砂肝炒めのレシピ。にんにくでペペロンチーノ風!おつまみにも

砂肝炒め

レシピ動画

おつまみにぴったり!砂肝炒め

砂肝炒めのレシピをご紹介します。
にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めて作る、ペペロンチーノ風の炒め物のレシピです。

パンチのきいたピリ辛な味付けで、砂肝のコリコリした食感とともに美味しくいただけます。
洋食の付け合せや、ビールやワインのおつまみにぴったりのお料理です。

材料

2人分:調理時間20分
砂肝 200g
にんにく 15g(2かけ)
赤唐辛子 1/4〜1/3本
大さじ2
小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 少々

レシピ・作り方

砂肝を半分にして銀皮を取る

  1. ① 砂肝(200g)を半分に切り、食感が硬い「銀皮」を取り除きます。
銀皮の取り方など砂肝の下処理は、上の動画をご覧いただくか、別記事「砂肝の下処理」を参考にしてください。
なお、銀皮は、半分に切った砂肝の両サイドに付いています。

砂肝に格子状の切り込みを入れる

  1. ② 砂肝に格子状の切り込みを入れて、食べやすくします。
    まず縦方向に切り込みを3本入れ、横方向にも切り込みを3本入れます。
  2. ③ それぞれを更に半分に切ります。

補足:格子状に切り込みを入れる


砂肝に酒を揉み込む

  1. ④ 砂肝をボールに入れ、酒(大さじ2)を揉み込み、10分置きます。

補足:砂肝の臭みを抑える


砂肝の水気を取る

  1. ⑤ ザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

砂肝に塩こしょうを揉み込む

  1. ⑥ 砂肝に塩(小さじ1/4)とこしょう(少々)を揉み込みます。

オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒める

  1. ⑦ フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、みじん切りにしたにんにく(15g:2かけ)と、小口切りにした赤唐辛子(1/4〜1/3本)を加えます。
    火にかけて、にんにくを少しこんがりとさせます。

砂肝を3分炒める

  1. ⑧ 砂肝を加え、中火〜弱めの中火で3分ほど炒めて火を通します。
    こしょう(少々)を振り、好みで塩(少々:分量外)で味を整えたら完成です。

砂肝炒め

にんにくの香ばしい風味に誘われて、パクパクと箸が進みますよ。

レシピの補足説明

格子状に切り込みを入れる

砂肝は、格子状に切り込みを入れてから炒めるのがおすすめです。
その方が火が通りやすいですし、味も絡みやすくなります。
また、食べやすさもアップします。

切り込みを入れる際には、縦に切れ目を入れてから、横に切れ目を入れるとやりやすいです。

砂肝の臭みを抑える

砂肝には少し臭みがあるため、臭みを抑える工夫をすると、より美味しくいただけます。

このレシピでは、少し多めの酒を砂肝に揉み込んだうえで、塩をしっかりめにきかせ、なおかつニンニクと胡椒をたっぷりめに加えています。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ