キリル文字のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

キリル文字のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。

一覧表から文字を選択するだけなので、変換は不要。
打ち方が分からなくても入力ができ、なおかつそれをサクッとコピペできるので、キーボードの代わりとして便利に使えます。

なお、言語によって、使われるキリル文字は少し異なります。
下の一覧から言語を選択すると、その言語で使う文字だけを絞って表示するので、ぜひ活用してください。














入力した内容をGoogle翻訳で日本語に訳すこともできるので、単語の意味や読み方を調べたいときにも便利ですよ。

WindowsやMacなどのパソコンからはもちろん、iPhoneやAndroidなどのスマホからでも入力できるので、ぜひこの表を活用してください。

コメント

この記事についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • 足立恒雄様(2023年9月23日)

    ウクライナ語、ロシア語が簡単に打てるので大変重宝しております。
    ただ、打った文字が右から左に移っていくのですが、右に移っていくようにすることはできませんでしょうか?

    • やまでら くみこ(2023年9月24日)

      キリル文字のキーボードを使ってくださってありがとうございます。
      「打った文字が右から左に移っていくのですが、右に移っていくようにすることはできませんでしょうか?」という部分についてお伺いします。
      現在の仕様ですと、たとえば「а」「б」「в」「г」の順番で入力したときに、テキストエリアには「абвг」と表示されると思います。
      これが「гвба」と表示されるようになると便利ということでしょうか?

      • 足立恒雄様(2023年9月24日)

        ご返信ありがとうございます。

        ご提示の例で言いますと、
        абвгと表示されるのなら良いのですが、
        私のパソコンでは(Windows11を使っています)、
        гвбаと表示されます。

        お書きの内容から察すると、
        どうもやまでらさんのソフトのせいではないようですが、
        何かヒントでもありましたらご教示ください。

        ἐρρῶσθαί σε εὔχομαι.

        • やまでら くみこ(2023年9月24日)

          私の環境ですと足立様が仰る現象が再現できないのですが、試しに、入力位置を制御するプログラムを修正してみました。
          現在も、打った文字が右から左に移っていくでしょうか?
          お時間のあるときにご確認いただけたら幸いです。
          よろしくお願い致します。

          • 足立恒雄様(2023年9月24日)

            статья
            と打ってみましたら、以前は
            яьтатс
            だったのですが、今度は正しく
            статья
            と表されました。

            ありがとうございました。

            ἐρρῶσθαί σε εὔχομαι.