ごぼうサラダのレシピ。マヨネーズを使った人気の作り方!

ごぼうサラダ

レシピ動画

人気のマヨ風味!ごぼうサラダ

ごぼうサラダのレシピをご紹介します。

ごぼうにマヨネーズとすりごまを和えて、醤油や酢などで味をととのえて作ります。
すりごまに調味料がよく絡むので、味に一体感が生まれます。

ごぼうを調理するのは意外と簡単で、茹で時間は1分でOKです。
冷蔵で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きにもぴったりですよ。

材料

4人分:調理時間5分
ごぼう 1本(150g)
マヨネーズ 大さじ2と1/2(30g)
醤油 小さじ1
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
すりごま 大さじ1と1/2
カロリー
1人分98kcal

レシピ・作り方

ごぼうをたわしで洗う
洗う
ごぼうを千切りにする
千切りにする
  1. ① ごぼう(1本:150g)をタワシなどで軽くこすり洗いし、泥をきれいに落とします。
  2. ② 皮ごと千切りにします。

補足:皮ごと使って風味良くごぼうの洗い方


ごぼうを茹でる
茹でる
ごぼうのアクを取り除く
アクを取る
  1. ③ ごぼうを鍋に移し、かぶるくらいの水を入れて、火にかけます。
    沸騰してから1分ほど茹でます。
  2. ④ 茹でている間にアク(白い泡)が出るので、おたまできれいにすくい取ります。

補足:さっと茹でて食感をいかす


ごぼうをザルに上げて水気を切る
水気を切る
ごぼうに調味料を混ぜる
味付けする
  1. ⑤ ザルの上に広げ、水気をしっかり切りながら、粗熱を取ります。
  2. ⑥ ごぼうをボールに入れ、マヨネーズ(大さじ2と1/2)・醤油(小さじ1)・酢(小さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・すりごま(大さじ1と1/2)を混ぜたら完成です。

補足:水気を取って冷ます理由

味付けの際に、砂糖と酢を隠し味程度に加えるのがポイントです。
コクと風味が増して、深みのある味に仕上がります。

ごぼうサラダ

マヨネーズと醤油をベースにした定番の味付けなので、万人受けする仕上がりになっています。

たったの5分で作れるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

レシピの補足説明

作り置きする場合の日持ち

このごぼうサラダは、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵で3〜4日と考えてください。

ごぼうサラダの冷凍保存
より日持ちさせたい場合は、一応、冷凍保存もできます。

冷凍した場合の日持ちは1ヶ月くらい。
小分けにして保存袋に入れ、自然解凍かレンジで戻します。

ただし、ごぼうを冷凍すると食感がやや柔らかく変化するので、冷蔵でなるべく早めに食べ切るのがおすすめです。

ごぼうサラダのアレンジ

このごぼうサラダをベースに、他のお料理にリメイクするのもありです。

たとえば、レタスや玉ねぎなど他の野菜と混ぜて別のサラダを作ってもいいですし、他には、チャーハンやパスタの具材として使うこともできます。

皮ごと使って風味良く

ごぼうは、皮をむかずに、なおかつ水に浸けるなどのアク抜きもしないで、そのまま使います。

ごぼうは茹でるだけでもアクが抜けますし、そのうえ、最近のごぼうはアクが少ないので、皮むきやアク抜きをすることで、むしろ風味が損なわれてしまいます。

さっと茹でて食感をいかす

サラダ用に細く切ったごぼうは、1分くらいの短時間でさっと茹でると、シャキシャキした食感がほど良く残ります。

水気を取って冷ます理由

茹でたごぼうの水気を十分に切ると、水っぽくならないので美味しく仕上がります。
また、その際に粗熱を取っておくことで、マヨネーズを和えたときに、風味がしっかりと残ります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ