砂肝ポン酢のレシピ。砂肝の定番おかず!

砂肝ポン酢

レシピ動画

砂肝の定番おかず!砂肝ポン酢

砂肝ポン酢のレシピをご紹介します。
ポン酢の旨みと爽やかな風味をいかした、居酒屋風のおかずレシピです。

調理のコツは、砂肝を加熱し過ぎないことです。
砂肝を薄切りにして、ポン酢と一緒にフライパンに入れて短時間でさっと火を通すと、柔らかく仕上がるうえに、味がよく染みます。

材料

2人分:調理時間18分
砂肝 200g
大さじ2
ポン酢 大さじ2
少々
こしょう 少し多め
小ねぎ 適量

レシピ・作り方

砂肝の銀皮を取り除く

  1. ① 砂肝(200g)を半分に切り、食感が硬い「銀皮」を取り除きます。
銀皮の取り方など砂肝の下処理は、上の動画をご覧いただくか、別記事「砂肝の下処理」を参考にしてください。
なお、銀皮は、半分に切った砂肝の両サイドに付いています。

砂肝を薄切りにする

  1. ② 砂肝の繊維を断ち切るように、横向きにして薄切りにします。

砂肝に酒を揉み込む

  1. ③ 砂肝をボールに入れ、酒(大さじ2)を揉み込み、10分置きます。
少し多めの酒を揉み込み、10分ほど置くと、砂肝の臭みが取れます。

砂肝の水気を取る

  1. ④ ザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

フライパンにポン酢と砂肝を入れて混ぜる

  1. ⑤ フライパンにポン酢(大さじ2)と砂肝を入れ、よく混ぜて中火にかけます。

砂肝とポン酢を混ぜながら砂肝に火を通す

  1. ⑥ 沸騰したら弱めの中火にして、混ぜながら40秒〜1分ほど加熱して火を通します。
    塩(少々)で味を整えます。

砂肝ポン酢

  1. ⑦ 器に盛り、こしょう(少し多め)を振って、小口切りにした小ねぎ(適量)を散らしたら完成です。

味付けはポン酢と塩こしょうだけですが、ポン酢自体にしっかりとした旨みがあるため、食べやすくて深みのある味に仕上がります。

意外と簡単に作れるので夕食のおかずとして便利ですし、お酒との相性が良いのでおつまみにもぴったりです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ