えのきの糖質制限ダイエットレシピ

投稿日:2017年6月28日 更新日:

<< 前のページに戻る

  • えのき炒めのレシピ。カレー風味の炒め物!お弁当やダイエットにも。

    ほんのりスパイシー!えのきのカレー炒め

    低糖質でダイエットにはもってこいの食材、えのきを使った、炒め物のレシピです。

    えのき茸を油でさっと炒めて、カレー粉を加え、塩こしょうで味をととのえたら完成です。

    ほんのりと広がるスパイスの香りが、えのきの優しい旨味と好相性。
    コクと風味がアップして、味わい深く仕上がります。

    このお料理は、短時間でちゃちゃっと作れるので、弁当おかずにもおすすめです。

    4分
    えのきオリーブオイルカレー粉塩こしょう
  • えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

    レンジで3分!えのきとツナの和え物

    えのきとツナを使った簡単な和え物のレシピです。

    えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。
    仕上げに小ねぎをのせていただきます。

    ツナ缶の油分がえのきと混ざり合い、優しいながらもコク旨な味わい。
    えのきのシャキシャキとした食感も小気味よく、パクパク美味しく食べられます。

    糖質が低い食材ばかりを使ったお料理ですし、食物繊維が豊富なえのきは、腸内環境の改善にも役立ちます。

    3分
    えのきツナ醤油小ねぎ
  • えのきの味噌汁の作り方。具は豆腐とねぎ!シャキシャキ感が人気のレシピ

    シャキシャキ旨い!えのきの味噌汁

    えのきをたっぷり使った味噌汁のレシピです。

    糖質制限におすすめの味噌汁

    糖質オフメニューとして味噌汁を作るのなら、えのきを具材の1つとして使うのがおすすめです。

    えのきをはじめとしたきのこ類は、糖質が低いうえに、食物繊維がとても豊富です。
    食物繊維には、血糖値抑制効果があると言われています。

    リンク先では、えのきに豆腐とねぎを組み合わせた低糖質な味噌汁の作り方を中心に、糖質オフにおすすめの具材も紹介しています。

    4分
    えのきだけ絹豆腐小ねぎ味噌だしの素
  • えのきバターのレシピ。焦がし醤油で風味アップ!簡単炒めの作り方。

    こんがり香ばしい!えのきバター醤油炒め

    えのきを使った糖質制限ダイエットメニューの超おすすめレシピです。

    えのきのおすすめメニュー

    えのきは、糖質がとても少ないうえに、食物繊維がたっぷり摂れるヘルシーな食材。
    糖質制限には欠かせません。

    このお料理は、そんなえのきをステーキ感覚でがっつり食べられます。
    しかも、味付けに使う食材もかなり低糖質です。

    えのきのシャキシャキとした食感と、バター醤油の香ばしい風味が絶妙にマッチ。
    えのき料理と聞くと地味めなイメージを抱きがちですが、バターを少し加えることで、しっかりとしたコクのある、満足度の高い料理に仕上がります。

    ご飯との相性もとてもいいですけど、糖質オフする場合は、ご飯の量は少し控えてください。

    10分
    えのきバター醤油こしょう
  • えのきポン酢の3分レシピ。ダイエットにも!人気のえのき料理の作り方。

    さっぱり旨い!えのきのポン酢和え

    えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

    えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
    そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

    えのきは優秀なダイエット食材

    えのきは、糖質とカロリーがとても低いうえに、食物繊維が豊富。
    ポン酢に少し糖質が含まれているものの、使うのは少量なので、トータルではかなり低糖質です。

    市販のなめたけと比べると、糖質は1/3以下に抑えられます。

    3分
    えのきだけポン酢

<< 前のページに戻る

関連レシピ