やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

刺青から紐解く炭鉱夫の恐怖。山本作兵衛の世界

投稿日:2012年5月14日 更新日:

2011年5月、画家山本作兵衛の絵が、日本で初めて世界記憶遺産に登録されました。
そして、今日のニュースによると、今年9月に行われるユネスコ世界記憶遺産事業20周年の記念式典にあわせ、山本の絵がパリのユネスコ本部に展示される見通しであるとのことです。

山本作兵衛が描いた炭鉱夫

syamamoto sakubei

こちらの絵をご覧ください。ふんどしと草履しか着けていない裸同然の男。わずかに灯りがともされた暗がりの中で、彼は、金属の棒を金槌で岩に打ちつけています。手作業で岩を打ち砕いているのでしょう。そして、その男の身体には、大きく、龍の刺青が刻まれています。

この絵は、山本作兵衛の手による、炭鉱で働く男を描いた作品です。自らも炭鉱夫として働いた経験のある山本は、炭鉱の労働者の姿を多くの絵に残しました。

全身に刺青を入れるという行為は、明治期の炭鉱では珍しいことではなかったそうです。むしろ、典型的な炭鉱夫の姿なんだとか。
この頃の炭鉱では、刺青がないと一人前の労働者と見なされない風潮があり、駆け出しの若い炭鉱夫であっても、ほとんどの男は、こぞって、こうした刺青を入れていたようです。

炭鉱夫の恐怖、そして刺青

この絵の脇には、短い文章が、山本作兵衛自身の手で記されています。
この作品に限らず、彼の絵はしばしば文章と一体になっています。テキストから当時の炭鉱の様子を読み解ける、それがまた山本の絵の興味深いところです。

この作品には何が書いてあるのでしょうか。読みづらいので、以下に書きだします。

ヤマ人と入墨 はばをきかした刺青イレズミ。
昔々犯罪人を獄舎から出すとき体にイレズミして前科の印にしていたと言う
時が変って侠客、男を売出す表看板になり ヤマではイレズミにないものは下ざい人でないと軽蔑され馬鹿あつかいにされた
よって仕事は下手でも皆入れたものである
スジボリのときには特に痛むのでガマンとも云いホリモノとも言う
明治世七、八年頃には若い人もいれぬものが多くなったボツボツはばがきなぬ様になったからである。

山本によれば、刺青はむかし、前科者に刻まれた刻印でした。その後、時代が転じてヤクザ者が自らの男気を誇示するための証となり、それに感化されて、炭鉱夫の間で広く流行したということです。彼らにとって刺青は、死と隣合わせの炭鉱で、気持ちを奮い立たせるためのしるしだったのかもしれません。

もっとも、炭鉱労働者が刺青を入れた理由は、山本が説明しているこの理由以外にもあったようです。それは地底の魔物から身を守るための魔除けという意味です。図柄に龍や仏像が多いのは、そのためかもしれません。

刺青をした裸の男たちが暗い穴の中で岩を掻き出している姿というのは、一種異様な光景です。現代の感覚でとらえると、ある種の狂気と表現してもいいかもしれません。
日の光が差し込まない暗がりで、常に生命の危険に晒されながら作業に従事する。彼らが共通して抱いていたであろう恐怖を、私は彼らの刺青から感じ取ります。

山本作兵衛の作品が後世に伝える炭鉱の姿

私は、石炭の発掘が国の基幹産業であった頃の炭鉱を知りません。そこは私にとって、まったく馴染みのない世界です。しかし山本作兵衛の絵は、そうした未知の世界への糸口を、とても分かりやすく示してくれているように思います。

画像引用元:Hatena Fotolife

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter