やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

笠原将弘さんの肉巻きおにぎりのレシピ。お弁当におすすめ。

投稿日:2017年10月7日 更新日:

肉巻きおにぎりのおすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「肉巻きおにぎり」です。

3種類のきのこをたっぷり使った味わい深い一品で、お弁当にもおすすめです。

大きさは直径3.5センチ・長さ7センチとかなりボリュームがあるので、1人で2個食べればお腹いっぱいになりますよ。

調理時間は27分です。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年9月12日放映)

肉巻きおにぎりのレシピ

「肉巻きおにぎり」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間27分】
豚バラ薄切り肉 150g(6枚)
しめじ 1/4パック
舞茸 1/4パック
椎茸 2個
ご飯 200g
サラダ油 大さじ1
塩・粗挽き黒コショウ 各適量
大さじ1/2
バター 5g
すだち 好みで1個
A
大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
ハチミツ 大さじ1
おろしショウガ 小さじ1/2
作り方
  1. 豚肉にAを揉み込み、15分置く。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. きのこすべてをみじん切りにし、サラダ油(大さじ1/2)を熱したフライパンでしなりして香りが経つまで炒め、塩コショウで味付けする。
    炒めたきのことご飯を混ぜ、4等分して俵型に握る。
  3. 2のおにぎりを豚肉1枚で縦に巻き、豚肉1/2枚で横に巻き、ご飯が完全に見えないようにする。
    おにぎり4個をすべて同じように巻く。
  4. 2のフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、サラダ油(大さじ1/2)を熱し、2を転がしながら焼き、表面全体に焦げ目をつける。
    酒を振ってバターを加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。
  5. 4を皿に盛り、好みですだちを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

肉巻きおにぎりの作り方


【工程1】
最初に豚肉に下味をつけます。

まず豚バラ薄切り肉(6枚)にA(酒大さじ1と1/2・醤油大さじ1と1/2・ハチミツ大さじ1・おろしショウガ小さじ1/2)を揉み込み、15分置きます。

15分経ったら、キッチンペーパーで豚肉の水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
豚肉はあらかじめ下味を付け、肉巻きおにぎりの美味しさをアップします。
下味にはハチミツを使い、コクを出します。

また下味を付けた豚肉は、そのまま使うと仕上がりがベチャベチャになるので、水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
次にきのこを炒めます。

まずしめじ1/4パック・舞茸1/4パック・椎茸2個をみじん切りにします。
そしてフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、これらを炒めます。

全体がしんなりして香りが立ってきたら、塩と粗挽きコショウ(各適量)で味付けします。



続いて炒めたきのことご飯(200g)を混ぜ、4等分して俵型に握ります。

【調理のポイント】
ご飯にはきのこをたっぷり加え、味わい深く仕上げます。


【工程3】
おにぎりが出来たら、豚肉で巻きます。

まず豚肉6枚のうち2枚だけを半分に切ります。

そしておにぎり1個を豚肉1枚で縦に巻きます。(写真中央左)
続いてこのおにぎりを豚肉1/2枚で横に巻き、中のご飯が完全に見えないようにします。(写真中央右)

そして残りのおにぎり3個も同じように巻きます。



【工程4】
最後におにぎりを焼きます。

まずきのこを炒めたフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、サラダ油(大さじ1/2)を熱し、おにぎりを並べます。
そして転がしながら表面に焦げ目をつけます。

表面全体に焦げ目が付いたら、酒を振ってバターを加え、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

肉に完全に火が通ったら、フライパンに残ったバターを全体に絡めます。(上の写真)

【調理のポイント】
この肉巻きおにぎりは、仕上げにバターを加えてコクを出します。


【工程5】
お皿に盛り、好みですだちを添えたらできあがり。

この肉巻きおにぎりは、焦げた醤油の香ばしさと風味の良いきのこご飯が絶妙にマッチして、とても美味しいです。

運動会や行楽のお弁当にすると豪華ですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。オクラを豚肉で…

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バラ肉と卵。本場沖縄では、豆腐も具材としてよく使われますが、水切りの手間…

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉ともやしをさっと炒め、にんにく風味のほんのりと甘い味噌ダレを絡めた一品。味…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。こんがりとするまで炒めたら…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…