肉巻きおにぎりのお弁当。献立はこれがお勧め!おかずの作り方や詰め方も

肉巻きおにぎりのお弁当

肉巻きおにぎりのお弁当の作り方を解説します。

肉巻きおにぎりは味が濃厚なので、献立を考える際には、さっぱりとした味のおかずを選ぶのがおすすめです。

今回のお弁当の副菜は、卵焼き・人参の胡麻和え・茹でブロッコリー・ミニトマトの4種類。
どのおかずも、味の主張が強すぎないため、肉巻きおにぎりととても良く合います。

また、肉巻きおにぎりと卵焼き以外は前日の夜に作っても大丈夫なので、当日の朝はとてもラクチンですよ。

材料

2人分
肉巻きおにぎり
ご飯 200g
豚バラ薄切り肉 8枚
塩こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
いりごま 少々
砂糖 小さじ2
生姜汁 小さじ1
みりん 大さじ2
大さじ1
醤油 大さじ1
人参の胡麻和え
人参 100g(1/2本程度)
すりごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1
少々
茹でブロッコリー
ブロッコリー 1/2株
小さじ1
卵焼き
3個
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
大さじ1
ミニトマト 10個

前日に作るおかず

人参の胡麻和え

人参を千切りにする
加熱した人参にすりごまなどを混ぜる
  1. ① 人参を千切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
    ザルに上げて水気を切り、すりごま・ごま油・醤油・塩を混ぜます。
    タッパーに入れて、翌日の朝まで冷蔵保存します。

茹でブロッコリー

ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーを茹でる
  1. ② ブロッコリーを小房に分けます。
    鍋に湯(1リットル)を沸かして塩を加え、ブロッコリーを3分茹でて、盆ザルに広げて粗熱を取ります。
    タッパーに入れて、翌日の朝まで冷蔵保存します。

より詳しく:ブロッコリーの茹で方

当日の朝に作るおかず

肉巻きおにぎり

ご飯でおにぎりを作る
豚肉でおにぎりを巻く
  1. ③ ご飯を4等分してそれぞれをラップで包み、少し丸みのある俵型のおにぎりを作って冷まします。
    豚バラ肉を広げて塩こしょうを振り、豚バラ肉2枚でおにぎり1個を巻きます。

肉巻きおにぎりを焼く
肉巻きおにぎりにたれを絡める
  1. ④ フライパンにサラダ油を引き、肉巻きおにぎりの巻き終わりを下にして並べ、火にかけます。
    フライパンが温まったら弱めの中火にして、両サイドを含めた全面を転がしながら3分ほど焼きます。
    全体に焼き目が付いたら、火を弱め、砂糖・生姜汁・みりん・酒・醤油を加え、転がしながら、全体に味を絡めます。
    バットに取り出して、フライパンに残ったたれをかけ、粗熱を取ります。

作り方が分かりにくい場合

なお、肉巻きおにぎりの作り方が分かりにくい場合は、別記事「肉巻きおにぎり」で、このレシピを詳しく解説しています。
合わせて参考にしてください。


卵焼き

卵焼きの材料を混ぜる
卵焼きを焼く
  1. ⑤ 卵焼きの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜます。
    フライパンにサラダ油(分量外:適量)を引き、卵焼きを作ります。
    焼き上がった卵焼きを4等分して、粗熱を取ります。

より詳しく:卵焼きの作り方

お弁当の詰め方

肉巻きおにぎりを詰めるスペースにクッキングシートを敷く

  1. ⑥ お弁当箱の肉巻きおにぎりを入れるスペースに、クッキングシート(もしくはお弁当用アルミカップなど)を敷きます。

ブロッコリーにマヨを絞る

なお、茹でたブロッコリーの味付けには、マヨネーズを使うのがおすすめです。
茎の部分にマヨネーズを絞っておくと、あまり目立たないので見た目がきれいですし、そのまま美味しく食べられます。


肉巻きにぎりとその他のおかずを詰める

  1. ⑦ 肉巻きおにぎりを詰めて、空いたスペースにその他のおかずを詰めます。

肉巻きおにぎりのお弁当

  1. ⑧ 肉巻きおにぎりにいりごまを振ったら完成です。

甘辛い味付けが食欲をそそる、濃厚な味の肉巻きおにぎり。
冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにぴったりです。

また、肉巻きおにぎり自体が肉料理とご飯ものを兼ねている点も、大きなメリットです。
このひと品を加えるだけで、お弁当全体の満足度がグッとアップしますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ