やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

投稿日:2014年5月20日 更新日:

横浜シーバス

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。
わりとヘビーユーザーです。

横浜駅から中華街や赤レンガ方面への移動手段としても便利ですし、なにより、乗っていてとても気持ちがいいんです。

暗くなってから夜景を眺めながら乗るのも勿論いいですけど、おすすめは晴れた日の昼間。
開放感を味わうなら、やっぱり日中がいちばんです。

横浜駅からシーバスで山下公園まで行って、中華街でランチ、なんていうデートコースもオススメです。

さて、この記事では、水上バス・シーバスからの景色をたくさんの写真とともにご紹介します。

あわせて、知っておきたいシーバスの情報、例えば、乗り場や料金などについてもお伝えします。


シーバスのルートと所要時間

シーバスは、民間会社が運航する遊覧船。
横浜駅から山下公園までの観光スポットを結んでいます。

ちなみに「シーバス」をアルファベット表記すると、「SEA BUS」ではなく「SEA BASS」。淡水域と海水域を行き来していることから、魚のスズキを意味するそうです。

シーバスの運行ルートは大きく2つに分かれています。

直通コース

一つは、横浜駅と山下公園を直通で結ぶコース。
所要時間は約15分です。

シーバスの運行ルート(直通便)

途中立ち寄りコース

もう一つは、途中でみなとみらいの「ぷかりさん橋」と「赤レンガ」に立ち寄るコースです。
途中での停泊時間を含めて、トータルで35分くらいかかります。

ごくまれに、ぷかりさん橋に立ち寄らない船もあるので、乗船前に確認してください。

シーバスの運行ルート(途中立ち寄り便)

シーバス乗り場の地図

シーバスの乗り場は4つあります。

横浜駅のシーバス乗り場

横浜駅のシーバス乗り場

横浜駅のシーバス乗り場は、JRきた東口から歩いてすぐのベイクォーター内にあります。
JRの改札を出て10分もかかりません。
ベイクォーターの2階、マクドナルドの目の前です。

みなとみらいのシーバス乗り場

みなとみらいのシーバス乗り場(ぷかりさん橋)は、インターコンチネンタルホテルのすぐ近くにあります。
みなとみらい駅からは徒歩で10分くらい。

近くには、大観覧車が目印のよこはまコスモワールドや、日帰り温泉・万葉の湯などもあります。

googleマップ

赤レンガのシーバス乗り場

赤レンガ倉庫では食フェスなどのイベントが頻繁に開催されています。
ここでシーバスを下船してそれらのイベントに参加するのもいいと思います。

最寄り駅は、みなとみらい線の馬車道駅。
徒歩5分くらいです。

googleマップ

山下公園のシーバス乗り場

山下公園の中にシーバス乗り場があります。

少し歩けば、そこはもう中華街。
美味しいお店が選びたい放題です。

シーバスの料金

横浜駅東口から山下公園までのシーバスの運賃は、大人だと700円、子どもだと半額の350円です。
横浜駅東口発のシーバスの料金は、次のとおりです。
ただし、値段は変更される場合もあるので、購入前に再度確認してください。

横浜駅発のシーバスの料金
行き先 料金
みなとみらい 大人420円
子供210円
赤レンガ 大人600円
子供300円
山下公園 大人700円
子供350円

シーバスからの写真

シーバス
さてこれからは、5月のある晴れた日に撮影した写真をご紹介します。
運行ルートは、横浜駅東口から山下公園まで。

まずは、横浜ベイクォーターの2階にある、シーバス乗り場に向かいます。

シーバス
乗り場は、マクドナルドの目の前です。

シーバス
こちらが乗り場。チケット売り場で切符を購入してから、ここに並びます。

シーバス
チケット売り場では、Suica(スイカ)が使えます。

シーバス
山下公園行きのシーバスは、15分おきに出ています。そのうちの約半分は、山下公園直行。
あとの半分は各駅停車です。

山下公園までの運賃700円を支払います。

シーバス
切符は到着時に回収されるので、取っておきましょう。

シーバス
シーバスが来ました。

シーバス
船への入口は2か所。全席自由席です。

シーバス
船の前方は、全面ガラス張りになっています。

シーバス
一方、船の後方は屋根がついているだけ。
こちらだと、波しぶきが若干かかることもあります。
また、駅に到着する際に排ガス臭が気になる場面もあります。
でも、せっかくシーバスに乗るんだったら、後ろに陣取る方が楽しいですよ。

シーバス
さて、出航して間もなく、進行方向にむかって左手に、横浜市中央卸売市場が見えます。

シーバス
みなとみらいも見えてきました。
奥の方にはマリンタワーも確認できます。

シーバス
「みなとみらい」駅にまもなく到着します。ここまでの乗船時間は10分程度。
画面中央に写っているヨットの帆を模した建物は、インターコンチネンタルホテル。
このホテルの脇に乗船場があります。

シーバス
次に止まったのは「ピア赤レンガ」。赤レンガ倉庫の脇にあります。
みなとみらいから5分ほどで到着しました。

シーバス
シーバスは観光地を結んでいるので、お客さんはやはり観光目的の方が圧倒的に多い。
続々と乗り込んできます。

シーバス
横浜ベイブリッジもこんなにきれいに見えます。

シーバス
山下公園に停泊する氷川丸が見えてきました。
もうすぐ終点の「山下公園」駅です。

シーバス
シーバスは氷川丸の横に止まりました。
横浜駅から山下公園まで、途中駅での待ち時間も入れてだいたい35分。
みなとみらい線を利用すれば10分ほどの距離ですが、のんびりとした船旅もいいものです。
風を感じながら、海上から横浜を眺めるのも楽しいですよ。
おすすめです。

シーバスについてのQ&A

最後に、シーバスに関する情報をQ&A方式でまとめておきます。
参考にしてください。

シーバスから夜景は見られるの?

シーバスには、19時台に運航している便もあります。
また、金土日祝には、横浜の海を60分かけてクルーズするシーバス・イルミネーション・クルーズという特別便も運航しています。

シーバスにトイレはついてるの?

シーバスにはトイレがついてます。

シーバスは予約できるの?

通常のシーバスは予約できません。
ただし、先ほどご紹介したシーバス・イルミネーション・クルーズは、予約できます。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…