やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

投稿日:2014年3月24日 更新日:

夜の鶴岡八幡宮
日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。
夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

スポンサーリンク

私は八幡宮の近くに住んでいるのですが、人ごみを避けるようにして八幡宮にお参りに出かけることが、たまにあります。
ひっそりと静まり返った鶴岡八幡宮は、また違った趣があります。

最近では、夜中でも意外とたくさんの人を見かけることがあって驚きます。
夜の鶴岡八幡宮は、鎌倉の穴場ナイトスポットかもしれません。
社務所や宝物殿は、もちろん時間で閉まってしまいますが、境内を歩く分には、24時間いつでも可能です。

昨日も夜の八幡宮に行ってきました。

夜の鶴岡八幡宮
「2014年の桜の開花予想」では、鎌倉の桜は、今月末あたりから楽しめるとのこと。桜並木で有名な鶴岡八幡宮の参道は、24日現在、まだ咲いていません。

でも、八幡宮の境内では、数本の桜の木がすでに開花しています。早咲の桜なのかな?
上の写真は、太鼓橋の脇にある桜。すでに満開でした。

夜の鶴岡八幡宮
あたりはまだ薄っすらと明るかったので、桜がよく見えました。

時間はすでに18時をまわっていましたが、数名が桜の木のまわりを取り囲んで、写真を撮っていました。
さっそく私も、その中に混じってパチリ。みんな、桜が咲くのが待ち遠しいんですよね。

夜の鶴岡八幡宮
こちらは、源氏池に浮かぶ島の中にある「旗上弁財天社」。
ここにも桜が咲いていました。

夜の鶴岡八幡宮
ソメイヨシノよりも花弁が白い桜。山桜かな?
素朴な魅力があります。

夜の鶴岡八幡宮
白モクレンも見頃でした。

夜の鶴岡八幡宮
さて、夜の花見をしたあとに、せっかくですから参拝をしてきました。
ライトアップされた八幡宮は、とても幻想的です。

夜の鶴岡八幡宮
長い石階段を上りつめると、そこには本殿があります。
入口はすでに閉まっていていましたが、木製の柵ごしにお賽銭を投げて参拝することができました。
この日も意外と賑やかでしたよ。

夜の鶴岡八幡宮
ちなみに、お守りやお札は、販売所が閉まっているので買えません。

夜の鶴岡八幡宮
でも、おみくじだったら買えます。
本殿の前にある石階段の脇には、おみくじの自動販売機があるんです。



昼間とは違う顔を見せる八幡宮。
一度、夕暮れ時に歩いてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

鎌倉のお花見スポットBest5。豊富な写真でご紹介します。

鎌倉のお花見スポット。おすすめの場所を、5か所ご紹介します。 鎌倉在住の私が、勝手ながら、おすすめ順に1位から5位まで順位をつけました。 鶴…

鎌倉のお土産には、歐林洞(おうりんどう)の「パトロン」がおすすめ。うちの定番です。

鎌倉在住の私には、定番の地元土産があります。 それは、歐林洞(おうりんどう)というお店の「パトロン」というお菓子。 「パトロン」は、まるい形…

八重一重咲分け桜(御車返し)が花開く。鎌倉・極楽寺は、隠れた桜の名所です。

鎌倉にはたくさんの桜の名所があります。 たとえば、「鶴岡八幡宮」と「建長寺」はとても有名。また「源氏山公園」や、「長谷寺」、「高徳院」も特筆…

鎌倉駅近のおすすめラーメン店、「湘南麺屋 鳴海」

「塩にぼしラーメン」 私は現在、鎌倉駅の近くに住んでいます。この地に引っ越してきた当時、夫がとっても残念がったことがあります。それは、ラーメ…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法