やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

出なくなったペンを復活する方法。油性は除光液、水性は水を使います。

投稿日:2015年12月6日 更新日:

書けなくなったペンを復活させる方法をご紹介します。

文房具ライターのきだてたくさんによると、油性ペンには除光液を、水性ペンにはぬるま湯を使うと、ペンが書けるようになります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」生活に役立つプロ技 2015年12月6日放映)

書けなくなったペンを復活させる方法

出なくなった油性ペンを復活させる方法です。

なお水性ペンの場合は、除光液をぬるま湯に代えるだけで、手順は同じです。

手順
  1. 出なくなったペンのキャップに、除光液を入れる。
  2. ペンにキャップをはめ、上の写真のように、立てたまま10分置く。

10分後にキャップをあけると、ドロっとした黒い液体が出てきます。
たったこれだけで、ペンは元通りに復活することが多いそうです。

でもなぜ、除光液につけるだけで、油性ペンが書けるようになるのでしょうか。

油性ペンが書けなくなる主な理由は、ペン先が乾燥することで、インクが固まり詰まってしまうから。
実は書けなくなっても、インク自体は残っていることが多いそうです。

固まったペン先を除光液につけると、除光液に含まれるアセトンという成分が、固まったインクを溶かしてくれます。
そのため、ペンが書けるようになるというわけです。

ちなみにホワイトボード用のペンは油性なので、この方法で復活させることができます。

また水性ペンも同様に、ペン先が固まるために書けなくなることが多いため、水でインクを溶かすと復活するのだそうですよ。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…