オクラのお弁当おかずレシピ

投稿日:

<< 前のページに戻る

  • オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

    人気の甘辛!オクラの肉巻き

    豚バラ肉を具材にした濃厚な味わいの肉巻きで、味付けは、醤油とみりんを使った人気の甘辛味。
    オクラを豚肉で巻き、フライパンで3分ほど焼いた後に、調味料を絡めたら完成です。

    ご飯との相性が良く、また、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにおすすめです。

    8分
    オクラ豚バラ薄切り肉塩こしょうサラダ油砂糖みりん醤油
  • オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

    オクラ炒め。ごま油&酢醤油を使ったコク旨な炒め物

    オクラを使った炒め物のレシピです。

    丸ごとのオクラをごま油でこんがりと炒め、酢醤油を絡めたらできあがり。
    鰹節をのせていただきます。

    正直、見た目はやや地味ですが、これがなかなかの美味しさ。
    ごま油で炒めることで風味がアップして、そこに酢醤油のまろやかな酸味とコクが加わることで、あと引く旨さに仕上がります。

    5分
    オクラごま油醤油かつお節
  • オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

    オクラの胡麻和え

    オクラの胡麻和えのレシピです。

    オクラのヘタを取り、丸ごとをそのままレンジでチン。
    すりごまと醤油を混ぜたら完成です。

    調理のポイントは、オクラを切らずに調理することです。
    オクラを切ると、オクラ特有のネバネバが切れ目から流れ出て、すりごまと混ざってしまいます。
    そうすると、せっかくのオクラの食感が失われてしまうので、あえて、そのまま使うレシピになっています。

    4分
    オクラすりごま醤油

<< 前のページに戻る

関連レシピ