ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。

一覧表から文字を選択するだけなので、変換は不要。
打ち方が分からなくても入力ができ、なおかつそれをサクッとコピペできるので、キーボードの代わりとして気軽にお使いください。

入力した内容をGoogle翻訳で日本語に訳すこともできるので、ロシア語の意味や読み方を調べたいときにも便利です。

なお、当サイトではロシア語を含むキリル文字の入力キーボードもご用意しています。
そちらもぜひ活用してください。

ロシア語のアルファベット一覧表
小文字 大文字
а А
б Б
в В
г Г
д Д
е Е
ё Ё
ж Ж
з З
и И
й Й
к К
л Л
м М
н Н
о О
п П
р Р
с С
т Т
у У
ф Ф
х Х
ц Ц
ч Ч
ш Ш
щ Щ
ъ Ъ
ы Ы
ь Ь
э Э
ю Ю
я Я

WindowsやMacなどのパソコンからはもちろん、iPhoneやAndroidなどのスマホからでも入力できるので、ぜひこの表を活用してください。

コメント

この記事についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • ラフマニノフ和訳終身刑様(2023年11月20日)

    ロシア語がわからない大学生にも使える素晴らしい機能ありがとうございます

    文字が右から左に打たれてしまう現象は
    コメントのすぐ下のおすすめ記事の1番上のタイプライターの画像の右のリンクのキリル文字キーボードを使うと解決するようです

    (ページ上部でドンガン語やアルタイ語やブリヤード語等を選べる方がちゃんと左から右に打てる、Google検索から飛んできた場合は逆に打たれてしまう方についてしまい、言語を選ぶところがない)

    • やまでら くみこ(2023年11月22日)

      「文字が右から左に打たれてしまう現象」が私の環境では再現できないので、原因が分からない状況です。
      キリル文字キーボードだとそうした現象が起こらないとの情報を提供していただき、どうもありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

      • ラフマニノフ和訳終身刑様様(2023年11月23日)

        返信ありがとうございます

        ごめんなさい、逆に打ち込まれる奴を直す為にリンクをクリックするのは有効なようですが、どうやらリンクをクリックした後の奴でも逆から打たれちゃう現象は起きることがあるみたいです

        ・ポップアップ広告を×を押して消した場合
        ・うち間違えた文字を消した場合

        等の状況になるとちゃんと打ち込めていたのに急に逆に打ち込まれる現象がおきやすいみたいです(当方Androidスマホ)

        なかなか直すのが難しいとは思いますが一応わざと逆に打って使うこともできなくはないです、素敵なツールを作ってくれてありがとうございます!

        • やまでら くみこ(2023年11月23日)

          ご丁寧に返信をいただき、ありがとうございます。
          大変参考になります。
          原因をもう一度探ってみたいと思います。