やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

投稿日:2017年5月23日 更新日:

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。

山椒の実は枝つきで売られていることが殆どですが、この枝は、茹でたあとに取るのがおすすめです。

茹でてしばらく水にさらすと、山椒の実のエグミや辛みが和らぐので、先にアク抜きをしてから枝を外すといいですよ。

実山椒のアク抜き&枝取り


【工程1】
まず鍋に湯を沸かし、塩(少々)と山椒の実を加え、弱火で6分茹でます。

山椒の実が、指で潰れるくらい柔らかくなったらOK。ザルに上げて水気を切ります。


【工程2】
次にたっぷりの水に1〜4時間さらします。

水は時々入れ替え、その都度食べてみて、好みの辛さになったらザルに上げて水気を切ります。

ちなみに水にさらす時間は、本当に人それぞれです。
例えば料理研究家の飛田和緒さんは、わずか30分で引き上げてしまうそうです。
私は山椒の刺激的な辛さが好きなので、だいたい2時間ほどで引き上げますが、2時間でもけっこう辛いです。
また辛いのが苦手な私の知人は、半日以上漬けておくそうです。


【工程3】
最後に枝を実から外します。

茹でて柔らかくなった分、枝は生よりもすんなり取れます。
ちなみに枝は、見た目が気にならなければ、それほど神経質に取り除かなくても大丈夫です。実の先に軸が少しくらい残っても食べられますよ。

以上の方法でアク抜きした山椒の実は、冷凍すると1年ほど日持ちします。
小分けにしてラップでぴったり包み、保存袋に入れて冷凍します。

またひたひたくらいの醤油を注いで「醤油漬け」にしたり、実の重量の10%程度の塩をして「塩漬け」にしておくと、そのままご飯のお供にしたり、料理にも幅広く使えます。
どちらも常温で2週間くらいから食べられ、冷蔵庫に入れると1年くらい日持ちします。

最後に、山椒の実のおすすめレシピを2品ご紹介します。
どちらもこれまでご紹介してきた下処理を済ませた山椒の実で作ります。

味噌ちりめん山椒

味噌ちりめん山椒

まずご紹介するのは、ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフが考案した、ちりめん山椒のレシピです。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

このちりめん山椒は、味付けに味噌を使い、砕いたピーナッツを加えるのが特徴で、香ばしさとコク味があります。とても美味しいですよ。

調理時間は10分です。

山椒の実の佃煮

実山椒の佃煮

この佃煮のレシピは、私がよく行く八百屋さんが教えてくれました。

山椒の実の風味を最大限にいかしたシンプルな味付けが特徴で、5分程度で作れます。

実山椒が大好きな方におすすめです。

山椒の実のはちみつ漬け

山椒茶(実山椒のはちみつ漬け)

最後にちょっと変わった山椒の実のレシピをご紹介します。

料理研究家の季映林さんが考案した山椒茶です。
詳しい作り方は、メニュー名のリンク先をご覧ください。

韓国では、季節ごとの果物を砂糖やはちみつに漬け込んでお茶にして楽しむ文化がありますが、「山椒茶」はそうした伝統的なお茶の1つだそうです。

作り方はとても簡単です。
実山椒とはちみつを保存ビンに入れたら仕込みはお終い。あとは常温で1ヶ月ほど漬け込むだけです。
山椒の実は生のまま使います。

5月の半ばから6月の終わりごろまでが旬の緑色の実山椒を使うと、優しい刺激が楽しめる飲みやすいお茶ができるそうです。


山椒の爽やかな風味をいかしたお茶ができます。

シロップの中に浸かった実山椒をかじると、少しピリッとした辛さがありますが、シロップ自体は辛さはまったく無く、すっきりとした甘さでとても美味しいです。
実山椒のちょっと変わった楽しみ方としておすすめです。

関連記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピをご紹介します。しその実は、塩漬けにすれば保存がききますし、風味も良いので、ご飯のお供として重宝します。生…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。しその実の収穫時期は、9月〜10月中旬。生のしその実は、醤油などに漬け込むと、長期保存が…

しその実(穂紫蘇)の保存方法と保存食!おすすめは冷凍。乾燥もOK。

しその実(穂紫蘇)の上手な保存法をご紹介します。しその実(穂紫蘇)とは、しその花が落ちたあと、実が未熟なうちに、穂先だけを収穫したものことで…

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。そばの実は、雑穀の中でもクセが少なく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…