やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

投稿日:2016年9月16日 更新日:

21位 アボカドのめんつゆ漬け

作り置きおかず

アボカドめんつゆ漬け

アボカドのめんつゆ漬けのレシピです。

アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。
でも、このお料理なら大丈夫。
アボカドをめんつゆに漬けて空気を遮断すると、変色を抑えることができます。

また、このアボカド漬けは、そのまま食べても美味しいですけど、料理の材料としても役立ちます。
アボカド丼やアボカドうどん、アボカド味噌汁などのレシピも合わせてお伝えします。

日持ち:冷蔵で1週間

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ

2分
アボカドめんつゆごま油

作り方を見る

22位 ハムとタマネギのマリネ

作り置きおかず

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

柳澤さんと言えば、ダイエットレシピに定評があり、やせるおかず(やせおか)の作り置きがとても人気があります。
このマリネは、当サイトが紹介している柳澤さんのレシピの中で、一番調理時間が短いお料理です。
柳澤さんは、マリネだけを掲載した作り置きレシピ本「簡単だから長続きする! 作りおきダイエットマリネ」という本も執筆しています。

ちなみに柳澤さんのレシピは、こちらでまとめて紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。
ほとんどのお料理が糖質オフダイエットい向いていて作り置きできます。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

2分
ハム玉ネギニンジンレモンスライス塩・コショウオリーブオイルドライパセリ

作り方を見る

23位 ほうれん草のおひたし

作り置きおかず

ほうれん草のおひたし

醤油とだしだけを使った、ほうれん草のおひたしのレシピです。
茹で時間は1分ほどしかかからないので、とても簡単に作れます。

また、このおひたしは、ダイエットをしている方にもぴったりのお料理です。
みりんや砂糖や酒を一切使わないため、カロリーと糖質をかなり低く抑えられます。

手元にだしがない場合には、めんつゆで代用してもOK。
めんつゆを使うと糖質がやや増加するものの、手軽に美味しく仕上がります。

日持ち:冷蔵で3〜4日、冷凍で1ヶ月

5分
ほうれん草かつお節かつおだし醤油

作り方を見る

24位 なすのナンプラー浸し

作り置きおかず

なすのタイ風焼きびたし

ナンプラーやニンニクの風味を効かせたエスニック風の調味液に、焼いたナスを浸します。

ナスはとても柔らかく、とろっとした食感に仕上がります。

さっぱりとした食べやすい味付けなので、ナスがたっぷり食べられますよ。

フードコーディネーターのSHIORIさんのレシピ

ナスサラダ油ニンニク赤唐辛子ナンプラーレモン汁砂糖

作り方を見る


25位 鯖缶ポテトサラダ2品

作り置きおかず

鯖缶ポテトサラダ

鯖缶ポテトサラダのおすすめレシピを2品紹介しています。

作り置きにおすすめなのは、1品めの、料理家の栗原心平さんのレシピ。
サバの水煮缶を使ったポテトサラダです。

きゃべつのシャキシャキした食感とレモンの爽やかな風味が特徴で、上品な味わいです。

日持ち:冷蔵で2〜3日

23分
サバの水煮缶じゃがいも玉ねぎきゃべつマヨネーズレモン汁レモンの皮塩・黒こしょう

作り方を見る

26位 タラモサラダのレシピ2品

作り置きおかず

タラモサラダのレシピ2品

食材にタラコを使った、日本でも簡単に作れるタラモサラダ2品を紹介しています。

本場ギリシャ風と日本風です。

日本で「タラモサラダ」と言えば、一般的にはタラコとジャガイモを使ったサラダを指しますが、実はタラコは日本独自の代用品。
タラモサラタの本場・ギリシャやトルコでは、「タラモ」というコイやボラなどの卵の塩漬けを使います。

ただ、「タラモ」自体が日本では入手しづらいので、代わりにタラコを使うのは十分ありです。
「タラモ」を使うよりもマイルドに仕上がるので、日本人にはむしろこちらの方が食べやすいです。

日持ち:冷蔵で2〜3日

5分
茹でたじゃがいもたらこ玉ねぎオリーブオイルレモン汁

作り方を見る

27位 キャロットラペ

作り置きおかず

キャロットラペ

作り置きに便利なキャロットラペのレシピです。

このキャロットラペは、3分程度で簡単に作れる上に、比較的日持ちがします。
冷蔵庫にストックしておくと1週間保存できます。

お味の方は、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。
甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいと思います。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

3分
ニンジン干しブドウオリーブオイルハチミツ練りカラシ

作り方を見る

28位 豆腐とサバのドライカレー

作り置きおかず

木綿豆腐とサバのドライカレー

このお料理は、”血管の老化を防止する豆腐と青魚を使った常備菜”としてテレビで話題になりました。
1日1食ずつこのお料理を取り入れると、そうした健康面での効果が期待できるそうです。
レシピは3食分になっていて、リンク先ではアレンジレシピも3品紹介しています。

調理時間はたったの10分で、お味の方もサバ缶の旨味が豆腐に染みてとても美味しいので、健康面の効果に興味がない方にもおすすめですよ。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバの水煮木綿豆腐しょうがケチャップウスターソースカレー粉片栗粉醤油

作り方を見る

29位 油揚げの甘辛煮

作り置きおかず

油揚げの甘辛煮

調味料は、醤油と砂糖だけ。
シンプルですけど、かつお風味のしっかりとした味付けで、美味しいです。

奥薗さんによると、油揚げには、骨を丈夫に保つために不可欠な、亜鉛とカルシウムが豊富に含まれているそうです。
このお料理は、亜鉛とカルシウムの1日の理想的な摂取量をカバーできるようになっています。

また、電子レンジだけで手軽に作れますし、作り置きしておけば、いろいろな料理にアレンジ可能。
サラダやうどんのトッピング、いなり寿司風混ぜご飯などに活用できます。

日持ち:冷蔵で3日

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

6分
油揚げ砂糖醤油かつお節

作り方を見る

30位 にんじんのクミンサラダ

作り置きおかず

にんじんのクミンサラダ

クミンのほのかな風味でにんじんの甘みが引き立つ、優しい味わいのサラダです。

もともとカレーの付け合せとして、テレビで話題になったメニューですが、クミンのクセを感じにくい親しみやすい味付けなので、作り置きすると、いろいろなお料理に合わせやすいです。

ちなみにカレーと合わせる時は、福神漬のような感覚で、カレーと混ぜて食べるのがおすすめだそうです。
にんじんのシャキシャキした食感と爽やかな風味が加わって、いつものカレーが新鮮な気持ちで楽しめます。

日持ち:冷蔵で3〜4日

料理家の栗原心平さんのレシピ

3分
にんじんクミンシードオリーブオイル黒こしょう

作り方を見る

姉妹記事

肉の作り置きレシピはこちらをご覧ください。

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

関連記事

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹介します。どれも食べごたえがあるレシピばかりなので、夕飯のメインおかず…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ88品まとめ。

おつまみの人気レシピ88品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

さばの味噌煮の人気レシピ。簡単で美味しい作り方6品まとめ。

鯖の味噌煮の人気レシピ6品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるレシピを1位か…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げの…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…