-
野菜の旨味が響き合う!ラタトゥイユ
ラタトゥイユとは、南フランスのプロヴァンス地方の伝統料理で、オリーブオイルと野菜を材料にした煮込み料理のことです。
複数種類の野菜をたっぷりと使うのが特徴で、中でも具材として定番なのは、トマトやズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎなどです。
これらをじっくり煮込むことで旨みが混ざり合い、味わい深く仕上がります。
冷蔵で6日玉ねぎズッキーニなすピーマンパプリカトマトにんにくローリエ生タイムオリーブオイル塩こしょう -
爽やかな甘み!トマトのはちみつ漬け
トマトをデザート感覚で食べられる、甘酸っぱいはちみつ漬けのレシピです。
調理のポイントは、普通のトマトではなくミニトマトを使い、それを湯むきしたうえで、塩とレモンを加えること。
洋食の付け合わせにぴったりな、爽やかな味を楽しめます。
冷蔵で1週間ミニトマトはちみつレモン汁塩 -
一口サイズに風味凝縮!トマトピクルス
皮をむいてから漬けることで、小ぶりな粒の中にピクルス液が十分に染み込み、ミニトマトの味が一層引き立ちます。
酸味は控えめにしてあるので、とても食べやすく、さっぱりと美味しくいただけます。冷蔵で1週間ミニトマトにんにく赤唐辛子砂糖酢塩
- 作り置きおかずを保存する容器は、きれいに洗って乾燥させたタッパーや器などを使ってください。
アルコール消毒や熱湯消毒などをする必要はありません。
日持ちは、消毒していないタッパーに入れて冷蔵した場合の保存期間になっています。