やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

投稿日:2015年4月21日 更新日:

引越し

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。

でも長い人生の間には、気分転換が目的で転居を考える方もいらっしゃると思います。

実は私も、通勤の利便性などとはまったく関係なく、リフレッシュのための引越しをしたことがあります。
わが家は夫と2人暮らし。わりと気軽に転居できるのです。

自宅の周辺の環境をがらっと一変させたことが良い刺激になり、その引越しで私たちは、お互いのパワーアップを図ることができました。
そんなことから私たちは今後も、引越しのパワーをフルに活用して、新鮮な空気をわが家に取り入れたいと思っていました。

ところがそんな中私は、先日読んだ1冊の本がきっかけで、リフレッシュを目的とした引越しにちょっと用心深くなりました。

スピリチュアリストの江原啓之さんは、著書「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」の中で、気分転換を目的とした引越しは、実は慎重に行う必要があると語っています。

たかが息抜きの引越しとはいえ、「現状から逃げたい」といったネガティブな発想で引越しをするのはおすすめしないと、江原さんはおっしゃっています。

逃げの引越しはNG

江原さんは著書「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」の中で、人が新天地を求める時には、「卒業」と「逃げ」の2通りの理由があるとおっしゃっています。

「卒業」は、ステップアップを意味しています。一方の「逃げ」は、現状に対する不満がきっかけの引越しをあらわしています。

江原さんは、「逃げ」が理由で引越しをするのはやめるべきだとおっしゃいます。

転居にしても、「気分を切り替えるために」と言えばポジティブな印象を受けますが、その奥に現状から逃げたいという心理が潜んでいるケースが珍しくありません。

そうであるなら、現状を見つめ、自分に落ち度がなかったと省みて、直すべき点があるなら改善に努めることが先決。
この作業を怠れば、どこへ引っ越ししても同じことの繰り返しになってしまうのです。

何をやってもうまく行かない。そんな時には、住む場所を変えたら良いことが起こるかもしれない。発想としてはすごく自然ですが、これは江原さんいわくNGです。

江原さんによると、人生には「行動して良い時期」と「内観すべき時期」があります。
現状から逃げたいと考えている時は「内観すべき時期」。転居などせず、自分の心とじっくり向き合う必要があるということです。

ちなみにこうした時期に引っ越しをしても、良い物件に巡りあうことはないとか。
嫌なことが続いたり、何をやっても思うように事が運ばないという時は、今は内観の時期だと考え、安易に行動してはいけないそうです。

悩み事を抱えながら物件を探しても、確かに良いものを見つけられそうにありませんね。

今思い返すと、わが家のリフレッシュのための引越しは、たまたまポジティブな動機がきっかけだったので成功したのかもしれません。
今後気分転換のための引越しをする時には、きっかけがポジティブなのか否かを、慎重に見極めたいと思います。

引越しはあくまで、ステップアップのためにするもの。そう覚えておくと分かりやすいですね。

画像引用元:Cinque Terre 2012 50 by Daniel Stockman

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…