やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

MacのGoogle日本語入力で再変換する方法。かなキーを2回押すだけでいいんです。

投稿日:2014年8月17日 更新日:

google日本語入力

大人気のIMEソフト、Google日本語入力。
マックにインストールして使っている方も多いと思います。
変換エンジンが賢いし、それに予測変換がとても便利なんですよね。

今日は、そのGoogle日本語入力をマックでより便利に使うための小技を紹介します。

ご紹介するのは、入力中に誤って確定してしまった時に、素早く変換しなおす方法です。

やり方はカンタン。
間違って確定してしまった後に、「かな」キーを2回押すだけです。

確定した後に「かな」キーを2回押すと、確定前の状態に戻ります。

そこで「スペース」キーを押すと、もういちど変換候補が表示されます。
Google日本語入力

覚えておくと地味にベンリですよ。

画像引用元:Google Playground Club by Kevin Jarrett

おすすめ記事

【文字数カウント】いちどに複数の文章をチェックできるWebアプリ。

文字数カウンター/文字数チェッカーを作りましたので、サイト運営に役立て…

「ヘロンの公式」計算機。三角形の面積と高さを、3辺の長さから計算します。

「ヘロンの公式」計算機は、三角形の面積と高さをWeb上でカンタンに計算…

台形の面積 計算機。基本公式と高さが分からないときの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

写真の位置情報を確認するツール「Exif-GPS」。iPhone、Android、PC対応。

「Exif-GPS」は、iPhoneやAndroidなどのスマホで撮っ…

Macでデスクトップを表示する2つの方法。キーボードショートカットとトラックパッドで簡単操作。

マックでデスクトップ画面を表示する方法をご紹介します。ウィンドウズなら…

wordpress

WordPressをブルートフォースアタックから守るために、最低限やっておきたい.htaccessの設定

世界中で頻発する、WordPressを狙った不正なアタック。その手口の…