このマリンブルーの液体は、私が愛用している「スワイプ」という洗剤です。
私は料理研究家の有元葉子さんの大ファンなのですが、彼女の近著「使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭」によれば、有元さんは、この洗剤を30年以上も使い続けているそうです。
有元ファンとしては、是非使ってみたい一品ですね。
家中これ1本でピカピカ
スワイプは、アメリカ生まれ。
広く住居用として多目的に使えます。
台所や浴室、お風呂もこれ1本でOK。
窓ガラスもキレイになりますし、家具などの手入れにも使えます。
ちなみに、有元さんは、なんと、これで宝石まで磨いているそうです。
この洗剤は、汚れの度合いに応じて薄めて使う濃縮タイプなので、家の中の掃除に臨機応変に対応してくれるところも嬉しいです。
有元さんは、あらかじめ3種の濃度を用意して使い分けているそうです。
スワイプは超お得
お値段は、1リットルで2500円ほど。
それって高いじゃん!と一瞬思いますが、実際は、この1リットルの原液から、およそ35リットル以上の洗剤ができます。(使用量の目安:水1,000mlに対して原液30mlで計算)
ごく普通のスプレー式洗剤はだいたい400mlくらいの容量ですから、このスワイプの原液1本で、約88本分の洗剤ができることになります。
1本の値段を計算すると、たったの29円!超お得です。
私は、今のところ、先の使用量の目安に則って使っています。
薄めて使うのに便利なスワイプのオリジナルスプレー容器も販売されていますが、私は他の洗剤の空き容器で代用しています。
汚れが気になった時には、いつでもこの洗剤が入ったスプレーでシュッとひと吹きして、ささっと拭く。
余計な香りなども添加されていませんから、どんな場面でも気兼ねなく使えます。
よほどヒドイ汚れでなければ、ストレスフリーでピカピカになります。
これが嬉しくて、私は、購入して以来、スワイプを使ったお掃除にハマっています。
おかげで家中が明るくなった気がします。
スワイプを扱っているショップ
スワイプは、輸入雑貨を扱うようなスーパーで入手できます。
私は、自宅近くのスーパーの紀伊国屋で購入しました。
ユニオンでも取扱いがあるようです。
インターネットだったら、楽天。
残念ながら、わが家がよく利用するAmazonでは取り扱いがありませんでした。
便利な住居用洗剤「スワイプ」、是非一度お試しください。