有元葉子さんのおすすめ洗剤「スワイプ」。原液を薄めて使うタイプなので、とってもオトクです。

投稿日:2013年6月6日 更新日:

有元葉子,洗剤,台所用洗剤, スワイプ

このマリンブルーの液体は、私が愛用している「スワイプ」という洗剤です。
私は、料理研究家の有元葉子さんの大ファンなのですが、彼女の近著使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭によれば、有元さんは、この洗剤を30年以上も使い続けているそうです。
有元ファンとしては、是非使ってみたい一品ですね。


家中これ1本でピカピカ

スワイプは、アメリカ生まれ。広く住居用として多目的に使えます。台所や浴室、お風呂もこれ1本でOK。窓ガラスもキレイになりますし、家具などの手入れにも使えます。ちなみに有元さんは、なんと、これで宝石まで磨いているそうです。

この洗剤は、汚れの度合いに応じて薄めて使う濃縮タイプなので、家の中の掃除に臨機応変に対応してくれるところも嬉しいです。有元さんは、あらかじめ3種の濃度を用意して使い分けているそうです。

スワイプは超お得

お値段は、1リットルで2500円ほど。それって高いじゃん!と一瞬思いますが、実際は、この1リットルの原液から、およそ35リットル以上の洗剤ができます。(使用量の目安:水1,000mlに対して原液30mlで計算)
ごく普通のスプレー式洗剤はだいたい400mlくらいの容量ですから、このスワイプの原液1本で、約88本分の洗剤ができることになります。1本の値段を計算すると、たったの29円!超お得です。

私は、今のところ、先の使用量の目安に則って使っています。薄めて使うのに便利なスワイプのオリジナルスプレー容器も販売されていますが、私は他の洗剤の空き容器で代用しています。

汚れが気になった時には、いつでもこの洗剤が入ったスプレーでシュッとひと吹きして、ささっと拭く。余計な香りなども添加されていませんから、どんな場面でも気兼ねなく使えます。
よほどヒドイ汚れでなければ、ストレスフリーでピカピカになります。これが嬉しくて、私は、購入して以来、スワイプを使ったお掃除にハマっています。おかげで家中が明るくなった気がします。

スワイプを扱っているショップ

スワイプは、輸入雑貨を扱うようなスーパーで入手できます。私は、自宅近くのスーパーの紀伊国屋で購入しました。ユニオンでも取扱いがあるようです。インターネットだったら、楽天。残念ながら、わが家がよく利用するAmazonでは取り扱いがありませんでした。

便利な住居用洗剤「スワイプ」。是非一度お試しください。