やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

人気のネパール料理店「ネパリコ(渋谷)」で、ダルバートの食べ方を教わりました。

投稿日:2014年8月17日 更新日:

ネパリコ

渋谷にある「ネパリコ」で、ネパール料理「ダルバート」をいただきました。その際、お店の方に「ダルバート」の食べ方を教わりました。

「ネパリコ」は、食べログでも3.64(2014年8月17日現在)と高評価されている人気店です。


ネパリコ
「ネパリコ」は、JR渋谷駅西口から徒歩5分ほどのところにあります。

ネパリコ
伺ったのは休日でしたが14時頃だったため、それほど混んでいませんでした。
チベット仏教の旗「タルチョー」やネパールの民芸品が飾られている店内には、温かい雰囲気があります。

ネパリコ

ランチメニューには、ネパールの定食「ダルバート」が2種類(ベジとノンベジ)。そしてネパールカレーが数種類ありました。

私は連れとともに「ダルバート」のノンベジを注文しました。
今から10年以上前、私はネパールを旅行したことがあるのですが、「ダルバート」を食べるのはそれ以来です。

ネパリコ
これが「ダルバート ノンベジ(Aセット:930円)」。

私は、旅行目的でネパールに3週間ほど滞在したことがあるのですが、実はその間「ダルバート」をたった2回しか食べませんでした。その後訪れたインドでは、インド版定食「ターリー」を毎日のように食べていたにも関わらず。

でも、決して「ダルバート」が美味しくなかったわけではありません。当時ネパールには(今も?)、日本や欧米の料理が美味しいお店がたくさんあったので、そちらに夢中で。特にポカラという湖が美しい観光地では、カツ丼などの日本食やチーズケーキなどのスイーツを毎日のように堪能していました。今考えると、せっかくネパールに行ったんだから、「ダルバート」をもっと食べておけば良かったな。

そうそう、インド人がつくるカツ丼は、若干カレー味だったりしてどうしてもインド風になってしまうようでしたが、その点ネパール人は器用というか、真似るのが上手。日本人が作ったのか?と思うほど完璧な日本料理を出してくれるお店が多かったんです。お店によっては、わざわざ日本の米を栽培してそれを炊いて出すほどのこだわりよう。これには驚きました。

ネパリコ
さて、そんなわけで私は、3週間もネパールを旅したわりに「ダルバート」がどんなものなのかよく知りません。

そんな私に、「ダルバート」はどのような料理なのか、お店の方が説明してくれました。

「ダルバート」とは、「ダル(豆のスープ)」+「バート(ご飯)」。
ネパールのダルとバートは、日本で例えるとご飯とお味噌汁のような存在。「ダルバート」は、それにカレー味のおかずがついた定食のような料理です。

ちなみに、「ダルバート」には、インドの「ターリー」のように、チャパティーみたいなパンがつくことはないようです。あくまでも豆のスープとセットになるのはご飯です。

ネパリコ
また、「ダルバート」の食べ方も教えていただきました。

こちらのお店の「ダルバート」には、「ダルスープ(豆のスープ)」とご飯の他に、2種のおかず(「チキンカレー」と「タルカリ(野菜のターメリック炒め)」)、そして「アツァール(漬物・辛みペースト)」がついてきます。それらを次のようにしていただきます。

  1. まずはそれぞれの味を味わう。
  2. ご飯の上にダルスープ・タルカリ・カレーを少量ずつかけ、ごちゃ混ぜにして食べる。
  3. 辛さは、アツァールや卓上のチリペーストを混ぜて調節する。

それぞれを混ぜ合わせることにより、ダルバートの美味しさが増すそうです。

ネパリコ
教えていただいたとおりに食べてみました。

たっぷりと盛られたご飯は、私たちに馴染みのある日本米を使用しているようです。

ご飯の左上が「タルカリ」。中央が「チキンカレー」。その右が「ダルスープ」、中央にあるのが「アツァール」です。

ネパリコ
「タルカリ」と呼ばれる野菜のターメリック炒めには、オクラ・ナス・ジャガイモが入っていました。スパイシーな感じではなく、野菜の優しい甘さを感じます。お腹に良さそう。

ネパリコ
「チキンカレー」は、この一皿の中では一番スパイシー。酸味が効いているので、鶏肉がたくさん入っている割にはさっぱりしています。

ネパリコ
「ダルスープ」も、「タルカリ」のようにほっとするような優しい味。豆の風味が豊かです。

ネパリコ
最後にすべてをごちゃ混ぜにしていただきました。
それぞれの風味が混ざり合って、単品でいただいた時とはまったく違います。別の料理になったみたい。これはこれで賑やかな感じで美味しいですけど、私は単品でそれぞれの違いを楽しむのも悪くないと思いました。

ネパリコ
ランチ時には、「ダルバート」にサラダとチャイがつきます。

サラダは彩りがきれい。ほんのりと酸味のあるドレッシングがかかっていましたが、単独で主張するような味ではないので、野菜の美味しさが楽しめます。このサラダも何だかほっとするような美味しさがありました。

ネパリコ
最後に締めの「チャイ(ミルクティー)」。
日本の牛乳を使っているからだと思いますが、現地でいただくチャイよりもさっぱりとしています。甘さも控えめ。日本でいただく場合は、この方が美味しいかもしれませんね。

こちらの「ダルバート」はとても優しい味なので、毎日食べても飽きないんじゃないかな。体にも良さそう。今度訪れる際には、他の種類のカレーも食べてみたいな。







関連記事

人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食…

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。 こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載された…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。 その際に、他品種の米をやむ…

賛否両論 笠原将弘さんの、焙煎きな粉プリンを食べてみた。

「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の「賛否両論」。 店主の笠原将弘さんが監修した、「焙煎きな粉プリン」を食べてみまし…

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに行ったら、必ず食べたいおすすめランチ。「ガネーシュ」の南インド料理。

私は、三井アウトレットパーク(横浜ベイサイド)で買い物をすることがあります。 自宅から一番近いアウトレットモールなので、スポーツウエアが欲し…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…