨!豚肉とパプリカケチャップ炒め

    パプリカと豚肉のケチャップ炒めのレシピです。
    ほんのりとした酸味とコクのある味付けが特徴で、ご飯との相性が抜群です。

    6分冷蔵で3日
    豚こま切れ肉パプリカにんにく片栗粉サラダ油塩こしょうケチャップ砂糖醤油酒または水
  • ラタトゥイユ丼のレシピ。ご飯で美味しさ底上げ!

    ご飯で美味しさ底上げ!ラタトゥイユ丼

    ラタトゥイユは、ベーコンを加えて旨味を補い、トマト缶と白ワインを使って風味を良くします。
    最後にご飯に塩こしょうを混ぜるひと手間をかけると、存在感のある味に仕上がります。

    13分
    なす玉ねぎパプリカにんにくベーコンハーフオリーブオイルカットトマト缶白ワインご飯塩こしょう

以上、パプリカの人気レシピ7選でした。

関連レシピ