乾燥刻み昆布のレシピ

<< 前のページに戻る

  • 旨味溢れる!刻み昆布の炊き込みご飯レシピ。乾燥切り昆布で滋味深く。

    旨味溢れる!刻み昆布ご飯

    乾燥刻み昆布

    刻み昆布をたっぷりと使った、旨味豊かな炊き込みご飯のレシピです。

    乾燥タイプの刻み昆布(切り昆布)を使うレシピになっていて、昆布を水で戻し、旨味が溶け出した戻し汁と一緒にじっくりと炊き込みます。

    合わせる具材は、鶏もも肉としめじ。
    鶏もも肉にあらかじめ塩を揉み込んでおくと、鶏肉の味がほどよく引き締まり、キレのある味に仕上がります。

    10分
    刻み昆布鶏もも肉しめじ皮をむいた生姜みりん醤油
  • 滋味深い!昆布の煮物レシピ。乾燥刻み昆布&かつおだしで旨味の相乗効果

    滋味深い!昆布の煮物

    乾燥刻み昆布

    乾燥させた刻み昆布を使い、更にかつおだしを加えることで、旨味たっぷりに仕上げます。

    派手さはありませんが、逆にそれがこの煮物の魅力。
    どこかホッとするような、滋味深い一品です。

    17分冷蔵で6日
    刻み昆布人参油揚げ砂糖みりん醤油かつおだし
  • 切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

    切り干し大根で簡単!はりはり漬け

    乾燥刻み昆布

    はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物のこと。
    ぱっと見はちょっと地味めですが、箸休めにぴったりなので、ご飯のお供として根強い人気を誇ります。

    カラカラに乾いた大根に酢の酸味としょう油の旨みがほどよく染み込んでいて、とても美味しくいただけます。

    3分冷蔵で1週間お弁当
    切り干し大根細切り昆布赤唐辛子すし酢醤油
  • 数の子でご馳走!松前漬けのレシピ。昆布とするめを使った王道の作り方。

    数の子でご馳走!松前漬け

    乾燥刻み昆布

    松前漬けのおすすめレシピです。

    作り方はとても簡単で、材料すべてを保存袋に入れ、調味料に漬け込むだけでOK。
    火を一切使わないので、ほかの料理を作っている合間に、ちゃちゃっと仕込めます。

    10分冷蔵で2週間
    数の子 きざみするめきざみ昆布人参みりん醤油

<< 前のページに戻る

関連レシピ