やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

投稿日:2015年4月21日 更新日:

引越し

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。

でも長い人生の間には、気分転換が目的で転居を考える方もいらっしゃると思います。

実は私も、通勤の利便性などとはまったく関係なく、リフレッシュのための引越しをしたことがあります。
わが家は夫と2人暮らし。わりと気軽に転居できるのです。

自宅の周辺の環境をがらっと一変させたことが良い刺激になり、その引越しで私たちは、お互いのパワーアップを図ることができました。
そんなことから私たちは今後も、引越しのパワーをフルに活用して、新鮮な空気をわが家に取り入れたいと思っていました。

ところがそんな中私は、先日読んだ1冊の本がきっかけで、リフレッシュを目的とした引越しにちょっと用心深くなりました。

スピリチュアリストの江原啓之さんは、著書「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」の中で、気分転換を目的とした引越しは、実は慎重に行う必要があると語っています。

たかが息抜きの引越しとはいえ、「現状から逃げたい」といったネガティブな発想で引越しをするのはおすすめしないと、江原さんはおっしゃっています。

逃げの引越しはNG

江原さんは著書「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」の中で、人が新天地を求める時には、「卒業」と「逃げ」の2通りの理由があるとおっしゃっています。

「卒業」は、ステップアップを意味しています。一方の「逃げ」は、現状に対する不満がきっかけの引越しをあらわしています。

江原さんは、「逃げ」が理由で引越しをするのはやめるべきだとおっしゃいます。

転居にしても、「気分を切り替えるために」と言えばポジティブな印象を受けますが、その奥に現状から逃げたいという心理が潜んでいるケースが珍しくありません。

そうであるなら、現状を見つめ、自分に落ち度がなかったと省みて、直すべき点があるなら改善に努めることが先決。
この作業を怠れば、どこへ引っ越ししても同じことの繰り返しになってしまうのです。

何をやってもうまく行かない。そんな時には、住む場所を変えたら良いことが起こるかもしれない。発想としてはすごく自然ですが、これは江原さんいわくNGです。

江原さんによると、人生には「行動して良い時期」と「内観すべき時期」があります。
現状から逃げたいと考えている時は「内観すべき時期」。転居などせず、自分の心とじっくり向き合う必要があるということです。

ちなみにこうした時期に引っ越しをしても、良い物件に巡りあうことはないとか。
嫌なことが続いたり、何をやっても思うように事が運ばないという時は、今は内観の時期だと考え、安易に行動してはいけないそうです。

悩み事を抱えながら物件を探しても、確かに良いものを見つけられそうにありませんね。

今思い返すと、わが家のリフレッシュのための引越しは、たまたまポジティブな動機がきっかけだったので成功したのかもしれません。
今後気分転換のための引越しをする時には、きっかけがポジティブなのか否かを、慎重に見極めたいと思います。

引越しはあくまで、ステップアップのためにするもの。そう覚えておくと分かりやすいですね。







画像引用元:Cinque Terre 2012 50 by Daniel Stockman

関連記事

玄関に花を置く。マンションの玄関ドアに、リースを飾っています。

玄関の外によく手入れされた花があると、家全体の運気がアップする。風水の本に、よく書かれていることです。 私は風水の本を何でも信じているわけで…

ドミニック・ローホーさんの理想の家。人生の変化に合わせた住まい方。

モノを極力持たない暮らしを模索されている執筆家のドミニック・ローホーさんは、今月(2015年1月)に発売された新刊「屋根ひとつ お茶一杯 魂…

家事のアウトソーシング。イヤイヤやるぐらいなら、他人にまかせよう

 家事というのは、とかく嫌われがちです。 朝日新聞が行ったアンケート調査によれば、家事を嫌う理由は大きくわけて3つあるようです。家事がうまく…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

味噌玉の作り方。世界一受けたい授業で話題の長生きみそ汁。

日本テレビの「世界一受けたい授業」(2018年9月22日放映)で話題に…

「台形の面積」計算機。基本の公式と4辺の長さからの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…