レタスの人気レシピ7選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

レタスのレシピ
レタスのレシピ
レタスのレシピ

レタスの人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのレタスを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、毎日の献立のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 甘辛マヨでコク旨!レタスの肉巻きレシピ。豚バラ肉でくるくる巻き。

    甘辛マヨが合う!レタス肉巻き

    たっぷりのレタスをぎゅっと折りたたみ、豚バラ肉でクルッと巻いた、食べ応えのある一品。
    マヨネーズでこんがりと焼いた後に、醤油ベースの甘辛い味を絡め、コク旨な味に仕上げます。

    14分
    豚バラ薄切り肉レタス塩こしょう片栗粉マヨネーズ砂糖みりん醤油
  • 芯まで美味しい!レタスしゃぶしゃぶ鍋のレシピ。鶏ガラ&豚肉でコク旨。

    芯までコク旨!レタスしゃぶしゃぶ鍋

    レタスを芯まで残さず使い、豚肉とねぎとえのきを合わせた、しゃぶしゃぶ鍋のレシピです。

    レタスは、生のまま食べることが多い野菜ですが、鍋との相性も抜群です。
    さっと火を通すことで、しんなりと柔らかくなり、おつゆの味とも絡みやすくなります。

    10分
    レタス豚しゃぶしゃぶ肉長ねぎえのきにんにく生姜ごま油鶏ガラスープの素醤油豆板醤すりごま砂糖
  • レタスと生ハムのサラダレシピ。にんにく&粒マスタードの風味が旨い!

    にんにく風味で旨い!レタスと生ハムのサラダ

    レタスを手でちぎり、オリーブオイルや調味料を加えて、生ハムを乗せるだけで作れます。

    にんにくの香ばしい風味と粒マスタードの適度な酸味が、たっぷりのレタス&生ハムにとても良く合います。

    3分
    レタス生ハムオリーブオイル粒マスタードおろしにんにくこしょう
  • レタス海苔サラダのレシピ。のり&ごま油の風味が旨い!簡単2分サラダ。

    風味良好!レタスと海苔のサラダ

    のりの香ばしい風味とごま油のコクが、さっぱりとしたレタスの味とよく合います。

    レタスさえあれば、他はキッチンにあるものだけで作れるので、冷蔵庫の中身が寂しいときにも便利です。

    2分
    レタス焼き海苔いりごまごま油醤油
  • レタス炒めのレシピ。ベーコンと塩胡椒だけで旨い!シンプル炒めの作り方

    シャキシャキ旨い!レタスとベーコン炒め

    レタスと言えば、サラダとして生で食べるイメージが強いですが、野菜炒めの具材にしても美味しいです。

    こちらは、ベーコンをこんがりと焼いて旨味を引き出した後に、レタスを短時間でさっと炒めて、シャキシャキとした食感に仕上げるお料理です。

    4分
    レタスベーコン塩こしょう
  • レタスと塩昆布のサラダレシピ。塩昆布&いりゴマで手軽にコク旨!

    旨みたっぷり!レタスと塩昆布のサラダ

    このサラダは、切って混ぜるだけなので、調理時間はたったの2分。
    ものすごく簡単なレシピですが、塩昆布のしっかりとした旨味のおかげで、たっぷりのレタスをもりもり美味しく食べられます。

    2分
    レタス塩昆布いりごま
  • レタスの味噌汁レシピ。マイルドな溶き卵とコク旨ベーコンで味わいアップ

    洋食にも合う!レタスの味噌汁

    軽く炒めたベーコンは旨味たっぷりで、溶き卵はふわふわでマイルドな味わい。
    レタスにはサッと火を通すだけなので、シャキシャキとした食感がほど良く残ります。

    スープの代わりとして、パンや洋食に合わせるのもおすすめです。

    5分
    レタスベーコン味噌こしょう和風だしの素

以上、レタスの人気レシピ7選でした。
どれもレタスをたっぷり使うお料理になっているので、レタスの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ