やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

源頼朝の墓。鎌倉幕府があった場所のちょうど北側、小高い丘の上にあります。

投稿日:2014年4月28日 更新日:

源頼朝の墓
源頼朝の墓は、鎌倉市西御門の小高い丘の上にあります。

この丘の上一帯は「法華堂」の跡地として知られており、53歳で没した頼朝は、法華堂に葬られたと言われています。
現在は、石塔が1つ残るのみですが、巨木に囲まれてひっそりと立つ石塔には、しみじみとした趣があります。

源頼朝の墓
頼朝の墓は、鶴岡八幡宮から歩いて5分。

この辺りはむかし、鎌倉幕府があったと言われています。近くの清泉小学校には、幕府跡を示す石碑があります。

ちなみにその敷地はどこまでかというと、東西は、清泉小学校の敷地から横浜国大付属小・中学校の敷地との境界まで。南北は、金沢街道から頼朝の墓の前にある道路まで。

源頼朝の墓
こちらが墓の入口。

源頼朝の墓
石階段を登っていきます。

源頼朝の墓
これが現在残っている石塔です。
残念ながら、法華堂が創建された当初からあるものではありません。江戸時代に造られました。

源頼朝の墓
苔むした石塔と、それを取り囲むようにして立つ巨木。悠久の時の流れを感じます。

ここにはむかし「法華堂」という仏堂がありました。
源頼朝は生前、この法華堂を持仏寺として厚く信仰していたそうです。
53歳で没した頼朝は、法華堂に葬られました。その後法華堂は、頼朝の墓として、のちの時代の武士からも尊ばれたそうです。

しかしその後、明治のはじめの神仏分離令によって、法華堂は取り壊されてしまいました。

源頼朝の墓
神仏分離令で法華堂が取り壊されると、その代わりとして「白旗神社」が建てられました。
「頼朝の墓」の入口脇にあるこの神社は、源頼朝を祭神としています。

源頼朝の墓
この丘から石階段の方を見下ろすと、ちょうど目の前が、鎌倉幕府のあった場所とされている辺りになります。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…